SSブログ

アトピーっ子にもオススメしたい この食材♪久々に手に入れました ^^ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今回の食材は、何なのかを、想像しながら読んでくださいね [わーい(嬉しい顔)]


 とてもおいしそうだったので、思わず買ってきました。

 以前、食物アレルギーが気になる人にもいいかもと紹介した、こちらの食材です。

 IMG_2060.JPG

 生姜と自家製の甘酒、みりん、醤油などを加え、まずは半日ちょい置きました。


  麹と混ぜることで、酵素がタンパク質を分解して、素材をやわらかくするんだそうですよ。

 この食材は、割と流通量が少ない食材なので、いつも売られている訳ではないです。

 IMG_2058.JPG
 これは、食べやすく切り分けたところです。

 食べる直前に、片栗粉をまぶし、フライパンで焼きました。

 こちらが、切り口です。

 IMG_2076.JPG
 
 モチロンかりんとうではありません [あせあせ(飛び散る汗)]

 麹と混ぜるひと手間で、とっても柔らかくなって、おいしかったぁ [黒ハート]

 見た目はちょっと アレ・・ですが、お酒のお供にもいいよね

 IMG_2074.JPG


 いやいや、本当に かりんとうではないですから [わーい(嬉しい顔)]


 IMG_2063.JPG

 今回のカットだと、ちょっと見た目が・・・うーーんになっちゃったけど

 竜田揚げや大和煮なんかが有名かな 

 では、そろそろ、買って来た時の状態をお見せしましょう [るんるん]

 脂身部分は真っ白ですが、この部位は きれいな 赤身でした

IMG_2057.JPG

 それが、何で 焼くとこんな色になっちゃうんだか・・・・ 

 食物アレルギーが気になるお子さんにも食べやすく、低脂肪でタンパク質もたっぷり [るんるん]

 お魚と同様に、EPAやDHAが豊富で、アレルギー症状の改善も期待できるんですって [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_2062.JPG

 もうわかりましたよね。

 食べたくなった方は、お魚売り場で探してくださいね。 [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


ベルメゾンネット
●最近ご紹介したベルメゾン商品記事のまとめは こちらへ

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
猫爺

クジラ?
by 猫爺 (2016-10-24 08:18) 

ぽちの輔

私の馴染みのスーパーでは良く見ますよ^^
by ぽちの輔 (2016-10-24 12:07) 

ニッキー

クジラですよね(^O^)
竜田揚げが大好きですが、なかなか売ってないんですよねぇ(-_-)

by ニッキー (2016-10-24 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

鯨でやすね(◎o◎)b
渋谷に鯨専門料理店があるので 一度入ってみようと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 16:57) 

アルマ

鯨ですかね、私はお刺身が好き・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-10-24 18:13) 

ミケシマ

おお~ 鯨ですか!
あまり食べたことないです。
以前お刺身をいただいたことがありますがちょっと苦手でした(^^;
好き嫌いはあまりないのだけど…。
by ミケシマ (2016-10-24 22:51) 

ryang

クジラですね〜〜
時々見かけますが買ったことがありません。
麹のチカラで美味しそう。
by ryang (2016-10-24 23:49) 

よいこ

みなさまへ
えへへっ、コメントありがとうございます
謎解きなので、当たってるかどうかは最後まで内緒です ^^

by よいこ (2016-10-25 10:00) 

藤並 海

クジラですよね
今やすっかり高級食材になりました
by 藤並 海 (2016-10-26 01:09) 

足立sunny

良く売っていましたですね、探せばあるのかなあ。
by 足立sunny (2016-10-26 17:55) 

よいこ

みなさまへ
間違いなくこれ、鯨です。
歯鯨だそうですが、すごく色がきれいでおいしそうでした ^^
見た目の色がイマイチですが、これ ヘム鉄を含むから、黒くなるのかなぁと思います
by よいこ (2016-10-28 23:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0