SSブログ

簡単に作れる きのこのお味噌で、時間もお金も節約しながら大満足の食卓を! [レシピ]

 さて、なかなか記事をUPできないので、季節のお料理写真を載せないまま日が過ぎ・・

 これはヤバイ [たらーっ(汗)]

 味噌汁応援団長のよいこは、若干あせっています。  ははは

 それでも、今回も熱く日本のソールフード 味噌汁を語りますぞ [あせあせ(飛び散る汗)]

 題して

 きのこのお味噌汁で、時間もお金も節約なのだの編です。

 IMG_1750.JPG
 旬をいち早く取り込むのが、お味噌汁の醍醐味 ついにナスが、我が家の夏のお味噌汁として初登場です

 ナス、豆腐、あげ、玉ねぎ、ねぎのお味噌汁です。


 ■お味噌汁なら、家事の時短にピッタリなのだ!

 まずは、どぉ~~んと、こちら [左斜め下]

 IMG_1631.JPG

 あげとねぎが入ったなめこの味噌汁です。

 きのこ入りの味噌汁は、野菜が高騰している時期にも材料費が安く、しかも とっても簡単に作れますよ。

 あげは、購入したらその日のうちに、使いやすい大きさに刻んで、冷凍しておくのが、我が家のやり方 あげ油の酸化を防げるし、風味も変わりません[手(チョキ)]

 IMG_1619.JPG

 なめこえのきだけは、しいたけが苦手な子供にも、ツルンとした食感で受け入れやすい きのこの一つです。

 菌床を取り除いてあるものを買えば、包丁も不要なので、ただほぐして入れるだけ

 IMG_1621.JPG

今回は、最近はまっている、ビッグなめこを買いました。


 さて作りますよ


 鍋に水を入れて、冷凍あげを加え、しばらく沸騰させます。

 その間に、ねぎを刻んでおきます。

 なめこをほぐしながら入れ、味噌を加え、ねぎも加えて出来上がり~ [黒ハート]

 きのこ類は、出しが出るので、だしなしで作ってもいいかも

 物足りない方は、火を止めてから、鰹節を手でもんで、砕きながら入れてみて。

 
 カチッ・・・ と、ここまで、約 7~10分です。  二人分ならもっと短時間に作れます。ねっ、時短でしょ

 今回は、天然鯛の真子が出ていたので煮つけをつくり、きんぴらごぼうを添えて、一汁二菜を作りました。

 IMG_1626.JPG

 魚卵は、食物アレルギーのお子さんに、鶏卵を試す前にしてみたい、卵料理の一つです。

 おかずが二品は、子供には十分でも、大人には物足りなければ、漬物や佃煮、納豆などの加工品を添えて食べてみてはいかがでしょう。


 ■節約するなら、自宅でお味噌汁でしょ

 さて、今回かかった材料は、四人分で

 あげ 1/2枚、なめたけ 1パック、細ねぎ 1本、味噌 40g なので

 全て国産野菜を使用しても、約 150~200円  一人当たりは、40~50円です。

 対して、インスタントのお味噌汁をネットでリサーチしてみました。

 まずは味噌汁を作る時間です。

 お湯を沸かすところまでの時間は同じですので、油揚げを煮る時間と、味噌を溶いてなめこを煮る時間を合せた3分をマイナス     後片付けの時間は、ちょっとおおめにみてチョ

 さてさて、値段も比較してみます。

 具がほとんどない味噌汁なら、一袋20円から売られていました。

 でも、そんなお汁との比較はあまりに不公平なので、ここは老舗のアマノフーズさんの人気商品と比べました。

 

 具が多い売れ筋の味噌汁の定価は、一個が100~120円です。

 モチロン[ダッシュ(走り出すさま)]

 私みたいにゴリゴリの主婦だと、定価では買いませんから、70~80円で買っていらっしゃるかも。

 ただ [ダッシュ(走り出すさま)]

 使われている野菜に、国産の表記はありません。

 また、おいしい秘訣は、調味料(アミノ酸等)の化学調味料が、もれなく使用されているせいかも。

 実際に、アマノフーズさんの商品には、国産野菜を使用していると明記されたフリーズドライドライのお味噌汁があります。

 ちなみに、その定価は一個 145円でした。

 少なくても、上質の味噌と地元の国産野菜を使った商品で、100円以下の低価格商品を出すのは、大手メーカーさんにも難しいのだと思います。

 4~50円で、飲める味噌汁と、時間を3分節約して、70~120円で飲める味噌汁と

 さて、あなたはどちらを選びますか?

 また、赤ちゃんやアトピーっ子にも、フリーズドライで済ませますか?

