SSブログ

米離れで、一ヶ月に一度も米を食べていない人が20代男性の2割もいるって、マジすか!アサリご飯レシピもおまけについてます。 [レシピ]

 先日から、小麦の話を書いていたのですが

 一ヶ月に一度も米を食べていない人が20代男性の2割に上ることが、農水省の食生活実態調査で分かった 

 ・・というニュースが少し前に流れていた様で、もう・・・信じられません。 ●ニュース

 IMG_9079.JPG
 こないだは、あさりご飯でした。おいちぃ [るんるん]

 
 男女を通じて、若い世代ほど米を食べていないそうで、それはわかるのですが

 自宅で米を炊くのは面倒でも、外食でも食べんのんかいっっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 では、一体何を食べているの?

 と言うのを、先日のめざましテレビのインタビューで見ましたが、

 パンにパスタ、うどん、ラーメンなどなど・・・

 おいおい、それって全部小麦じゃん。

 IMG_8638.JPG

 こないだから書いてきたことを読んでくださったら、これはかなり怖い食べ方だってわかってもらえるんじゃないかしら。

 今は手軽に食べられてよいかもしれませんが、そんな生活を何年も続けるうちに、小麦のアレルギーやセリアック病を発症したら、大好きなそれらの食べ物が、

 全て食べられなくなっちゃうかもよ [あせあせ(飛び散る汗)]  いやいや、マジです。脅しではありませんから

 ちなみに、人間の食べ物への耐性は、住んでいる地域によって異なるそうです。

 摂り過ぎで発がん性が気になるイソフラボンを含む大豆ですが、日本人の場合は、味噌や醤油で長年食べてきた食材なので、欧米の人に比べて、トラブルを起こしにくいです。

 でも、逆に これまで主食ではなかった小麦はどうでしょうか?

 日本人が食べ物でトラブルを起こさない為には、昔から食べている米や雑穀がふさわしいのではないかと私は思います。

 小麦はほどほどに おいしく食べて、細く長くパンやパスタを私は楽しみたいです。

IMG_8991.JPG


 そもそも

 幼児期にたくさん食べたものが好きになるし、チョコと同様に、小麦も中毒性(嗜好性)がある食材です。


 子育て期は忙しいので、ついつい手軽な小麦の加工品であるパンや麺類を多用しがちになるかもしれません。

 でも、小麦でトラブルを起こす人が増えつつあるなら、幼児期から食べさせて、米好きに育てる工夫も必要ではないでしょうか。

 ちなみに

 我が家では、ほぼ和食の生活ですので、子供も含めてお米が大好きです。

 でもさらに念押しとして、進学や就職で家を出てからも、米を食べ続けてくれるよう、米とぎは順番性で子供の仕事にしています。

 いつも研いでいるなら、苦にならず炊けるから、オススメですよ。 
 
 今 幼いお子さんを育てておられる方は、食育のひとつとして、ぜひ小麦のことは考えてみてくださいね。


 最後に

 春においしい [るんるん] 簡単に作れるアサリご飯のレシピです。

 IMG_9079.JPG


 アサリ 1パック
 米   2~3合
 酒   1/3C
 醤油  小さじ 1
 出しのもと  小さじ1/2 (これはお好みで)
 塩   少々


 ●作り方

 米を洗って、炊飯器にいれます。

 あさりを洗ってフライパンに並べ、酒を加えてフタをし、殻が開くまで中火で蒸し煮にします。
 
 少しさめてから、殻から身を取り出します。

 アサリの出汁を軽量カップに移し、しょうゆを加えた後、180ccまで水を注ぎ炊飯器に入れます。

 米 二合なら、2C、三合なら3Cの水を、さらに炊飯器に加えます。

 だしがあまり出ないアサリもあるので、出しの素を入れるか、出し昆布を5センチ幅ほど加え、最後にアサリを平らに乗せて炊飯します。

 炊き上がったら少し味見をしてみてください。薄く感じたら、塩 少々を均等に振ってから混ぜ合わせます。


 IMG_7502.JPG
  えへへっ、最近 味ご飯は ばんこ焼の炊飯用土鍋[黒ハート]おこげもおいしいです。 

 ●「土鍋でご飯、おいしいよ」の記事は、以前こちらに載せました

 ●グルテンフリー&卵と牛乳なしでパンケーキを作ってみました
 ●小麦って大丈夫?100人に1人、グルテンフリーでアレルギー系症状が改善するかも

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 大学生さんなら、せめて無洗米をと思いますが、普段から炊飯器を洗わない人には厳しいのかもしれません。食べることは、生きていくことそのものだから、洗い物もふくめて、案外簡単なんだよって、子供の時に知ってもらう食育は大切だと思います。


nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

パンやパスタを食べる事もありますが、逆にご飯を一食も食べない日って無いですね~。
アサリごはん、とっても美味しそうですね!! お腹が鳴る~....
by MINERVA (2016-05-12 18:31) 

