SSブログ

大豆ご飯は栄養たっぷり♪意外と簡単に作れますよ

 やっぱり豆は、乳製品や卵を食べられないアトピーっ子のたんぱく源としてもいいし

 高血圧や糖尿病のような 成人病全般の予防食としてもいいからと

 マイブームは、豆ごはん [揺れるハート]

resized_0-7.jpg

 今回は、食べ応えたっぷりで、とっても簡単に作れる大豆の豆ごはんをご紹介します。

 まずは大豆を軽く洗って水を切り、こぼれ落ちないようアルミハクの四隅を立てた中に平らに並べ

 オーブントースターで、4~5分チンします。

 resized_0-3.jpg

 TVのお料理番組で、テフロンのフライパンでカラ煎りしているシーンをいまだに見ることがありますが

 テフロン加工のフライパンは、絶対高温になる使い方はダメですよ

 塗装が剥げて寿命が短くなるだけでなく、有害物質が出ます。

 豆の表面が焦げているところを、ざっくりと転がして裏返し

 さらに、皮に裂け目が付き、中身の表面に軽く色がつく程度に、3~4分チンします

resized_0-4.jpg

 写真右のように、少し小麦色になるくらいがベスト

 左の豆は、やや焦げすぎです

 これをジャムの空瓶などに移して、さましておきます。

 保存性がいいから、そのまま1週間以上持つし、このままおやつに食べてもOKです

resized_0-5.jpg

 2、3合のご飯に、コップ1/2~1/3程度を使います。

 カラカラに乾燥しているので、このまま入れるとご飯の水分を吸い込みますので、

 時間があるときは、器に適量を入れて水を加えて、下のように豆が水分を吸って膨らむまで含ませてから使います

resize01.jpg
 
 急ぐときは、水を1/3Cほど多めに加え、2時間~半日(前の晩)おいてから炊くだけ

 煮るとなかなかふっくらしない かたい大豆が、炒って浸しておくだけの手間で

 もう・・・柔らかくて、ふわっと炊き上がります。

 私は、さらにここに雑穀を混ぜたりしますので、

 ご飯を食べるだけで、食物繊維やら鉄分やら亜鉛やら・・・と、栄養がいろいろ混ざった一杯になります。

 resized_0--1.jpg

 ありあわせのおかずでちょっと地味なお昼です。

 大豆で食物繊維をしっかりとると、脂っぽいおかずと合わせても、

 若干 罪悪感が減りますね ^^

 本日も、卵と牛乳なしで作れるご飯でした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
のらん

大豆は、炒ってから水に浸すと早くやわらかく煮えるんですね〜
大豆の豆ごはん、滋味あっておいしそう♪
by のらん (2020-03-21 11:45) 

アルマ

節分の時の豆をいつもどうしたものかと考えてしまいます(^_^;)
炊き込むのもありですね(^^♪

by アルマ (2020-03-21 14:25) 

ryang

お豆ご飯!美味しそうです
肉豆腐にお豆ご飯にお漬物
素晴らしい昼食です
by ryang (2020-03-21 20:32) 

藤並 香衣

うわ~テフロンのフライパンで
大豆を炒ったことがあります
そうですよね、強火で使うなって書いてますよね
by 藤並 香衣 (2020-03-22 01:17) 

ぼんぼちぼちぼち

豆は神のような存在でやすね。
考えてみれば植物の命の源でやすもんね。
あっしも積極的に摂ってゆこうと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-22 19:58) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
私はあまり大豆の煮豆が好きではないのですが、この豆ごはんはふわふわでとっても大好きです。
ぜひお試しを

(2020-03-21 11:45)
アルマさん、こんにちは
まさにそれです
そのまま食べるのに飽きたら、豆ごはんありですよ

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
子育てが終わったら、どんどん食事がベジタリアンになってゆきます。でも、食べ飽きませんね

藤並 香衣さん、こんにちは
早くフライパンの被膜がだめになるという方は、たいてい空焚きや高温調理をされていると思います。肉を焼く時も、余った隅にポテトを置いたりして、できるだけ温度が上がりすぎないように気を付けています

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
何かの本で、日本の食はコメではなく、大豆が支えていると書かれていて、なるほどと思いました。味噌、醤油も含めて考えると、大豆が日本の食のベースだと気が付かされます。
by よいこ (2020-03-25 16:42) 

ミケシマ

面倒がって、つい水煮の豆を買ってきてしまいます…
煎り大豆は汎用性がありそうですね。
7、8時間の仕事中でもチョコくらいしか食べないのですが
煎り大豆ポリポリしたら脳も活性化しそう!
by ミケシマ (2020-03-26 21:51) 

よいこ

ミケシマさん、お久しぶりです ^^
私は仕事で考える時間が長いため、ついついおやつに手が出てしまうので、できるだけ固いものを食べるようにしてます
by よいこ (2020-03-28 00:19) 

Facebook コメント