SSブログ

巣立つ子に、しっかり覚えて行って欲しい母の味♪・・・なのですが >0< [アトピーっ子との生活]

 またまだ 受験生続行中のうちのお坊ちゃま [ふらふら]

 おかげさまで高校はとりあえず無事に卒業できまして、ただ今は、結果待ちのニート状態でござります [ダッシュ(走り出すさま)] 

 a0960_005541.jpg

 そこで

 家から出ることになれば、今後は日々 お料理の腕も必要かと、調理の手ほどをしています。

 先日、食べたいとねだられて、作り方を教えたのは、豚のスペアリブの煮込み料理でした。

 スペアリブは脂っこいから、普段はまず、食卓にのせません。

 でも、以前何気なく作って食べさせたら、よっぽとおいしかったんでしょうね

 自分で作れるようになりたいんだそうです。

 今回は、ニンニクも加えて、焦げ目が付くまで炒めてから、保温調理鍋に入れて煮立て、脂身が柔らかくなるまで、しばらく置きました。

 煮汁に溜まる脂を少し取り除き、甘辛い味付けの調味料に、煮汁適量と肉をいれ寺付け、ほぼ煮詰まった頃に、炒めたエリンギを加えて出来上がり~[黒ハート]

 IMG_0027.JPG
 スペアリブのエリンギ添え~ [ー(長音記号2)]   撮影と盛り付けも、彼が

 出来上がりにご満悦で、ガツガツ食べていました。

 私としては、そーじゃなくて、[左斜め下] こーんな感じのお野菜中心のお料理を作れるようになって欲しいんだけど

 IMGP9675.JPG

 まぁそのうち、普段食べられなくなったら、母の味を恋しく思ってくれるのかもしれません。

 この話は、も一回続きます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


万能茶(粋)お試しセットご購入はこちら






nice!(88)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ディブ松本

しばらく家で静養しますので 主婦になります
参考になったらどんどん真似しちゃいます。 
by ディブ松本 (2015-03-04 20:18) 

ミケシマ

息子さん、すごいですね!
ガッツリ男子メニューですが、作りたいようになりたくてお母さんから作り方を聞くなんて…
ええ子や~(T^T)
男の子はご飯が炊けて野菜炒めができれば上等ですよ!
それなのに…偉い… 偉すぎる… 
将来が楽しみですね♡
by ミケシマ (2015-03-04 21:16) 

アルマ

若い時はガッツリ系いきたくなりますよね(^_^;)
スペアリブって結構面倒な感じがして、ウチでは手を出しません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-04 21:41) 

すがめ

若い男子は肉!LOVE!ですよね^^;
肉は外食で沢山食べられるから野菜採って貰いたいですよね♪
by すがめ (2015-03-05 09:32) 

OMOOMO

うわあ、美味しそうなスペアリブ。お母様がお料理上手だと
息子喜びますね。うちはかわいそうな息子です。
by OMOOMO (2015-03-05 17:03) 

みかん

肉があればテンション上がるんでしょうね^^
うちも大好きです。
スペアリブ 最近作ってないので今度作ろうかな✿
by みかん (2015-03-05 21:41) 

Aちゃん

スペアリブなんて、私の家庭では出て来た事ないです(^^;
by Aちゃん (2015-03-05 21:48) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
療養中の元気になる食べ物が紹介できたらいいなと思います

ミケシマさん、こんにちは
料理は好きみたいで、結構この子はセンスもいいです。
お料理男子は我が家にいないので、腕を上げて欲しいものです

アルマ さん、こんにちは
やっぱりこれは、若い男の子の食べ物ですね
私は、一本でご馳走様でした

すがめさん、こんにちは
全くおっしゃるとおりです。
どこでも食べられますからね、肉は ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
そんなんじゃないのですが、まぁ私、食い意地は張ってますけどね

みかんさん、こんにちは
確かに、手の込んだ料理よりも肉があると喜ぶ子です。
困った、こまっった

Aちゃん、こんにちは
うちも昔は、お店で食べるものくらいに思ってましたが、意外と簡単ですよ
by よいこ (2015-03-06 00:14) 

youzi

私は甘い味の煮付けが好きではないので、
煮物系はほとんど作る事ができません。
肉じゃがも家庭科とかの、調理実習で作ったくらい。
料理はほぼ作らないものの、中華は好きなので、
北京で教えてもらい、作っていました。
食べたい→作ってみようって気持ちになりますよね。
by youzi (2015-03-06 06:39) 

