SSブログ

春はちらし寿司♪焼鮭のちらし寿司を作りました ^^ [レシピ]

 先日から春の気配 [黒ハート]

 なんだか、急に温かくなりましたね。

 春の陽気がやってくると、食べたくなるのがちらし寿司 [ー(長音記号2)]

 まだ、さやえんどうもたけのこも出ていないから、今日は、焼き鮭を使って、簡単に鮭のちらし寿司を作りました。

 IMGP0062.JPG

 作り方はとっても簡単[黒ハート]

 鮭を焼いて、骨と皮を取ってほぐしてから、寿司酢に浸します。

 臭味取りに、しょうがをひとかけらすりおろして混ぜたら、あとはゴマと一緒に、熱々ご飯と混ぜ合わせるだけ[猫]

 IMGP0048.JPG

 そして

 ただ今、我が家の 家庭菜園では、コウタイサイが花盛りです

 柔らかい軸を、手でポキポキ折ったら、こんなに大量収穫できました。

 こちらはゆでて、カニカマと和え物に[手(チョキ)]

 具だくさんのお味噌汁を漬けて、できあがり~[ぴかぴか(新しい)]

 今日も、卵と牛乳なしで作れる献立です。



 IMGP0061.JPG

 正月明けから顔を出していたふきのとうのつぼみが、ちょっと油断していたら、もう花開こうとしていていました。

 しまった、しまった

 今年もまた、ふきのとう味噌を作らなくっちゃ [揺れるハート]

 
 IMGP0050.JPG

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




万能茶(粋)お試しセットご購入はこちら



nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
すーさん

採れたての蕗の薹で天ぷら〜と思いきや
味噌が作れるんですか??、初めて聞きました。
イメージが湧きませんが、よいこさんなので
すごく美味しいのが出来るんだろうなー。
いいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2015-02-25 07:58) 

りみこ

蕗の薹味噌、子どもの頃は苦手でしたが、今はあの苦味がたまらなく
食べたくなりますw
味覚も大人になってきまするなぁw
春、近いですね!ホント寒い時にお寿司はなぁと思いますが。
こちらでは蒸し寿司を食べたい季節ではあるのですがw
by りみこ (2015-02-25 10:17) 

リュカ

ふきのとう味噌!!
大好きです!!
よいこさん、ご自分で作られるのですね。すごーい^^
by リュカ (2015-02-25 11:08) 

アルマ

ちらしずし、美味しいですよね(^^♪
最近はふきのとうも売っているのを見るだけになってしまいました・・・
その辺にあると思うんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-02-25 11:36) 

こいちゃん

桃の節句が近づくから「ちらし寿司」が食べたくなるんですよぉ
こっちの田舎じゃ「五目ずし」って言って、里芋やふきや甘い金時豆が入るんですけどねー
取れたてだから、新鮮で味噌にもできるんですよねー
美味しいだろうなぁ、よいこさんの手作り♪
by こいちゃん (2015-02-25 13:49) 

みぃにゃん

色とりどり具財を入れてきれいだし美味しそうですね。
by みぃにゃん (2015-02-25 23:03) 

獏

コウタイサイ☆ 初めて見ました!!(^w^)
美味しそうな色と姿です♬
育ててみたいですなぁ☆☆☆

by 獏 (2015-02-25 23:37) 

Aちゃん

鮭のちらし寿司、美味しそうだね~
by Aちゃん (2015-02-26 15:34) 

ヤッペママ

フキノトウ味噌が出来るくらい沢山収穫出来たらいいな~。
by ヤッペママ (2015-02-26 22:15) 

よいこ


すーさん、こんにちは
さっそく作りましたよ ^^
毎年一回分しかできませんが、春の楽しみです ^^

りみこさん、こんにちは
いや^、さっそく作っていただいています ^^
春の楽しみといいますか、くせになりますねぇ 
冬の酢は体が冷えるので、あまり食べたく思いませんが、春は7位しく感じます

リュカさん、こんにちは
そんなに面倒ではないですよ
自家製は、香りが高くて、これは家族にはよしあしのようです ^^:

アルマさん、こんにちは
その辺にある?・・・なんてうらやましい
ふきのとうもツクシも、全然手に入りません、私 ^^:

こいちゃん、こんにちは
サトイモにきんとき豆?・・・さすがはちらし寿司
郷土色を感じます。
そういえば、昔 豆が入ったお寿司をもらったことがあります

みぃにゃん 、こんにちは
うちはお寿司を出しておくと、みんながワラワラと喜んで食べます ^^

獏さん、こんにちは
まだなじみのないお野菜です
菜の花の代わりという感じです ^^

Aちゃん、こんにちは
人気は上上でした ^^
久しぶりに作った
ら、おいしかったです

ヤッペママさん、こんにちは
うちは7個くらいしか取れません。
なので一回きりしか作れず残念です

by よいこ (2015-02-26 22:34) 

tarou

蕗みそ・・・・大人の味ですね!!
日本酒が欲しくなります(^○^)
by tarou (2015-02-27 10:41) 

ミケシマ

そっかぁ、焼き鮭もちらしずしにすると目先が変わっていいですね。
ちらしずしってご馳走感ありますよね♪
コウタイサイ?初めて見ました!
色がきれいで生け花にしたいくらい(*´∀`*)
ふきのとう大好きです。今年は天ぷら食べられるかなぁ…
by ミケシマ (2015-02-27 14:12) 

ばー助

日中は暖かくなってきましたね☆
鮭のちらし寿司美味しそう、ペロリと食べちゃえそうです(^^)/
by ばー助 (2015-02-28 21:00) 

よいこ


tarou さん、こんにちは
日本酒ですかぁ~
合いそうですねぇ ^^

ミケシマさん、こんにちは
あーー、なるほど
私にとっては食べ物でしかないけど、アレンジをされるかたには、素材にも見えるのですね ^^
我が家はちらし寿司が大人気です

ばー助さん、こんにちは
子供のときから、よく作ってやったので、子供は大好物です
すごく早く売り切れます ^^

by よいこ (2015-02-28 22:45) 

のらん

すっかり春の食卓ですね(^.^)
コウタイサイっていうのは、菜の花みたいですね〜
ふきのとう味噌は大好き♡ お庭でとれるなんて、うらやましいです。
by のらん (2015-03-01 13:12) 

てんてん

コウタイサイって初めて^^
ふきのとうは、てんぷらしか食べたことにゃいにゃ^^;
by てんてん (2015-03-01 13:48) 

ryang

フキノトウが出てきて、
もう春なんですねー。
季節の食卓、素敵です^^
by ryang (2015-03-01 23:14) 

youzi

チラシ寿司、いいですね。
うちは明日は何になるんだろう?
最近、急に日が伸びたような気がします。
by youzi (2015-03-02 21:59) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
以前山で見つけてきて、日陰に植えたら根が付きました ^^
でも、収穫するまでに10年ほどかかりましたよ

てんてんさん、こんにちは
私も天ぷら好きですよ ^^

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
ここ数日でずいぶんと春めいてきましたね ^^

youziさん、こんにちは
確かに日が長くなりましたね
実は、今日も卒業だからとおすしにしました ^^


by よいこ (2015-03-02 23:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0