SSブログ

秋のお出かけ、お買い物♪やっぱり野菜が安いとうれしい♪ [料理素材の紹介]

いかん、いかん[あせあせ(飛び散る汗)] はっ・・・と気がついたら、もう一週間もご無沙汰していました。

 なんか忙しかったです、今週・・[ふらふら]

 でもって、何していたかというと、お出かけ [黒ハート]

 野外での仕事も多かったけど、買い物にも、どっさり行きました。

 ぢつは・・近所に生鮮品が売り物のスーパーがオープンしたんです。

 特売のチラシに負けて

 のこのこと、連日のように出かけてゆき

 ニヒニヒ・・・戦利品だぜ [黒ハート]

 IMG_5619.JPG
 今日は、78円のキャベツと、68円の大根、98円の白菜です。  うわぁ~ん、夢みたい

 秋口の自然災害が影響し、このところキャベツがお高くて・・・

 250円超が普通だったので、100円以下は、いまだけとわかっていても、助かるぅ~ [揺れるハート]

 まずは焼きそばで、たらふくキャベツを堪能しました。[ぴかぴか(新しい)]

 ..--+-FullSizeRender.jpg

 今晩は、大根とキャベツも加えて、コンソメで野菜スープにしちゃいます。 


 そうそう、こちらも少し足を伸ばして、せっせと収穫していました。

 IMG_5612.JPG 

 柿です。

 柿は、食物アレルギーの強さを表す「食物抗原表」でも、やや低いほうのグループに含まれていて、アレルギーが気になる人にも食べやすい果物の一つです。

 イチゴやバナナと比べると、マイナーなイメージがある柿ですが、実は、お肌をキレイにしてくれるビタミンCがたっぷりなんですよ。

 生食の果物を食べれば、酵素もたっぷり [るんるん]

 腸が元気になるのを助けてくれるから、アレルギーの改善や便秘対策にもいいんです。


 IMG_5614.JPG

 焼き物の窯変のような、複雑な葉の模様は、アートですね。

 
  [満月]アトピーっ子にオススメな秋のおやつの話として、以前こちらに載せました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
ベルメゾン商品と敏感肌さん用コスメのレビューしています。こちらから見てねhttp://be-m.seesaa.net/

 


nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

ああ、柿!今年はまだ少ししか食べていないので
無性に食べたくなってきました。
早速帰りに買って帰ろうと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-11-08 18:09) 

アルマ

キャベツ780円はバカ安ですね(#^.^#)
ココの所高すぎてなかなか買えなくて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-08 18:09) 

原みつる

柿は美味しいですよね~
母の実家から柿をたくさんもらい毎日のように食べています。
by 原みつる (2015-11-08 18:55) 

ミケシマ

わぁ!! なんてお買い得!!
うちも先日、地物の美味しそうなキャベツを見つけたので昨日のお昼はキャベツたっぷり焼きそばを作ってもらいました☆
そして夜はキャベツどっさりモツ鍋♡
あま~いキャベツを堪能しましたよ(^^)v
by ミケシマ (2015-11-09 06:10) 

ぽちの輔

その値段をチラシで見たら、
私も買いに走ります^^;
by ぽちの輔 (2015-11-09 06:54) 

りみこ

キャベツも白菜も大根も安いですねぇw
良いなぁw
柿、毎日半分ずつ食べるようにしております
チアシードも続けてますよんw
野菜スープも良いなぁw
by りみこ (2015-11-09 12:08) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
自宅にあるため、贅沢に食べています。
子供の頃は好きではなかったのですが、年とともにスキが加速する感じです ^^

アルマさん、こんにちは
もうその時だけですよ
きょぅは198円です。
いろいろ買い込んだので、しばらくは楽しめそうです

原みつるさん、こんにちは
いいですねぇ
家も贅沢に食べています。
農薬を最後のほうはかけていないので、皮ごと食べてもおいしいですよ。

ミケシマさん、こんにちは
おおっーーー
もつ鍋、さっそく私も作りたいです。
なんか最近、焼きそばが売れ残ってる感じで、キャベツが高いといろいろ影響出ますね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
お近くなら案内したいくらいです。
でも、もう今日は198円なんですわ。

りみこさん、こんにちは
いいですねぇ
りみこさんは、すごくヘルシーな生活のルーティンができている気がします。 私は、たまに断食なんかもしたいと思うのですが、家族の食事を作るとつい食べちゃいます。 ^^:

by よいこ (2015-11-09 15:43) 

しゃぎゃ

野菜高し!^^;

いいなぁ~(^ρ^)
by しゃぎゃ (2015-11-09 16:46) 

ryang

柿はVitaminCがたっぷりですし
利尿作用もあって浮腫みもすっきり、
美味しくて綺麗になりますしね(^^
by ryang (2015-11-09 16:57) 

よいこ

しゃぎゃさん、こんにちは
そーなんですよ
この特売だけ安いので、ツイツイ日参してしまいました ^^

ryangさん、こんにちは
うふふっ
美容にもいいんですね ^^
農薬も控えているので、皮ごとかじったら、またおいしいんだなぁー
by よいこ (2015-11-10 14:47) 

みぃにゃん

冬は鍋が活躍しますから野菜安いに限りますね
by みぃにゃん (2015-11-11 19:11) 

よいこ

みいにゃんさん、こんにちは
そうなんですよ
これでおいしく、もつ鍋を作ろうと思います
by よいこ (2015-11-12 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、柿の葉っぱって焼き物みたいでやすよね。
そう思ってたのってあっしだけじゃなかったんだなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 17:50) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あら、嬉しいです
私は、いつまでも見ていたいと思うほどに、紅葉時の柿の葉の模様が大好きです。でも、ちぎって持って帰ると、ただの茶色い葉に成り果てちゃって、無常を感じます
by よいこ (2015-11-12 23:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0