アニ

おっしゃる通りお米を食べないなんて食生活はちょっと信じられません
by アニ (2016-05-13 06:05) 

みぃにゃん

ごはんゼロというのは今までないですね。週に1回とか2回はそんな日もあるけれど。やはりあきますからね。
by みぃにゃん (2016-05-13 07:34) 

ぽちの輔

夜にお米を食べない日があっても
朝食べない日はほぼ皆無。
昼もほとんどお米を食べてますね。
うどんとご飯とか、焼きそばとご飯とか^^;
by ぽちの輔 (2016-05-13 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご飯ゼロは信じられません。パンならまだ解るかもしれないと言うくらいお米が好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-13 08:35) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
混ぜご飯大好きなので、良く作りますよ~
ご飯なしで平気と言うのが良くわかりません ^^:

アニさん、こんにちは
男性の方にそういってもらえると安心しますが、やっぱり20代だと違うんですかねぇ

みぃにゃんさん、こんにちは
ご飯以外だと、なんだかおなかがスカスカする気が私はします

ぽちの輔さん、こんにちは
私も、炭水化物同士の組み合わせは好きなので、やせられそうにないです。焼きそばご飯おいしいですよね ^^

ソニックマイヅルさん、こんにちは
私も信じられません。
おなかがすかないんでしょうかねぇ


by よいこ (2016-05-13 10:04) 

りみこ

あさりは春が旬ですものねー
食べたくなりました♪
お米もパンも大好きですが、季節を感じた食事をしたいですね
by りみこ (2016-05-13 10:58) 

ニッキー

えぇ、外出が続いたりしてご飯を食べない日が2、3日続くと、お茶漬けでも良いからご飯が食べたくなっちゃう私からは考えられないです(@_@)
by ニッキー (2016-05-13 11:34) 

みかん

一ヶ月に一度も!?えーっ!?
なんか・・未来が心配ですね(~_~;)
うちも外出してたりとかで1日バタバタしてても、三度の食事のうちどこか1回だけでも米にするよう気を付けてます。
by みかん (2016-05-13 21:44) 

アルマ

私も最近はお米をあまり食べなくなりましたが、さすがに全くということはないです。
小麦製品って楽なんでしょうね・・・・
by アルマ (2016-05-13 22:23) 

藤並 海

一か月に一度もお米を食べないって信じられない!
パスタやパンのほうが手軽なのかなぁ?
男性でも小食な方が増えてるのかな?
ガッツリ丼ぶりものとか外で食べやすいイメージですが・・・。
by 藤並 海 (2016-05-13 23:09) 

ヤッペママ

ご飯無しの生活は考えられませ~ん。
by ヤッペママ (2016-05-13 23:15) 

昆野誠吾

1ヶ月米なしってすごいですね。
2割もいるなんてびっくりです。
うちの4歳児はお米好きだったのに
最近はオカズばかり米を残すようになりました。
一時的なもんだろうなんてタカをくくってますが
案外こんな調子のまま小麦漬けになって
大人になってしまうのかもしれないと、ビビってます・・。
by 昆野誠吾 (2016-05-13 23:16) 

ミケシマ

このニュース、わたしも見ました。
新潟県人のわたしにはとても悲しいニュースでした…
炊きたてのご飯は何にも代えがたい美味しさ、、を超えて「幸せ」があるのに。

あさりご飯美味しそうですね!
今の時期のあさりは身がふっくらギッシリでとても美味しいですよね!
よし、日曜のお昼はあさりご飯にしよう♪もちろん土鍋でね(^^)v
by ミケシマ (2016-05-13 23:40) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
せっかく四季がある国に生まれたんですから、いろいろな食材を楽しまなきゃ・・ですね ^^

ニッキー さん、こんにちは
そういっていただくと、うれしいです
やっぱりスポーツするにも、しっかりかんで食べたいご飯がいいですよね ^^

みかんさん、こんにちは
そういっていただくと、うれしいです
忙しいとつい、炊くのが面倒になりますが、やっぱり食べたくなって私も米を炊いてます ^^

アルマさん、こんにちは
そう思います。
楽だし安いからでしょうね

藤並 海さん、こんにちは
確かに・・
焼肉や寿司なんて食べないのかなぁ
値段が安いから選んでいる人もいると思います

ヤッペママさん、こんにちは
そういっていただくと、うれしいです ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
普段ついパンや麵が多くなるのは、ままが忙しいのもあると思うし、かむのが楽なのもアルと思います。
でも、歯並びもしっかり噛む米から鍛えられるので、ぜひ米飯がんばってくださいね

ミケシマ さん、こんにちは
三毛さんのお料理上手は、米どころ出身だからかな ^^
おいしいお米を子供の時にたくさん食べてもらったら、きっと離れられなくなると思うのですが、高いしめんどうだしはあるのでしょうね
by よいこ (2016-05-14 10:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0