SSブログ

寒い季節は、みかん、だいだい、ゆずに伊予かん♪かんきつ類で元気に! [料理素材の紹介]

 先日のお休みは実家に立ち寄っていました。

 父は庭にいろんな果物を植えているのですが、

 植えっぱなしで世話をしないので、まともに実りません。

 それでも、かんきつ類だけは へこたれずに、毎年この時期に鈴なりします。

IMG_0474.jpg

 左から、お正月の飾りにも付いているだいだい、温州みかん、伊予かんです。

 温州みかん、ちっちゃっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 てっきり自分が食べるために植えたのだと思っていましたが、どうやら違うらしく

 居間に入ったら、大粒のお店みかんがカゴいっぱいにあり

 これ甘いぞ・・と、すすめられてしまいました [たらーっ(汗)]

 いやいや、違うでしょ

 私は、手入れをしないから 無農薬で、皮まで安心して利用できる実家のみかん欲しくていくんですけどね。

  だいだいは、醤油と半々に合せ、鍋物の煮汁で少し薄めてポン酢にします。 [わーい(嬉しい顔)]

FullSiz689eRender.jpg 

 [右斜め上]一体、なに鍋?・・って思いますよね

 煮るとかさが減るキャベツや白菜は、ほぼひと玉 どっさりと先に煮て、しんなりさせてから他の具を足すのが、最近のマイブームです。

 IMG_0479.jpg 

 ところで、先日 久しぶりにレモンを買いました。

 ちなみにレモンも、12~1月が旬で、今の時期だけ国産品が出回ります。

 日本のレモンは、90%ほどが輸入で、農薬の他に防カビ剤が施され、洗った程度では皮に残ります。

 イマザリンなどの薬品名で調べると、もう皮ごとのレモンは食べたく無くなっちゃいますよ。

 IMG_0480.jpg

 皮ごとのレモンを楽しむなら、旬の今だけ [揺れるハート]

 冬は だいだい、ゆず、きんかん、いよかん・・・の他にも、ビタミンCたっぷりで、冬の病気の予防にピッタリな かんきつ類が旬です。

 おやつに、お料理の素材にと、しっかり利用すれば、かぜもひきにくいし

 かんきつ類はアレルギー予防素材としても注目されています。

 ただ、

 幼い子はおなかが冷えるから、みかんの食べすぎには気をつけてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



12月末で今年分は締め切りです。意外と簡単にできる ふるさと納税を試してみませんか。こちらに詳しく載せました。


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

おしなべて柑橘類は大好きです
幼い頃「かぼす」という缶ジュースがあって大好きでした
とっても酸っぱくてよく自販機で買ってたんですが
あまり売れないらしくいつしか消えていきました(;_;)グスン
みかんは食べるのが簡単だから好き!
包丁を使うのがめんどくさくて果物あまり食べないんですよね(^^;
酸っぱーいみかん売ってないかな♪
by ミケシマ (2017-12-19 13:07) 

アルマ

自分のところで柑橘を獲ってポン酢、フレッシュ感もあっていいですね(^^♪

by アルマ (2017-12-19 14:39) 

manana

よいこさん、お久しぶりです。

ご実家の無農薬みかんが食べられるなんて、羨ましいです。

祖父母が畑を手放してからはみかんなども市販を買わざるを得なくなってしまいました(T ^ T)
by manana (2017-12-19 19:05) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私も割りとすっぱめのかんきつが好きで、子供の頃は、八朔をよく食べていました。逆に、温州みかんは甘すぎてたくさん食べられないかも


アルマさん、こんにちは
TVCMのあの市販品は薬臭くて、どうも苦手になってしまいました。

mananaさん、こんにちは
本当にお久しぶりです ^^
無農薬のありがたみは、手にはいらなくなってわかりますよね。アトピーで大変だった頃、安心して食べさせてやれるからと、とても助かりました。
by よいこ (2017-12-20 00:56) 

ぽちの輔

みかんは小さい方が美味しいみたいですよ。
生産者が言ってましたので間違いないかと^^;
我が家にも夏みかんの木がありますが
今年は花が少なくてチラホラしか実が付いてません(爆)
by ぽちの輔 (2017-12-20 07:10) 

藤並 香衣

レモンが大好きなのですが
無農薬のものは道の駅とかも探しに行きます
知人が箱で送ってくれた時は
酢やはちみつにつけて保存して使います
by 藤並 香衣 (2017-12-21 01:01) 

ryang

だいだい、良いですねー。
私は父が山口県民だもので、祖母の家にも
当然のようにだいだいの木がありました。
関東でだいだいはなかなか手に入らないので
実家のツテで戴きます。
やっぱりだいだいは好きです。
by ryang (2017-12-22 00:11) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
夏みかんも私好きです。ちょっとすっぱめなのが好み ^^
しっかり実るといいですね

藤並 香衣さん、こんにちは
国産を探すなら、やっぱり普通は道の駅ですね
地元の人がつくられたものには掘り出し物がありますね ^^

ryang さん、こんにちは
とちによって、柑橘の種類はさまざまですね。
関東では何でしょう?
by よいこ (2017-12-22 13:31) 

のらん

お父さま産のだいだいで、自家製ポン酢♪ いいですね〜(^.^)
ほっといても実るのですか?
・・・そういえば、公園の脇の空き家にも
夏みかんやレモンの木があって、毎年、実ってます♪
でも、空き家だから、誰も獲れないんだけどね(^_^;
by のらん (2017-12-23 08:11) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
柑橘は強いみたいで、まったく手入れなし、肥料なしなのにけなげに育っています。 ^^
レモンの木、いいですねぇ
でも、やっぱりとっちゃだめですかね
by よいこ (2017-12-24 20:30) 

Facebook コメント