SSブログ

もろみの手作り、案外簡単ですよ♪食の安全やTPPも考えちゃうのだ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

  爆笑問題の田中裕二さんと結婚したことで話題になった、タレントの山口 もえさんが、先日の昼番組でお料理を披露していました。

 発酵食品がお好きだそうで、普段から、小豆入りの発酵玄米ご飯を食べていたり、大豆で味噌を作ったりと、なかなかにヘルシーな食生活 [黒ハート]

 感心して見ていたら、最後に手作りのもろみまで出て、スタジオで試食が行われていました。

 ところで、もろみってご存知ですか?

 IMGP51711.jpg

 もろみは、ひしおこうじをスーパーなどで買ってきて、醤油を混ぜて日に当てて発酵させるだけで簡単に作れる保存食です。

 P51100141.jpg

 寒い時期よりも、梅雨前頃に作るのがオススメ。気温が高いから、早く発酵が進みます。

 日の当たる窓際などに置き、一日に一度以上は混ぜて、空気を含ませてやるのがポイントです。

 P52000301.jpg
 最後はこんな風に、見たことのある姿に濃く色づきます。

 いいおしょうゆで作ると、とってもおいしいんですよ。 


 でもね [目]

 残念だったのは、そのもろみの使われ方でした。[ふらふら]

 本人が希望したのか、スタッフが勝手に選んだのかは知りませんが、もろみが輸入食材のアボガドに かけてあったのです。

 .09-+


 夏野菜でもいいから、ここは せめてキュウリじゃないんかいっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・と、一人テレビに突っ込みましたが、モロキュウって、もう死語なのかしら?

 
 せっかく健康に気を使っているのなら、国産野菜を食べてほしいな。

 いくら栄養価が高くても、収穫後に薬品をかけて、害虫を殺傷してからでないと輸入できない外国の野菜や果物を使うことは、ヘルシー嗜好に逆行していると思うんだけど・・・。

 いくらスムージーがヘルシーでも、防腐剤がしっかりついている輸入食材のかんきつ類を、皮ごとミキサーに入れるのもどうかなぁと気になります。

  食の安全性は目に見えないですからねぇ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 先だって、TPP(環太平洋連携協定)の締結も話題になっていましたが

 海外からの輸入食材が増えると言う事は、単に日本の農業を追い詰めてしまうという問題だけではなく
 
 外国で作られると、食の安全性があいまいになっちゃう ・・・という部分も嫌だなと、今から不安に思っています。

 IMG_6149.JPG
 ちょうど今の時期に、二階の屋根の高さほどまで伸びて咲いているコウテイダリア[ぴかぴか(新しい)]

 珍しく黄色いのも咲いていました。 一度その名前を知ると、その勇姿は 忘れられないですね


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




ジェイウェルドットコム レディースアクセ特集








nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ojioji

とても良いお話しが読めて嬉しいです。
アボカド^^;やスムージーに関するお考え、全く同感です。
そうか、醤味噌、家でつくれるのか。
ひしおこうじって、麦と大豆の糀なのですよね。
春にぜひ仕込んでみようと思います。
ところで、黄色い皇帝ダリアって初めて見ました。

by ojioji (2015-12-05 21:18) 

アルマ

もろみとアボカド・・・ですか???
やはり私もキュウリってイメージですね(^_^;)

by アルマ (2015-12-05 22:01) 

Aちゃん

もろみは、やっぱモロキュウだよね。
by Aちゃん (2015-12-06 09:55) 

MINERVA

ここは絶対、もろキュウでしょう!!
アボカドも合うとは思いますが....
by MINERVA (2015-12-06 12:24) 

すがめ

もろみはキュウリだと私も思いますが… ちょっと着眼点が違うワタクシ!ってやりたかったのかなぁ?
by すがめ (2015-12-06 16:41) 

てんてん

こういうの大好き♪
by てんてん (2015-12-06 18:12) 

ryang

もろみはきゅうりですよねー。
本当、半年前に作って夏野菜で食べればいいのに。
季節のものを食べる、って大事ですよね。

国産野菜、本当に思います。
輸入食材はほとんど買いませんが
外食なんかでは気づいていないだけで
普通に輸入食材かもしれません。

安い以上に安全を大事にせねば…。
by ryang (2015-12-06 23:37) 

ぽちの輔

キュウリじゃ普通すぎるので
番組上アボカドを使ったのでしょうか^^;
黄色いコウテイダリアは初めてみました。
by ぽちの輔 (2015-12-07 07:40) 

よいこ


ojioji さん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます
目指している食べ方の世界はご一緒ではないかと思うので、私も心強いです。^^
ひしおこうじは田舎か都会の専門店でないと売っていないことが多いので、そこが痛いところです。

アルマさん、こんにちは
おしゃれな感じがするからやっているのですかねぇ
モロキュウ知らないことないと思うのですが

Aちゃん 、こんにちは
そうだ、そうだ!!

