SSブログ

野菜が高いときは、根菜類が狙い目!煮物やスープが増えてきた、我が家の秋の食卓です♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 食卓からトマトやきゅうりのような夏野菜が消え、ゴーヤも先日最後の1本を食べ終えました。

 先日、スーパーで里芋を見つけ、思わず買って煮っ転がしに

 IMG_1388.JPG

 冷凍品があるつもりで買って帰らなかったら、冷蔵庫にミンチしかなかったのが残念でしたが

 あーー、さといもおいしいなーー

  これからの我が家の食卓は、煮物とスープの出現率が高くなります。

 IMG_2519-thumbnail2.jpg

 お野菜が相変わらず高いのは、台風の影響でしょぅね。

 熊本では阿蘇の噴火もあって、収穫の秋を前に、農家の方は本当にお気の毒です。

 我が家の家庭菜園にまだ残っている夏野菜は、ツルムラサキとオクラくらいになりましたが

 葉物野菜は特に高いので、これがとっても貴重になりました。

 IMG_1391.JPG

 今回は、ツルムラサキの酢の物とゴーヤ入りの豆乳スープです。

 ゴーヤスープについては、以前も載せましたが、あれからどっぷりとはまってしまい、連日のように組み合わせる素材を替えて作っていました。 [揺れるハート]

 ほろ苦さを豆乳が包んでくれて、絶妙な後口になり、本当においしいので、これは来夏ご紹介しなくっちゃねと思っています。

 普段、卵と牛乳なしの料理をご紹介していますが、子供も大きくなりましたので、卵焼き入りのお弁当も時々作りますよ。

 IMG_1993.JPG

 
 でも [あせあせ(飛び散る汗)]

 卵と牛乳なしの料理しか食べられない時期があったからこそ、いろんな食材を食べようと工夫して、レパートリーが増えました。

 だから、卵と牛乳なしの世界を卒業したら、もっとたくさん食べられるものが増えるため、食卓がより豊かになると感じています。

 IMG_1992.JPG
 キャベツの甘酢和え、牛肉としいたけの煮物、卵焼きです。

 食事性のアレルギーが、子供の食生活に大きく影を落とすのは、2~3歳くらいまでが多いです。

 また
 
 離乳食期に、アレルゲンになりやすい食材を、体に無理をさせないよう心がけることで、大きなトラブルに悩まされる赤ちゃんや幼児は、もっと減るのではないかと私は思います。

 子育て期は、本当に忙しいのですが、どうぞ食べることを大切に [わーい(嬉しい顔)]

 ●いつもご訪問ありがとうございます。急にドライアイが酷くなって目がつらく、全然回れていない状態が続いていて、心苦しいです。また、ボチボチとよらせていただきます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善は、アトピー改善への近道です。方法の一つとして、甘酒もオススメですが、自宅で作る時間がないという方には、無添加で作られる遠藤酒造場の甘酒をおすすめします。ここのは発酵菌の質がよいと思います。大人で毎日100mlおいしく飲むだけでOK!ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもどうぞ。




nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
suzu*

お初です(*^^*)
甘酒、毎日飲んどります。
が、いかんせん!
美味しゅうて、1日の量を守らんと
せっかく便秘が治ったっちゅうに、またまた周期が乱れてもぅたですf^_^;)
息子が大人アトピーで、夜も眠れんとです。
ウチは鹿児島で、息子は東京ですねん。
だけん、娘が今週には食生活の改善をしちゃると移住しますねん。
これからも参考にしてこぅ思いますんで宜しゅうにな^ ^
by suzu* (2016-10-16 19:48) 

アルマ

ホントに葉物野菜がお高いですね・・・
里芋、大好きなんですよ~お味噌汁に入れるのが特に(^^♪

by アルマ (2016-10-17 11:35) 

よいこ

suzu*さん、こんにちは
大人になってから出たかゆみは、原因がさまざまで特定しにくいから、なかなか静めるのが難しくてつらいですね。うちの子も、特定の場所をかく癖があり、花粉症の頃などは、そこだけかきむしってしまうことがあります。
それでも、食べるものを変えることで、体の調子が良くなるのは確かだと思っています。まずは、根菜類をしっかりと召し上がるとよいと思います。
よくなられますように。

アルマさん、こんにちは
お味噌汁の里芋、イモ煮の里芋・・どれも大人になってから好きになりました ^^おいしいですよねー
by よいこ (2016-10-17 23:00) 

ミケシマ

里芋♪ 美味しいですよね。
最近和食が大好きで茶碗蒸しと白和えを週イチで作ってます。
里芋も大好きなんですがわたし芋類の皮をむくのが苦手で…
ジャガイモなんて芽も取らなきゃだし…(^^;
まっ、頑張って剥こう!
by ミケシマ (2016-10-19 00:34) 

みぃにゃん

根菜ものなるほど・・・昨日テレビで野菜の高騰に豆苗が大人気と放送していました。根菜ものって歯ごたえもあって美味しいですよね
by みぃにゃん (2016-10-19 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

煮っ転がしって、その名の通り、煮てから転がすからそう言うんだそうでやすね。
恥ずかしながら 大人になるまで知りやせんでやした。
田舎風の雰囲気を強調して「っころがし」ってつけてるだけだと思ってやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 21:09) 

のらん

ねっとり里芋♪ 煮物、おいしそうです♪
ほんとに葉ものの野菜が高くて・・・(^_^;
でも、急に寒くなってきたので、根菜類で煮物、いいわ♡
by のらん (2016-10-22 13:25) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私もサトイモは手がかゆくなるため、一度蒸してから、べりべり皮をむきます。おいしいものって、自分で選んで調理するのが一番だけど、手間もかかりますねー ^^:

みぃにゃんさん、こんにちは
私も以前、豆苗はよく利用していました。
もやしをしっかり食べている方も多いのではないかしら
もう少し安くなって欲しいですね


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
言葉って、子供の頃はいろいろ誤解してしまいますよね
私は、赤とんぼの歌がどうにも気になっていました。
追われてみたのは・・ではなく
背負うの負われだとは、長く気が付きませんでした。

のらんさん、こんにちは
キャベツもレタスも、200円を超えると手が出なくなるので、農家の方も売れなくて困っていると思います。最近は、乾物と根菜率が高い我が家です
by よいこ (2016-10-23 00:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0