みーる

息子さん 大切な時期ですね いいご縁があっていい学校に決まるといいですね。うちは一浪して 翌年いい先生と出会いました。おかげさまです^^
by みーる (2015-03-06 10:10) 

ばー助

やっぱり男の子は、肉料理ですね☆
いい結果がでますように…(^人^)
by ばー助 (2015-03-07 01:15) 

のらん

まず、自分でやってみたいって、その気持ちがniceじゃないですか♪
料理が好きになると、食事のバランスもよくなりそう♪♪
by のらん (2015-03-07 13:09) 

Hiro

男の子だとやはりお肉なんでしょうね。
一人暮らしになると外食が多くなってしまうかもしれませんが、
毎日1食でも自炊してくれるといいですよね。
by Hiro (2015-03-07 15:29) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうございました。
宜しくね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-07 16:09) 

昆野誠吾

あれ・・コメントできなくなってしまった!?
by 昆野誠吾 (2015-03-07 18:48) 

ヤッペママ

やっぱりお母さんの味は最高。
自分で料理をしてみて思ったことです。
by ヤッペママ (2015-03-07 19:59) 

ぴーすけ君

母の手料理の味は、永遠ですね~♪
by ぴーすけ君 (2015-03-07 20:16) 

風来鶏

ご子息、ご卒業おめでとうございます。
料理は、必要に迫られれば何とかなるものですよ^^;)
失敗しても、自分が責任を取って食べるだけですからね!?
by 風来鶏 (2015-03-07 22:42) 

tarou

卒業おめでとうございます。
肉食べて、体力モリモリ
元気が付きますね\(^o^)/
by tarou (2015-03-08 06:58) 

海のアングラーしんちゃん

わたしからも、卒業おめでとうございます。
とても美味しそうですよ!
上出来なんじゃないでしょうか?
by 海のアングラーしんちゃん (2015-03-08 15:54) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
youzi さんはいつもいろいろ食べ歩きなさっているみたいだし、食べるのが好きな人は、料理も上手になるので、きっとおいしいのを作られるのでしょうね ^^

みーるさん、こんにちは
正直そういっていただくと、浪人させたいと言う気もするのですが、のんびりしすぎて、どうも雲行きが怪しいです、今 ^^:

ばー助 さん、こんにちは
ありがとうございます
いや~~~、どうも芳しくないですね >0<

のらんさん、こんにちは
この子は将来お料理も出来る男子になりそうな気がします。
でも、適当に作らずに、本を見て作るともっといいのにと思います。

Hiroさん、こんにちは
そうですね、何でもは食べられない子なので、好きな食べ物は自分で作れるようになって欲しいです。

ryuyokaonhachioj さん、こんにちは
こちらこそ、よろしくお付き合いください ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
最近気がついたのですが、荒らしを防ぐために、いくつか書き込めないNGワードを設定しているので、それに引っかかるとダメみたいですよ
自分でも書き込めなくなります

ヤッペママさん、こんにちは
私は、母が料理をしない人だったので、親の作った食べ物の記憶が余りありません
だから余計に、思いがあります ^^

ぴーすけ君 、こんにちは
私が結構、かわった作り方をするので、れしぴ本が参考にならないみたいです ^^:

風来鶏さん、こんにちは
きっと上手にお料理されるんでしょうね ^^
うちのだんなは、ぜんぜん作らない人なので、最後は子供に食べさせてもらうのが夢です ^^

  tarou さん、こんにちは
そーなんですよ
お肉大好きです ^^
久しぶりに作ったので、相当テンション上がっていました 

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ありがとうございます
たかが紙一枚ですが、この卒業証が人生には重いんですよね
おいしく作れて大満足していました ^^
by よいこ (2015-03-08 23:50) 

りる

スペアリブの煮込みを覚えたいとは!
息子さん、よっぽど美味しかったのでしょうね(^‐^)
友達が来た時に振る舞ったら人気者になれますよ。
覚えておいてきっと損はありません!
by りる (2015-03-09 01:37) 

よいこ

りるさん、こんにちは
確かに、株が上がりそうですね ^^
私には脂っこくて、一本でもうご馳走様ですが、彼は黙々と食べ続けていましたよ
by よいこ (2015-03-09 23:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0