SSブログ

いよいよ国産も終わり頃に、「カボチャのクリームシチュー」レシピです [レシピ]

 おイモにカボチャ、ホクホク系の食材は、汁物にしてもおいしいですね~ [黒ハート]

 そろそろスーパーの野菜売り場から、国産かぼちゃが消え

 メキシコやニュージーランド産の輸入かぼちゃに切り替わる時期です。

 あーー、もう最後かも・・と思って買った国産カボチャを、食べるのが惜しくてしばらく置いてたら

IMG_0075.jpg

 うわーーん、痛んで来てたよ~~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 泣く泣くえぐって、作ったのが、カボチャのシチュー [揺れるハート]

 もちろん、お約束ですから、牛乳はなしですよ。

IMG_0077.jpg

 四人前なら、鶏肉 1枚 カボチャ 1/2個、玉ねぎ 1個、にんじん 小 1本

 あっさり柔らかがいいなら、ささ身 ・・・ 赤ちゃん向き

 あっさりで歯ごたえありなら胸肉 ・・・保温調理鍋で作ると、いい感じの硬さに

 そして、

 短時間でよくだしが出る肉なら、モモ肉を選び ・・・ こっくりおいしい

 ざっくり切って鍋に入れ、オリーブオイルを回しかけたら、中火で10分ほど煮ます。

 それから、やっぱり ざっくり切った野菜も加え、

 コンソメを1個、コショウを振って、さらに10分、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

 煮汁の1/3分量の豆乳を加え、軽く沸騰させて火を弱め、

 塩 小さじ 1/2ほどを加えて味をみて、足りなければ塩コショウで味を調えます。

 水溶き片栗粉を回しかけ、トロミが付いたら出来上がり~ [るんるん]

IMGP86931.jpg

 害虫駆除で、もれなく薬品を散布して日本に届くから、輸入野菜は食べたくないです。

 冬至の頃にも カボチャは食べますが、その頃は なかなか国産には出会えません。

 夏からず~っと、長期保存されてきた国産カボチャですから

 糖度もあがり、ホクホクで甘くおいしかったです。[黒ハート]

 そして、ホクホクと言えば、焼っきいも~、オイもっ

 実はこちらも、夏の作物なので、そろそろ保存がギリギリ・・・

 オーブントースターでせっせと焼いて、楽しんでますよ~ [揺れるハート]

 IMG_9995.jpg


 からの。。


IMG_9996.jpg
 
 うふうふっ、安納芋っ~  トロトロでおいしいです。


 ●以前、固いカボチャの上手な切り方について 記事を載せています 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 そろそろ今年分の締め切りです。おせちなんかも、お礼品にあるからびっくりデス。意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。




nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

安納芋~(^^♪
この透明感がたまらないですね(^^)/

by アルマ (2017-12-03 17:54) 

すーさん

甘そう〜美味しそう〜お芋もかぼちゃも
いい感じにホックホクにですねぇ^^〜♡。
じゅるるんっ、食べたい♪。
by すーさん (2017-12-03 18:00) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
蒸すと水分が多いからかペチャっとなりますが、焼くとおいしいですねぇ ~ ^^

すーさん、こんにちは
カボチャもおイモも、寒さで腐りやすいから年内がオススメです。
年明けは、通常のものは出回らなくなりますよ ^^
by よいこ (2017-12-04 09:56) 

yumineko

うわ〜。美味しそう・・
このところちゃんと食事ができなかったので身体中で食べたい!と
言っているようです。前回のも美味しそう〜〜〜♡
シャトルシェフもあることだし、作ってみたいです^^
by yumineko (2017-12-04 12:56) 

nikki

こんばんは、初めまして、
食物アレルギーは困りますよね。
エビアレルギー持ちとして。
治療法があればいいのですが。

by nikki (2017-12-04 21:10) 

ミケシマ

トロトロかぼちゃのシチュー、おいしそうだなぁ
栄養満点で風邪なんかどっかいっちゃいそうですね☆
作りたーい っていうか食べたーい!
誰か作ってー(T▽T)
by ミケシマ (2017-12-04 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

かぼちゃもさつま芋も美味しいでやすよね。
身体もあったまりやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-06 15:56) 

よいこ

yumineko さん、こんにちは
ありがとうございます。
締め切りだったのでしょうか?お忙しそうですね
シャトルシェフは、メチャメチャたくさん作れるお鍋なので、いつもドサッと作って食べ続けます ^^

nikkiさん、こんにちは
うちの娘も、エビを含む甲殻類はいまひとつで 、カに食べ放題の文字には、全く心が動きません ^^:

ミケシマさん、こんにちは
寒くなると夜はひたすら、あったかい食べ物を作るので、シチューの出番が増えてきます。今日は何を作ろうかなぁ~ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
寒くなってきましたねー
あったまる食べ方は、病気を遠ざけますので、医療費も節約 ^^
せっせと作っています。

by よいこ (2017-12-07 11:05) 

のらん

かぼちゃ、甘くて美味しいですよね〜
・・・そうか、もう、国産のは出まわってないのね(^_^;
あっ、かぼちゃの切り方、勉強になりました♪
by のらん (2017-12-09 10:42) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
道の駅ではまだ扱っているかもしれませんが、12月に入ると、大手スーパーではもう、ニュージーランド産がおおいので、私は冷凍カボチャに切り替えます
by よいこ (2017-12-10 21:44) 

Facebook コメント