SSブログ

煮物&おひたし料理で、夏の終わりも元気に [レシピ]

 思えばこの夏は暑かった

 お台所にたつ時間も、ちょっと短めになって、お料理がめんどくさい休日は、カレーやちらし寿司ばかりを作っていました。

 IMG_4036.jpg

 酢飯を作り、缶詰のコーンとツナ、薄切りにして塩もみしたキュウリ、ゴマを混ぜ込み

 青シソを載せるだけの、火を使わないサラダ寿司です。

 ようやく先日から涼しくなり、おなべで煮物を炊きながら

 他の料理をせっせと作るスタイルが戻ってきました。

IMG_4982.jpg 

 アトピーっ子のソウルウード、切り干し大根の煮物です。隣は、オクラのおひたし

 我が家の作り方は、鍋に多めの水を入れ、戻した干し大根と揚げ、にんじん、

 出し、みりん、醤油、仕上げにオイルを一回しして、時々混ぜながらひたすら煮るだけ

 なのに。・・

 久しぶりに食べたら、メチャメチャおいしい

 何でこのごろご無沙汰していたのかと、夏の暑さを思います。

 代わってよく食べていたのが、酢の物です。

IMG_4984.jpg 

 キュウリやツルムラサキをゆでたのなどと、カニカマやわかめ、トマトなどを和えて良く食べました。

 また、

 暑いとどうしても手早く作ろうとして、夕食から魚料理が減りました。

 魚と言えば、アトピーっ子にも加齢にもいいのが、背の青い魚なので

 久しぶりに いわしのたたきミを買って来て、ハンバーグに

IMG_4979.jpg

 玉ねぎをみじんにして炒め、冷ましてからすりおろしシゥョガと一緒に叩き身に混ぜます。

 味付けは不要です。

 良く混ぜたら、片栗粉を大さじ1~2加えてしっかり混ぜ、スプーンですくって焼きました

 取り出したのは、先日もお話を載せました ガゴメ昆布入りポン酢 [黒ハート]

IMG_4981.jpg 

 魚嫌いの私でも、大根おろしと青シソを絡めていただくと うまいんだなぁ~

 抗アレルギー成分+カルシューム&DHA、EPA [揺れるハート]
 
 IMG_4977.jpg

 涼しくなると、食欲が戻る方は多いと思いますが

 私の場合は、お料理の数が増える。。。です [わーい(嬉しい顔)]

 今回も、卵と牛乳なしで作りました。

 ●別ブログでは、お肌によい はと麦の話も載せました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
 荒れた肌の回復やシミソバカスに有効とされるはと麦です。幼い子には、粉タイプのハトムギを粉物料理に使うのもオススメ。おかゆなんかにするのもいいかも。お茶として飲むというのも無理なく摂取出来ていいですよ。

 
 ガゴメ昆布は酢の物との相性が抜群!調味液にひたしておくと柔らかくなり糸も引いてくるからオススメの食べ方です


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
りみこ

暑いと本当に火を使いたくなくなりますよねー
一瞬秋?と思ったのに台風さまのお陰で激熱が戻って来ちゃいましたよ
早く通り過ぎて欲しいです!
by りみこ (2018-08-23 09:37) 

アルマ

そうそう、暑いと台所は行きたくないです(^_^;)
がごめ昆布のポン酢は見かけたら試してみたいですね(^^♪
ウチの方はポン酢はミツカンがハバを利かせてるので・・・
by アルマ (2018-08-24 00:33) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
台風が通り過ぎて、また秋の足音が近づいてきましたね。
スイカも桃も食べつくして、夏の楽しみが減ってしまいました

アルマさん、こんにちは
ガゴメのポン酢は、私もはじめてです。
健康にいいというだけでなく、出しが出るから、昆布入りはうまいなと思いましたよ
by よいこ (2018-08-24 08:38) 

のらん

いや、もう、ウチも台所がめちゃ暑なんで〜
どうしても、火を使わない簡単料理に・・・
ワカメとミョウガにしらすの酢の物ばっかり食べてた(^_^;
いわしハンバーグ美味しそう♪ ガゴメのポン酢も探そうかな〜
by のらん (2018-08-25 13:54) 

藤並 香衣

我が家もつい麺類の登場が多くなってました
夏野菜カレーを作った日はガンガンエアコン入れてました
環境に優しくないけど暑くて耐えられない~
by 藤並 香衣 (2018-08-25 23:07) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
わたしも酢の物は毎日作りました
みょうが入りとは、大人の味ですね。絶対おいしいっ
魚が苦手な私にもおいしく食べられるのでオススメですよ ^^
おろしポン酢がよくあいます

藤並 香衣さん、こんにちは
私もあまりクーラーに頼らない人なのですが、今年は室内が35度くらいになるので、寝るときは必須でした
今年は暑かったですね
by よいこ (2018-08-26 22:13) 

ryang

いやー、今年は本当に暑かったですね。
昨日は東大に出かけたのですけど
都内の暑さたるや異常で、暑いより熱いでした。
コンクリートの輻射熱がひどかったです。
by ryang (2018-08-27 21:12) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
夏が好きな私も、水遣りが大変で困りました
都会はさらに暑いのでしぅょねぇ
by よいこ (2018-08-28 22:59) 

Facebook コメント