 家族が多いほど、自家製は安心でお得です [黒ハート]

 短時間に作れて、安くて具だくさんに食べたいなら、やっぱり自宅で味噌汁がいいね


 そんなわけで、味噌汁応援のお話は、次回の美容編へと、もう一回くらい続けます

 IMG_1545.JPG
 我が家の露地物イチゴが大量にとれる時期ですので、お休みの日は、せっせとジャム作りに励んでいます。以前載せた、ジャム作りのレシピへは、こちらから 

 [犬]なぜ発酵食品が大切かは、以前腸内フローラの話のところで載せました 
 [猫] 以前、食物性のアレルギーや制限食について、続けて書いた記事のトップにリンクしています。私の体験が、お役に立てれば幸いです。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13-1


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 汗をかく夏は、衣類から洗剤成分が肌へ戻りやすいので、肌に優しい洗剤選びって大切です。
 そこで、幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在は使っています。




nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

一発目の味噌汁、具沢山で豚汁みたいですね!
うちもよくなめこの味噌汁作ります。
どんな味噌汁にも油揚げが入っていれば幸せと思ってます^^
by 昆野誠吾 (2015-05-22 18:51) 

ばー助

ビックなめこなんて、あるんですね☆
普通のなめこと食感も少し違うのかな!?
by ばー助 (2015-05-22 21:48) 

アルマ

最近お野菜が高くてナスなどは手が出ません・・・(^_^;)
このなめこ、美味しいですよね(^^♪
by アルマ (2015-05-22 23:27) 

ぽちの輔

なめこは苦手ですが、
えのきやしめじは味噌汁に入れてます。
きのこは結構日持ちするので便利ですね^^
by ぽちの輔 (2015-05-23 06:22) 

リュカ

そろそろお昼。
今日は出前でも頼んじゃおうかなーって思っていたのですが
よいこさんのブログ見て、心入れ替えました!
ちゃんと味噌汁作ろうっと♪
by リュカ (2015-05-23 11:08) 

のらん

ビッグなめこ、このごろ、よく見かけます♪
あまりのビッグさに驚くけど、煮てしまえば縮みますよね〜
ナスも美味しそう♪ これからは旬の夏野菜もgoodですね♪
by のらん (2015-05-23 15:00) 

ojioji

味噌汁\(=^ω^=)/
茸\(=^ω^=)/
微生物\(=^ω^=)/
とっても嬉しい記事をありがとうございますm(_ _)m
たぶん初めまして、
アニさまのところから訪れました。
by ojioji (2015-05-24 08:09) 

OMOOMO

田舎から送ってもらってるお味噌がおいしくて・・・
もっと、みそ汁作るぞ。
by OMOOMO (2015-05-24 09:52) 

みかん

BIGなめこ! ほんとうにBIGですね~
今日の夕飯はなめこのお味噌汁にします♪

by みかん (2015-05-24 10:40) 

tarou

こんにちは
上手い味噌汁でご飯・・・・
良いですよね(^_^)v
by tarou (2015-05-24 11:08) 

Aちゃん

ナス入り味噌汁いいね。
しかし、デカイなめこだね(^^;
by Aちゃん (2015-05-25 08:56) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
おあげ好きですか?私もです
5種類くらいの具を入れる日もあるので、うちのはかなり具たくさんです ^^

ばー助さん、こんにちは
かなりかみごたえがありますが、 つるっとくる食感はかわりませんよ

アルマさん、こんにちは
簡単に食べられるから、つい買ってしまいます ^^
私も好きですーー

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、なめこは苦手ですか?
私はシメジよりこちらが好きです
お安くて助かりますね

リュカさん、こんにちは
ありがとうございます
経費節約というだけでなく、安全も一緒に添えて食べられるから、家庭料理はありがたいと思います。

のらんさん、こんにちは
ナスはもう少ししてからのほうが味がよいのですが、我慢できずに買ってしまいました ^^
これから旬ですね

ojiojiさん、はじめまして
すぐ返信できずすいませんでした。
身土不二をベースにした食べ方をご紹介しています。
これからもよろしくお付き合いください

OMOOMOさん、こんにちは
やっぱりちゃんと作ったものはおいしいですね
自家製味噌、そろそろなくなりそうです

みかんさん、こんにちは
これ、全く切らずに使えるから便利です
夏は、ツルンとのどに来るなめこがおいしいですね

tarou さん、こんにちは
ありがとうございます
ご飯の朝御飯になので、やはりこれがあると助かります

Aちゃん、こんにちは
ぜひスーパーで探してみてください
おっきいですよ ^^
by よいこ (2015-05-26 10:37) 

すがめ

ビッグなめこ、大きい!(◎_◎;)
これからの季節は茄子の味噌汁が好きです(=^ェ^=)
by すがめ (2015-05-26 12:07) 

isoshijimi

我が家きのこ大好きです。
きのこの汁物もよく作ります。
仕上げにかつお節はしたことがなかったので、それやってみます!
by isoshijimi (2015-05-26 12:47) 

りみこ

アマノフーズさんも美味しいのですが、お湯を沸かすのとお味噌汁作るのって
あまり面倒さ変わらない気がします(^_^;)
色々な具をたんまり入れてお味噌も少なめでも美味しく一品になるお味噌汁は我が家には必須ですよ。
by りみこ (2015-05-26 12:59) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
子供のころはあくが強くて苦手でしたが、ナスの味噌汁は大人の味ですね
冷やしてもおいしいです ^^

isoshijimiさん、こんにちは
にると苦味が出ますので、仕上げに入れています。
香りもたっておいしいですよ
お試しあれ

りみこさん、こんにちは
おーー、そういっていただけると嬉しいな ^^
おかずが浮かばない時に、とりあえず野菜をたくさん入れて味噌汁を炊きながら、次の一手を考えます
by よいこ (2015-05-26 15:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0