SSブログ

お安くてつい買っちゃったのよ、カレーだらけの晩御飯でした。>0< [レシピ]

 先日、たんまりと野菜を買い込んだスーパーの開店セールですが、実は安かったのは、野菜だけでなかったのです。

 魚も氷入りのトロ箱に並べられて、いかにも市場直送 [黒ハート] ・・って感じな上、お安くて

 野菜を買うだけでなく、つい魚も、予定外に買ってしまいました。

 IMG_5627.JPG
大人の手よりも大きなこちら、三匹で このお値段でした。 あら、なんて お安い [るんるん]

 でもでも

 この日は忙しかったので、ちょっと楽しちゃおっと・・と思って、保温調理鍋にカレーを仕込んでいたのに

 よりによって、まさかの


 カレーなのに、カレイ買い・・・ [たらーっ(汗)]

 いやいや、冗談を言ってるばやいではない

 サバカレーなら、聞いたことがありますが、さすがの私も、カレーにカレイのおかずは考えつかなかったので、

 今日食べないのに、なぜ買った バカバカ [もうやだ~(悲しい顔)]


 ・・と、内心 後悔しつつ、とりあえず鮮度が良いうちに煮ておく事にしました。

 ・・ココで初めて

 あっ [がく~(落胆した顔)]


 特売で安い分、下ごしらえもしてない魚であることに、はっと気づき

 うわぁ・・忙しい日になぜ買ったぁ  バカバカバカバカバカバカ

 でも、いつまでもクヨクヨしている時間は無いので、サッと取り出す、こちらの道具

IMG_5692.JPG

 うろこ取りです。  ずいぶん前に、100均で買いました。

 カレイのうろこを取り、えらの下に切り込みいれて内臓を引きずり出し、酒・醤油・砂糖・水を煮立てて投入し、煮付けにしました。

 翌日は、朝からカレイの煮付け

 IMG_5679.JPG

  次男だけは、どうしても朝カレーが食べたくて、カレー [目]

 そして晩はと言うと、カレイが大きかったので食べきれず、残ったカレーを食べるチームと、残ったカレイを食べるチームに分かれて、カレーだらけの晩御飯となりました。

 ああ、ややこしい [ふらふら]

 それぞれはおいしくても、やっぱりこれは無いよね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

頼めば捌いて貰えたとか?
特売品だと無理なのかな^^;
by ぽちの輔 (2015-11-13 07:45) 

りみこ

安いからと買っちゃうこと、ありますよねぇ
これとこれではメニューとしてどうなの?と思うのは家に帰ってからw
仕方ないと次の日にするんですけれどもねw
両方とも美味しいものだから許されるのです♡
by りみこ (2015-11-13 08:22) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
普段はきっと、下処理をしてくれるところなのですが、さすがにオープン時は、買うのも混雑している感じで、ちょっと無理っぽかったです ^^:

 りみこさん、こんにちは
間違いなく上質で、卵も入っていたおいしいカレイだったんですけどねぇ
安いねと、隣に立っていたおばさんと話すうちに、つい釣られて買ってしまいました。 ^^:
by よいこ (2015-11-13 09:03) 

アルマ

お買い得なお魚を見かけると私もつい買ってしまいます(^_^;)

by アルマ (2015-11-13 18:20) 

ryang

いやーなんてステキなカレイ三昧^^
by ryang (2015-11-13 21:06) 

MINERVA

開店セールとは言え、羨ましい限りの安さですね。
カレイカレー、チョットだけ想像しました....
煮付けではなく、竜田揚げであれば、案外いけそうな感じに思ったり....
by MINERVA (2015-11-13 21:13) 

昆野誠吾

カレイにカレー、なかなかチョイスされない
組み合わせ、面白い食卓になりましたね♪
by 昆野誠吾 (2015-11-13 21:48) 

ディブ松本

同じですねー子供はカリーが大好きお鍋に残っている限り
要求してきます。
カレイは今が旬 産卵場に向かうため荒食いしています
釣り師は目の色かえて狙っています。
by ディブ松本 (2015-11-14 00:05) 

藤並 海

新鮮なお魚が安く買えるとあっては
つい手が出てしまいますよね(^^
by 藤並 海 (2015-11-14 00:13) 