MINERVA さん、こんにちは
もうアボガドなんて、買ってまでは長いこと食べてない気がします。
美容によい感じはするのですが、輸入物は食べたくないです。

すがめ さん、こんにちは
お昼に情報番組を見ていると、海外の美容情報に振り回されている感じがしてなりません。
もっと身近な食材を見直して、日本人のための情報を流して欲しいです

てんてんさん、こんにちは
いつもありがとうございます ^^

ryangさん、こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます。
私もたまに、回っているお寿司なんかで、アボガドが入ったものを頼むことがあるのですが、 わざわざ美容にいいからと買ってまでは食べません。
そんな情報を知らない娘時代は、種の跡におしょうゆやレモンをたらして食べていたのを思い出します。海外の美容情報に流されすぎですよね。

ぽちの輔 さん、こんにちは
でしょ?
右下に、同じ高さのピンクのタイプが写っているので 、背が高いのもわかると思います。私もこの花みたいに大きく成長したいものです

by よいこ (2015-12-07 09:29) 

リュカ

番組としてはぜひとも国産野菜でやってほしかったですね。
by リュカ (2015-12-07 10:15) 

みぃにゃん

キュウリによくつけて食べますね自家製のもろみは絶品でしょうね
by みぃにゃん (2015-12-07 11:41) 

まつき

もろみキュウリのもろみは、これだったんですね。
考えた事がありませんでした・・・(^^;
by まつき (2015-12-07 11:42) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私ももろみと言えばきゅうりを想像します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-07 13:39) 

ニッキー

もろみ=もろきゅうが浮かびましたが、最近は違う食べ方もするんですねぇ^^;
もろきゅう、夏にはよくお世話になります^^
by ニッキー (2015-12-07 15:42) 

ちゃめこ

私は、埼玉県坂戸にある弓削田醤油で売っているもろみが大好きです
おにぎりの具としても重宝しております^^
皇帝ダリアという名前は、気品が感じられてかっこいいですよね~
背も高いしね(^_-)-☆
by ちゃめこ (2015-12-07 18:54) 

デルフィー

やはりもろみと言えばキュウリですよね~
黄色い皇帝ダリア、初めて見ました(`・ω・´)!
by デルフィー (2015-12-07 19:39) 

昆野誠吾

なるほど、輸入野菜などは一定の処理を
しなければ輸入できない仕組みがあって
それが殺虫剤だったり防腐剤だったり色々と
ある訳ですね。全然知りませんでした^^;
by 昆野誠吾 (2015-12-07 23:16) 

isoshijimi

美味しいですよね。旨味がしっかり、ちょっと甘味もあって好きです。
だけど、アボガドは・・・^^;
by isoshijimi (2015-12-08 08:39) 

ヤッペママ

皇帝ダリアの黄色・初めて見ます。
最近は、より国産を重視するようになりました。
by ヤッペママ (2015-12-08 21:58) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
アボガドって、嫌いではないのですが、国産で育つなら、きっともっとおいしいんだろうなと思います

みぃにゃん さん、こんにちは
かなりおいしいですよ
最近近所で、こうじが手に入らないのが残念です

まつきさん、こんにちは
そうなんですよ
自家製だとかなりおいしいですよ ^^

ソニックマイヅルさん、こんにちは
やっぱりそうですか
お仲間がいてほっとします

ニッキー さん、こんにちは
モロキュウお好きですか ^^
夏はおいしいですよねー 

ちゃめこ さん、こんにちは
ちゃめこさんも保存食がお好きなんですね ^^
コウテイダリアは、少し前に名前を知りましたが、いざ知ってしまうと、案外どこにも咲いていてびつくりです
あんなにでかいのに、どうして今まで目に入ってなかったんだろって不思議です

デルフィーさん、こんにちは
たぶんそうではないかと思うのですが、どうでショ
右下に、ピンクのも咲いていましたので、色違いかと思います

昆野誠吾さん、こんにちは
海外の害虫が 日本に入らないよう、きちんと殺虫してから入ると聞いています。栄養的にも、少しずつ時間とともに減少します。だから、船便で時間をかけて日本に届く野菜は、見た目がいいだけで、味はダメだと思いますよ。

isoshijimiさん、こんにちは
おいしいもろ味は、お茶漬けで食べるのもスキです^^
最近、麹が手に入らず、この数年は作ってないのですが。。。

ヤッペママさん、こんにちは
私も黄色ははじめてみました。
でもピンクは案外たくさん咲いてますね
みんなお好きなんだなー

by よいこ (2015-12-08 23:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0