SSブログ

にんにく&キムチで最強炊き込みご飯です ^^ [レシピ]

 あーー、空咳が残って、なかなか本調子が出ません [ふらふら]

 そこで、にんにくを使った、スタミナご飯を作ってみました。

 IMG_6859.JPG

 真っ赤でしょ [揺れるハート] [右斜め上] こちら キムチの色です

 子供たちが幼かった頃は、にんにくよりも、もっぱらしょうが

 体を温めてくれるショゥガは、アトピーっ子との相性もよい薬味ですが

 最近 私に欲しいのは、仕事がバリバリこなせる パワーーーだぁぁ・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_6852.JPG

 先日とってきて冷凍保存していたタケノコも使いました。

 フライパンにオリーブオイルを注ぎ、にんにくスライス、タケノコ、ニンジンの順に炒めたら

 ご飯もサッと炒め、お水を加えます。

 今回は 米 3Cで作りましたが、野菜とキムチの水分があるから、通常より1/2C減らします

 ここにキムチを、ドバッと、100gほど 投入っ!

 IMG_6854.JPG

 味噌または、豆板醤を、大さじ 1溶き入れて、あとはフタをして、12~15分

 中火~弱火で、吹きこぼれないように炊き上げるだけ。

 チリチリ音がして、水分もなくなったら、火を止めます。

 フタをしたまま10分ほど蒸らし・・・

 キムチは塩分が商品によって異なるので、まずは少しご飯を味見し

 必要なら塩をパラパラと全体にふって、味を足してからざっくり混ぜ合わせて

 出来上がり~ [るんるん]

 IMG_6859.JPG

 にんにく+キムチなので

 翌日のにおいが心配と言う方は、仕事休みに試すよろし [ぴかぴか(新しい)] 
 
 やっと黄砂が楽になり、こりゃ復活も近いぞ、私 [わーい(嬉しい顔)] です

 ●補足として、唐辛子を加えて、ピリ辛にしたり、蒸らす時に溶けるチーズを振りかけておくのも美味です。

 チーズとキムチの相性は抜群なので、こってりコクのある うま飯が出来上がります [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。


 
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tsun

スープ状の炊き上げる前の状態が、もう美味しそうです。
これでもうパワー全開ですね。
by tsun (2017-05-23 17:37) 

ミケシマ

キムチの炊き込みご飯!!
これは目からウロコだぁ~ 美味しそう~
しかもフライパンでチャチャッとお作りになられている…
これはマネせねば。
うちは激辛好きが一人いるので、ここにコチュジャン足しちゃいそう…(^^;
復活近し♪ よかったですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-05-23 23:43) 

アルマ

キムチで炊き込みご飯ですか!
雑炊くらいはやったことありますけど、それは考えなかったです(^^♪

by アルマ (2017-05-24 05:33) 

ぽちの輔

今年は花粉は平気でしたが黄砂にやられたみたいです^^;
by ぽちの輔 (2017-05-24 07:37) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
どうも私は、皮膚より気管をやられるみたいで、今年は本当にしんどかったです >0<

ミケシマさん、こんにちは
そうなんです。
さすがはミケシマさん、味のセンスがよろしいですねー
唐辛子をお好みで足してもおいしいと思いますよ ^^
こってりがお好きなら、仕上げにチーズを加えても美味です 

アルマさん、こんにちは
実は私も、初めて作りました。
おいしかったので、お披露目です ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
それは大変でした
私も今の時期なぜか毎年やられ始め、GWに毎回倒れていて、最悪です。ポチさんもお大事に


by よいこ (2017-05-24 09:19) 

MINERVA

これはパワーが出そうな料理ですね!!
身体が温まる食材ばかりですので、とっても良さそうですし美味しそうです。
チーズ投入で最強の一品だと言えますね。
by MINERVA (2017-05-25 16:33) 

のらん

できあがりの写真、そんなに「まっ赤」って感じではないですが、
けっこう、たっぷりキムチを投入、なんですね〜
キムチを入れたら炒めてチャーハン、って固定観念もってたけど、
炊き込みもアリ、なんですね(^.^)
風邪&黄砂のW攻撃から脱せられそうで、よかったです♪

by のらん (2017-05-27 15:05) 

よいこ

MINERVA さん、こんにちは
そうなんですよ
チーズとキムチの相性は抜群ですね ^^

のらん さん、こんにちは
キムチチャーハンもおいしいですね
韓ドラで見て、見よう見まねで作って食べました
風邪は、だいぶよくなってきました。
でも、今までの仕事がたまっていて、しばらくは大変なことになりそうです ^^:
by よいこ (2017-05-29 00:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0