SSブログ

マジックブレッドで、簡単に作っちゃうすり身のさつま揚げ♪ショゥガ醤油で召し上がれ [レシピ]

 鯛の仲間の連子鯛が安かったので、買ってきました~ [黒ハート]

 三枚におろしてムニエルにする予定でしたが、包丁の切れが悪くて、きれいにさばけず [ふらふら]

 それならばと、お料理方針を変えて、ぶつ切りに [左斜め下]

IMG_9039.JPG

 いつものマジックブレットで、すり身を作ることにしました。

 お酒(幼い子用には、水)を1/3Cほどと、ショゥガ ひとかけらのすりおろし、塩少々を加えて、マジックブレットで、ブンブン [ー(長音記号2)]


 あっという間にペースト状になります。

 IMG_9040.JPG

 片栗粉 大さじ 2~3杯をつなぎに加えて、軽くまた ブンブン [ー(長音記号2)]

 あとは、小判型に平たくまとめて、多めの油でこんがりと焼いて出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 卵なしで作る さつま揚げです。 [手(チョキ)]

 IMG_9042.JPG

 しょうが醤油で食べれば、さすがは鯛の仲間だけあって、お上品なお味で、うまうま [るんるん]

 何で さつま揚げを気軽に作っちゃうかと言うと

 子供たちに食材の制限があった頃に、ハンバーグや練り製品、ハム、ソーセージなどの加工品を、食べさせてやることが出来なかったからです。

 つなぎとして使われているかもしれない卵(卵白だけの場合も多いです)や小麦がダメだったけど、それらが食べたくて手作りしました。

 あのころは、魚や肉を簡単にすり身にする道具がなくて大変でしたが、今は簡単に作れていいですね。

 鯛のかまぼこなんて、お高いからか、お正月ぐらいしかスーパーでは販売されていません。

 でも

 魚が安い時に買って作れば、お安く作れて高級な味が楽しめますよ。お試しあれ[黒ハート]

 ●マジックブレッドで、長いものお焼きを作るレシピへは、こちらからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
マジックブレット デラックスは、ショップジャパンが販売していますヨ。




 
nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

以前はほとんど魚を食べなかったんですけど、
最近ちょくちょく食べてます。
売れ残りの刺身を買って来て
きのこと一緒にホイル焼きにしてます。
ニャンが騒いでゆっくり食べられませんけど^^;
by ぽちの輔 (2016-05-16 08:16) 

えーちゃん

美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-05-16 11:00) 

tsun

いや、ホント、美味しそ~。
味わってみたいです。
by tsun (2016-05-16 11:59) 

MINERVA

これは美味しそうですね、ご飯のおかずやお酒の肴になりますね。
是非とも食べてみたいです!!
by MINERVA (2016-05-16 18:59) 

よいこ


ぽちの輔 さん、こんにちは
それも骨なしで食べやすそう ^^
にゃんず多いと、魚もそうなるのですか・・・

えーちゃん、こんにちは
ありがとうございます
骨は苦手ですが、これはおいしかったです

tsunさん、こんにちは
やっぱり鯛のすり身はおいしいですよ ^^
安い時に作ります

MINERVA さん、こんにちは
骨が苦手なので、これは私にも食べやすく、美味しかったです ^^
三枚おろしのお魚なら、どれでも簡単に作れますよ
by よいこ (2016-05-16 22:48) 

ミケシマ

わぁ☆
なんて贅沢なさつま揚げ♡
高級品じゃないですか~
市販の練り製品なんて、安いものだと原材料の一番はじめにつなぎのデンプンが記載されていたりして驚きますよね。
by ミケシマ (2016-05-17 18:36) 

アルマ

なるほど、すり身ですか~
連子鯛って結構味が・・・って思っちゃってなかなか手が出なかったんですよね(^_^;)
by アルマ (2016-05-17 21:35) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
おいしかったですよー
さかな成分が多いので、臭み取りのショゥガプラスがオススメです。

アルマさん、こんにちは
天然ものの普通の鯛は手が出ないので、養殖ものよりれんこダイを私はよく利用します ^^
by よいこ (2016-05-18 11:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0