SSブログ

ダンボールコンポストを作ってみました [日記]

 以前から興味があったダンボールコンポストを作ってみました。[黒ハート]

 まずは、みかんの段ボール箱を用意し

 IMG_0053.JPG このサイズの頑丈さが良いらしいですよ

 土がこぼれないよう、ていねいにガムテープで目張りし、底は、ダンボールで二重敷きに。

  そしてホームセンターで買ってきたのが、ピートモスとくん炭です。

 IMG_0057.JPG

 大きめ袋に入れて、3:2の割合で混ぜ合わせて、準備はOK[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_0058.JPG がんばりました[手(チョキ)]

 そこは通気性を良くするために、大きな四角いかごの上にのせました。

 野菜クズを入れて、もう十日あまり・・・

 せっせと毎日混ぜているのですが・・・・[ふらふら]

 IMG_0061.JPG

 温度が約20℃以上ある、通気性のよい場所に置くといいらしいのですが、温度が低いからかなぁ


全く、変化なし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 寒いと、微生物の活動が弱まるからか、生ごみの分解が進みません。

 先日の甘酒のように、楽しく菌活できるかと、たのしみだったのですが・・・

 アレルギーがあるからと、食べ物の安全性や肌に優しい洗剤にもこだわっていたら、環境に優しいエコロジーな生活にも関心が向きます。

 果たして、我が家の微生物分解工場は、そのうち稼動してくれるのかしら? ドキドキ・・


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 最近のマイブームは、緑の魔女かな


nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

なるほど、コレ、段ボールでも出来るのですね!
昔プラスチックのでやっていたんですが虫が湧いちゃって・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-30 13:25) 

りみこ

段ボールででも出来るんですか!
びっくりw
祖母存命中は実家でやってましたよ
こうして書いてみると祖母が生きていたころは色々と
やっていたのだなぁと思い、今さらですが、祖母の存在の大きさを
痛感させられます
by りみこ (2015-01-30 14:30) 

足立sunny

微生物の元を売っていますので、それを入れたほうがいいのではないか、と思います。
by 足立sunny (2015-01-30 15:39) 

昆野誠吾

ナイスチャレンジですね!
色々試してみるとマイスキルになりますし面白そうです^^

by 昆野誠吾 (2015-01-30 18:26) 

ぽちの輔

私は畑に生ゴミを埋めてます。
冬になると微生物の活動が鈍くなって
なかなか無くなりませんね。
こういう物を室内に置いたら
分解が早くなるかも^^
by ぽちの輔 (2015-01-30 21:03) 

みぃにゃん

ダンボールでできるんですね。もう少しあったかくなったら活動してくれるかとおもうのですが・・・。
by みぃにゃん (2015-01-30 22:43) 

ばー助

微生物くん、がんばれ☆
寒いから微生物も寝てるのかな(^_^;)
by ばー助 (2015-01-31 07:57) 

てんてん

お~い微生物~起きろ~
よいこさんが楽しみにしてるんだからぁψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-01-31 09:36) 

rabbit

段ボールの使い方いろいろありますね・・・強度もそれなりにあるし、見なおさなくちゃ~
by rabbit (2015-01-31 20:19) 

DEBDYLAN

ダンボールの再利用イイですね^^。
いただいたコメントへの返事が遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
懲りずにまた遊びにきてくださいね^^;

by DEBDYLAN (2015-01-31 20:54) 

youzi

うちは庭に埋めていましたが、
今は生ごみで収集に出しています。
凄く寒いので、なかなか分解されなからなのかな。
by youzi (2015-02-01 21:28) 

Aちゃん

なるほど~

by Aちゃん (2015-02-02 15:58) 

ryang

みかん箱は安定の丈夫さですね。
amazonのダンボールだと破けてしまいそう(*_*)
コンポストの威力、楽しみですね。
by ryang (2015-02-02 22:59) 

よいこ

みなさまへ
コメントありがとうございました
子供の受験や仕事内容の変更もあって、わけがわからない忙しさの月末でした。
いつもよっていただいているのに、十分に回れてもおらず、申し訳ないです。もう少しで時間が作れそうですので、改めて回らせていただきますね。
by よいこ (2015-02-03 09:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0