SSブログ

アトピーっ子のおやつもおすすめ「味噌ポテト」作ってみました~♪ [レシピ]

 先日、ケンミンショーで見かけて、さっそく作ってみたのが、こちら

IMG_4724.jpg

 味噌ポテトです

 その土地にある食材を使って作る昔ながらの料理は、郷土食と呼ばれますが

 昔ながらの食べ方って、どれもシンプルでアトピーっ子と相性がよいものが多いです。

 今回のレシピも、これは絶対 おいしくて、アトピーっ子にもいいやつだなと、よだれをたらしながら見まして

 さっそく 自分なりにアレンジして作ってみました。

 使うのは、皮をむくにはちょっと小さいジャガイモがオススメ。

 IMG_4716.jpg

 土を落としたら、塩ひとつまみを加えて、皮ごと鍋で火が通るまでゆでます。

 IMG_4720.jpg

 その間に味噌だれを作ります。

 TVでは、味噌に対して、2倍量くらいの砂糖を加え、

 さらに甘みが増すみりんを加えて煮て作っていましたが

 あまり砂糖多めもアトピーっ子には良くなかろうと言うことで

IMG_4718.jpg

 1.2倍くらいの量の砂糖プラス、みりん、または、(みりんがまだ使えないお子さんには)水を少し加えて しっかり混ぜながら弱火にかけ、

 ポッテリとしたとろみがつく程度まで、水分を飛ばしてさましておきます。

IMG_4722.jpg

 茹で上がったジャガイモは、熱いうちに皮をむきます ← ここだけが少し大変です
 
 でも、いちいち皮をむかなくてもダイジゥョブでしたよ。

 半分か1/4に切り、山の部分を指でつまむと、スポンと皮全体が脱げます

IMG_4721.jpg

 赤ちゃんや制限が多いお子さんは、ここに味噌だれをまぶして食べてくださいね。
            [グッド(上向き矢印)]
 郷土食の味噌ポテトの始まりは、こんなものだったみたいです

 でも、よりおいしいのは、衣をまぶして揚げてから味噌をかけたものです。

 ジャガイモに火が通っているので、完全な天ぷらにせず、衣に火が通る程度の揚げ焼きにしてみました。

 サクッっとさせたいので、小麦粉と片栗粉を半々で、ドロンと濃い目に溶きます。

 少し大目の油を(0.5~1cm程度も有れば十分)入れて温めたフライパンに
 
 たっぷり衣をくぐらせたジャガイモを並べ、フタをします。

 二度ほどひっくり返しながら、衣に火が通る程度に焼けばOK!

IMG_4732.jpg 

 熱々を食べれば、衣部分がさくっとして、メチャメチャおいしい~ [ぴかぴか(新しい)]

 冷めてもそれなりに止まらない 味噌ポテトの完成です [手(チョキ)]

 衣に甘い味噌ダレが良くからみ、ゆでただけのイモより格段においしくなります。

IMG_4724.jpg

 ここに からしや七味を味噌に混ぜたら、お酒のつまみやおかずとしてもおいしいかも

 甘いとサツマイモみたいな感じかなと思ったのですが、全然違いました。

 おやつに出てきたら、これは嬉しいわ [るんるん]

 残った味噌は、からしを足して、こんにゃくや豆腐に付けて田楽でいただきました。

 おためしあれっ

 今回もモチロン、卵と牛乳なしで作れるメニューです

 ●別ブログでは、お肌によい はと麦の話も載せました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
 荒れた肌の回復やシミソバカスに有効とされるはと麦です。幼い子には、粉タイプのハトムギを粉物料理に使うのもオススメ。おかゆなんかにするのもいいかも。お茶として飲むというのも無理なく摂取出来ていいですよ。

nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
すーさん

これはおいしそうですね。
我が家に残ってるじゃがいもで
作ってみます^^♪。
by すーさん (2018-08-14 16:38) 

拳客の奥様

美味しいでしょうね^^昔、ひやご飯に片栗粉を入れ練り丸めて、茹でるとお団子に、味は色々にして♪胡麻砂糖とか、海苔醤油などでおやつにしていたの思い出しました。
by 拳客の奥様 (2018-08-14 16:59) 

アルマ

個人的には里芋で・・・って、
それじゃあ里芋の味噌田楽っぽくなっちゃいますね(^_^;)

by アルマ (2018-08-14 22:06) 

ぽちの輔

材料はおでんに付ける味噌と同じですね。
コレなら簡単に出来そう^^
by ぽちの輔 (2018-08-15 07:44) 

ミケシマ

美味しそう!
さくっとした食感になるのがいいですね
お味噌を使うところがポイント高いなぁ♪
残った味噌で田楽… これもイイですね(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-08-16 17:12) 

ヤッペママ

ジャガイモ好きには気になります。
作ってみよう。甘さ抑え気味で。


by ヤッペママ (2018-08-16 23:53) 

英ちゃん

これは美味しそうだね。
by 英ちゃん (2018-08-17 00:11) 

よいこ

すーさん 、こんにちは
意外と簡単に作れました
ぜひお試しを ^^

拳客の奥様、こんにちは
私は田舎育ちで、コンビにも何もないところにいたので、似たようなものを食べていたことがあります。昔は親が作らないと食べるものが簡単に手に入りませんでしたからねぇ

アルマ さん、こんにちは
里芋の田楽もおいしいですよね

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんですよ
タレ自体はものすごく簡単でしかもおいしいです^^

ミケシマ さん、こんにちは
普段 味噌味と合せて食べたことがなかったので、今まで食べたことのないジャガイモの風味でおいしかったですよ

ヤッペママさん、こんにちは
おいしいのですが、確かに甘いです
でも、甘くないと味噌が塩辛く感じるので、ころあいを見つけてお試しください

英ちゃん、こんにちは
ありがとうございます
いがいた簡単に作れておいしかったですよ


by よいこ (2018-08-17 08:15) 

BlackTiger

里芋のきぬかつぎと似た感じでしょうか。
自分で作れば甘さも調節できていいですね。^^
by BlackTiger (2018-08-17 21:29) 

のらん

おっ、私もこの番組見てて、おいしそーって思ってました(^.^)
さすが、よいこさんは作っちゃうのね〜♪
茹でたジャガイモは、むくのが熱々で困るんだけど、
なるほど! 半分に切ればいいのよね!
by のらん (2018-08-18 13:17) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
私もただの田楽・・・のつもりで食べたのですが、衣のさくっと来る感じと、ジャガイモのホクホクが新感覚でした。
これは食べてほしー!

のらんさん、こんにちは
そーなんですよ
よだれたらして見たあとは作っちゃう派なんです ^^
普通に皮をむくのは耐えられませんが、半分に切って熱いうちに指で皮をつまむと、つるっと抜けるので意外と楽でしたよ
by よいこ (2018-08-18 15:04) 

Facebook コメント