OMOOMO

ハハハ、カレ-にカレイ。楽しい食卓でしたね。
ところで、なんでホロセというんだろう。
by OMOOMO (2015-11-14 07:52) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
私は魚が苦手なので、たまに安くてかって食べるとき後悔します ^^:

ryangさん、こんにちは
釣りたてのカレイを食べているかもしれないツケモノさんには、珍しくないかもしれませんが、本当に安かったんですよ ^^

MINERVA さん、こんにちは
サバカレーってありますものね
残念ながら、私はあまり魚が好きではないので、サッと揚げてサラダに添えて。。なんて食べ方が苦手なので、煮魚になりました

昆野誠吾さん、こんにちは
駄洒落としてはよいけれど、みんなカレーがスキなので、カレイが多すぎて、ちょっと飽きました ^^:

ディブ松本さん、こんにちは
そうでしたか
では、ちょうどおいしいのを食べたみたいですね ^^
卵は、まだ少なかったのですが、ミはしまっていて、私が食べてもおいしいなと思える大物カレイでした 

藤並 海 さん、こんにちは
同じ値段なら、本当は肉が食べたいと私は思う人なので、安いとこの機会に買おうとします ^^
なかなか食べられない、大物カレイでしたよ

OMOOMOさん、こんにちは
久しぶりにホロセの言葉を聞きました。
昔、トイレのことを祖母はかわやといっていましたが、アレも古語としてあるみたいなので、昔の言葉なんですかねえ

by よいこ (2015-11-14 08:52) 

のらん

いや〜、ある・ある。
今日は昨日の残りモノで、って思ってたのに、
つい安くて、ぜんぜん合わないモノ買っちゃいますよ(^_^;
それにしても、よいこさんちは、カレーにカレイ?!
なんと、シャレた食卓ですこと(^-^)/
by のらん (2015-11-14 15:41) 

足立sunny

カレイの煮つけもカレーも好物ですので、両方といきたいところですが、カレーで味覚が満杯になってしまうので、選択肢としては、どちか一方なのでしょうね。
by 足立sunny (2015-11-14 16:10) 

morichan

ビックリなお値段! それは買って正解ですよ~。
朝から煮付けなんて、幸せすぎる。
カレー、じゃなかった。。。
カレイは、唐揚げにしても、美味しいですよね(^_-)
by morichan (2015-11-15 10:15) 

Aちゃん

鰈を華麗に料理しましたね?みたいな(^^;
by Aちゃん (2015-11-15 11:04) 

みぃにゃん

お買い得ならついかってしまいますよね。私もその口です。後先考えずあとでしまった!と思うタイプです。
by みぃにゃん (2015-11-15 22:02) 

ミケシマ

な、なんてぜいたくな…!!
わたしもカレーとカレイ、迷っちゃいます~
お昼にカレーライスをいただいて~、夜は鰈の煮付けで一杯♡
あ、やばいよだれが出ちゃいました。
by ミケシマ (2015-11-16 02:27) 

よいこ


のらんさん、こんにちは
つつましい家計ですので 、安いとつい買いだめしてしまいます。
それにしても、今回のカレイは、メチャメチャ 上物でお買い得でした よ
でも、煮つけとカレーは合いませんね へへへ

足立sunny さん、こんにちは
私以外は煮付けも大好きなのですが、やはり、カレーがあるとそちらが気になるみたいですね
もう少し 何とか組み合わせられる食材、イカとかエビとかにすりゃよかったです

morichan さん、こんにちは
カレイの揚げ物おいしいですよね
昔お店て素揚げをいただいたら、骨まで食べられて、すごくおいしかったです。
今回は、翌日食べてもおいしい食べ方として、煮付けにしました。

Aちゃん、こんにちは
おやおや、またAちゃんに座布団一枚! ^^ ニヤリ

みぃにゃんさん、こんにちは
たまたま隣にいた奥さんと、安いねーと話していたら、ツイツイ買ってしまいました ^^:

ミケシマさん、こんにちは
ほほー、煮付けはお好きですか ^^
お酒が楽しく飲める方には、また違う楽しみがあるのでしょうね
私には、単なるおかずの一つで終わっちゃいましたが 

by よいこ (2015-11-16 09:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0