SSブログ

栄養に乏しいきゅうりは、海草や小魚と合せて

 クセがなくてサラダに欠かせないきゅうり [るんるん]

 世界で最もたくさんきゅうりを食べる国民、それが日本人なんですって [黒ハート]

IMG_4026.jpg 

 でも、あたしゃ 旬の時期しか食べませんよ、なんたってウリ科の野菜ですからね。

 ウリ科と言えば、メロンでしょ、スイカでしょ、それにカボチャもウリ科で、好物ばかりです。

 なのに、農薬の使用量も多い温室野菜のきゅうりを一年中食べて・・・

 アレルギーの素地があるわたしが、ある日突然、ウリ科植物のアレルギーになったら、

 大好きなスイカが食べられなくなっちゃうじゃないですか

IMG_0576-thumbnail2.JPG

 大人の私が用心するくらいですから、幼い赤ちゃんやアトピーのある幼児さんには特に用心を

 幼い子ほど食べ物への耐性は低いので、いくら食べさせやすいくても、旬でない季節まで毎日食べ続けるのはどうかと気になります。

 でもって

 も一つ言うなら、キュウリには栄養がないっ!

 あえて言うなら、アトピーっ子のお役に立てるのは、ビタミンCくらい

 だから季節はずれのまずいきゅうりを食べる意味なんてないと思っていますが

IMG_4026.jpg



 いよいよ我が家の庭にも、採って捨てるほどのきゅうりが出来始めました。

 なのでしばらくは、きゅうりが続きます。

 せめて少しでも栄養が摂れるようにと、夏の健康野菜のオクラと一緒に酢の物にしたり

IMG_4019.jpg 
 ゆでたオクラを冷まして、甘酢で和えました。

 ここに わかめも入れるとカルシウム補給にもよくておすすめです。

 小エビやチリメンジャコのような海産物と一緒に酢の物にして

 少しでもカルシウム補給できるようにと一工夫しています。

IMG_4020.jpg

 塩を振ってしばらく置き、少し水分が出たキュウリに酢醤油&ごま油を加えて中華風の味付けに。

 夏のきゅうりは、味が濃くて本当においしいです。

 梅雨に入って、夏野菜もどんどん採れるようになり、先日は地元産のかぼちゃを買いました。

 いいですねぇ、夏野菜。

IMGP9902-thumbnail2.JPG
  とまと、ナス、オクラ、ピーマン、モロヘイヤです

 炒め物の他に、おひたし、酢の物、お漬物と

 これからしばらくは、我が家の食卓は、こんな野菜尽くしになります。

 以前こんなことも書きました。
 ●子供の好物と嫌いな食べ物には、アレルギーが潜んでいる場合がある

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 

 食の安全に配慮しながら作られる国産野菜を使った宅食です。忙しい方や妊婦さんにもオススメなので、こちらで詳しくご紹介しました。


nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 9

りみこ

同意見です!
瓜は夏のもの、夏の養生に必須ですからね
体を冷やす野菜なのに冬場に食べるのはご遠慮いたしますw
私もスイカLOVEなので絶対に食べられなくなりたくないです٩( 'ω' )و
気をつけて食べ続けていきたいですね
by りみこ (2018-06-28 18:56) 

ryang

夏の野菜は夏に食べるのが一番美味しいですね^^
by ryang (2018-06-29 00:23) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
りみこさんもスイカお好きなんですね ^^
私も、スイカと桃があるから、生涯 夏が一番好きと言うほど大好きです。もし食べられなくなったら、本当につらいので、気をつけて節制してゆきます

ryang さん、こんにちは
そうですよね、赤いだけのトマトも味のないキュウリも真っ平ごめんて゛す ^^:
by よいこ (2018-06-29 08:25) 

リュカ

季節にあった野菜を食べるのが
やっぱり一番ですよね^^
今年も風邪知らずで過ごしますわ!(笑)
by リュカ (2018-06-29 14:46) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
最近、体調くずしている方がまわりに多いです
リュカさんも旬野菜に元気をもらうお一人なんですね ^^
by よいこ (2018-06-30 08:20) 

ミケシマ

キュウリが美味しい季節ですね^^
わたしも冬はまず買いません だって美味しくないから!
キュウリとわかめの酢の物 好きです
あと、意外と炒め物にも使ったりします
(いっぱいもらってどうしようもないときとか)
中華風のキュウリ、やってみます お弁当の緑に困ってるんですw
よいこさんはスイカが大好物ですもんね♪ 
これからの時期はよく冷やしたスイカが本当に美味しい!
by ミケシマ (2018-07-02 14:40) 

藤並 香衣

ポテトサラダやマカロニサラダに
ついグリーンをと入れちゃうんですよね
僕も気をつけます
by 藤並 香衣 (2018-07-03 11:39) 

アルマ

きゅうりと天狗ナスを大量にいただきまして・・・
天狗ナスは消費したんですが、キュウリをどうしたものかと・・・(^^ゞ

by アルマ (2018-07-10 15:41) 

よいこ

ミケシマさん、藤並さん、アルマさん、こんにちは
こんなに素敵なコメントをいただいていたのに、全くお伺いも出来ず申し訳なかったです。実は、学生時代の友達が 西日本豪雨に巻き込まれ、大変なことになっていので、奔走していました。記憶がないほど忙しい一週間でしたが、何とか会え、支援物資や集めたお見舞金を手渡すことが出来てほっとしています。
いつもコメントをありがとうございます。
by よいこ (2018-07-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント