SSブログ

食物繊維のもう一つの摂り方、こんにゃく入りご飯レシピです [レシピ]

 どんなときも~、どんなときも~・・・の歌声に載せて

 ローマ時代風のコスプレをしたおじいさんがどこでも現れる賢者の食卓CM

 あれ、なんだろうな? と、他人事のように思っていたのですが

 健康診断イベントで、糖質オフのサンプルとして、パンフと一緒にもらいました。

IMG_0351.jpg 

 一食に付き、1包を使用し、水や飲み物などに溶かして使い

 食事と共に摂るか、遅くても食事後30分以内に利用すれば、糖質の上昇を2~3割ほど穏やかにすると言う商品です



 こちら、難消化性デキストリンと言う食物繊維が主成分で、便秘対策やダイエット系のサプリにはよく登場する合成素材です

 今回は、糖も脂肪も吸収を妨げると言う売り方が時代のニーズに合って、一番人気のトクホ商品だそうですが

 30包が1800円と聞くと、食物繊維って、お高いのね。[ふらふら]

 また、できるなら合成ではなく、自然食材から食物繊維は摂りたいものです。

 実はこの食物繊維ですが、アトピーっ子の食事でも大切な役割を果たします

 食物繊維を野菜や海草などから しっかり摂れば、

 便秘を解消し、腸内環境を整え

 アレルゲンを取り込みにくい丈夫な腸を育てます。

 幼い子には、こんにゃくの摂りすぎは成長阻害もあるので、常食はオススメしませんが

 簡単にお安く食物繊維を摂れる、こんにゃく入りご飯をご紹介しますね。

 しらたきこんにゃくを用意します。

 4合くらいのご飯で、一袋程度を使いますので、お一人の食卓なら、1/2か1/3量でどうぞ

 サッと水洗いして水を切り、細かくします

IMG_0325.jpg

 私は マジックブレットに入れ、10秒ほど回して粉砕します。

IMG_0326.jpg

 あっという間に、粒粒になってしまいます。

 洗った米に加えると、刻まれている感じがわかりやすいでしょっ [黒ハート]

IMG_0329.jpg 

 水は加えずに粉砕しますが、どうしても水分が入るため、

 炊飯時の水は、普段より1/4Cほど水を減らし、普通に炊き上げます。

 IMG_0331.jpg 

 こんにゃく入りで、カロリーカット&食物繊維入りご飯の出来上がりです [黒ハート]

 見ても食べても、こんにゃくが入っていることが良くわかりません。

 ただ、米の風味は少し落ちます。

 今日は野菜が少ないので、食物繊維がもう少し欲しいなと言う時に試してみてください

 水加減の良し悪しで味が決まるので、そこ、ポイントです [わーい(嬉しい顔)]

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 ショップジャパンの商品もいろいろ利用しましたが、私はこれが一番好き。
簡単に使えて、食洗器で清潔に洗え、とっても使いやすいです。壊れまないしね。^^
 マジックブレットを使った料理を、他にもこちらでご紹介しています。




 




nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tsun

難消化性デキストリンは、Amazonで400gが700円くらいで売っています。
私は食前に、5gくらいを水に溶かして飲んでます。
by tsun (2017-12-10 23:05) 

アルマ

昔わざわざ高いお金出してごはんに混ぜるこんにゃくのを買ってました(^_^;)
これなら思ったより手軽にできますね(^^♪

by アルマ (2017-12-10 23:36) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
野良ポケモンを捕まえていますが、レイドバトルでゲットのポケモンもあるんですね?!
探して見なければ。
by とし@黒猫 (2017-12-11 11:23) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
そんなに安く出ているんですね。
その値段の差は、なんでしょぅかねぇ? (2017-12-10 23:05)

アルマさん、こんにちは
ミキシングするひと手間さえかけたら、後はなんてことなく安上がりですよ ^^

とし@黒猫さん、こんにちは
いっぱい捕まえていらっしゃるんですねーー
こっちは田舎の悲しさで、なかなか種類が増えません ^^:
by よいこ (2017-12-11 23:22) 

のらん

最近、腸内環境が、免疫力にも関わっているって、話題ですよね〜
でも、乳酸菌とか食物繊維とか、サプリになるとお高いわっ(^_^;
やっぱり、コンニャクとか、食べもので摂るのがいいですね♡
by のらん (2017-12-16 08:16) 

よいこ

そうですねー
CMを注意してみたら、脂肪と糖に働くというサプリって、すごく宣伝しているんですね
飽食の時代だなーーと改めて思いました
by よいこ (2017-12-16 15:22) 

Facebook コメント