SSブログ

栄養満点なゴマは、サプリよりお料理で摂取♪練りゴマなら、手軽です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ゴマ=ビタミンE=美肌&若返りサプリ 

 な~~んて構造に最近はなってますが、ゴマはもともと、大豆と並ぶ栄養価の高い食材として、精進料理には欠かせない食材ですよね。

 そんなゴマは、卵や牛乳が摂取できない時期のアトピーっに、栄養をプラスしてくれる素材としても重要でした

 でもね、アレルギーがある人は、サプリで手軽に補うことで、摂り過ぎちゃう・・・なんてのも、私は怖い [ふらふら]ゴマアレルギーもあります

 そこで、これ [左斜め下]

 先日イオンで、見つけました。 左斜め下

IMG_0099.JPG

ねりごまです

 ゴマは買ったことあるけど、これは使ったことない [目]

 ・・・って方もいらっしゃるかと思い、今回紹介してみました。

 練りゴマは、ペースト状に滑らかにすりつぶしたゴマなんですよ。

 使い方はとっても簡単 [黒ハート]

 このままスプーンで取り分けて、他の調味料と混ぜるだけです。

 どろ~~ん

 IMG_0103.JPG
  う~~ん、欲張って取ったら、なんか絵としてイマイチですね [もうやだ~(悲しい顔)]


 さて具体的なお料理として、例えば醤油と混ぜ合わせて、それをおひたしに絡めます。

 z-2009-1-IMGP398311.jpg
 いつもなら、ゴマをすって醤油を足しておひたしと絡めます[グッド(上向き矢印)]

 これが、単に練りゴマと醤油を混ぜるだけの手間で、深いコクが出て、すぐおいし [黒ハート]

 また、蜂蜜と半々に混ぜてパンに塗れば、ピーナツバター風味の甘いペーストが出来上がり


 またまた、鍋物でも大活躍


 IMG_0108.JPG

かんきつ類(酢)、だし、醤油、砂糖に、練りゴマを加えてまぜたら、ゴマだれのできあがり [るんるん]

 こんな風に、練りゴマって、ただ混ぜるだけでお料理にコクと甘みをプラスできる便利な食材なので、使った事ないわという方は、ぜひぜひ試してみてね。



IMG_0104.JPG IMG_00194.jpg
 今日の鍋物は、どぶろくで、かんぱ~~~い [黒ハート]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 【渡辺酒造店公式通販】



nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
海のアングラーしんちゃん

ごまは、健康にいいですよね~
私も、ほうれん草のごま和えは良く食べます。
それに、ラーメンとかにも入れますよ。
でも一番は、サラダに、ゴマのドレッシングですね。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-26 12:46) 

みぃにゃん

ゴマの風味があって栄養満点でいうことなしですね。お鍋の薬味にでもいいですね
by みぃにゃん (2015-01-26 13:26) 

りみこ

なんてタイムリー♪
昨日練りごまを買って帰ったばかりですw
胡麻和えが食べたくなって、買いましたよ♪
今ほうれん草など甘いので食べるのが楽しみですw
by りみこ (2015-01-26 14:17) 

昆野誠吾

胡麻も大好きなんですよ~
味だけじゃなく高い栄養価なのを後で知ったのではなく
もともと身体がそう感じてる?みたいな^^b
by 昆野誠吾 (2015-01-26 19:02) 

てんてん

いいにゃいいにゃ練りごま
ゴマ大好きで、今ゴマたっぷりのふりかけ食べてます。
練りごまいいにゃ♪
by てんてん (2015-01-26 19:13) 

ヤッペママ

便利で重宝しますね。
私はサンクゼールの黒ゴマバターを愛用しています。
by ヤッペママ (2015-01-26 21:00) 

アルマ

こういうの、楽ですよね~(^^♪
以前自分でゴマを擂ったことがありますが手間がめちゃめちゃかかって・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-27 00:00) 

ぐ〜るる

ゴマ風味、大好きです〜
今、こんなのがあるんですねー
さっそく探しにいってみようと思います^^
by ぐ〜るる (2015-01-27 01:36) 

ぽちの輔

いろんな料理に使えて便利そうですね^^
by ぽちの輔 (2015-01-27 08:07) 

リュカ

あー、確かに!練りゴマは盲点でした(笑)
いいかも♪
by リュカ (2015-01-27 09:02) 

ミケシマ

練りごま大好きです!
冷蔵庫にいつもスタンバイ♪
坦々麺にしたり白和えにつかったり…
最後の、お鍋と濁り酒とのショットが最高☆
by ミケシマ (2015-01-27 15:56) 

よいこ


海のアングラーしんちゃん、こんにちは
あ~~、どれも鉄板のお料理ばかりですね。
ゴマで健康に・・って、ほんとだなと思います。

みぃにゃんさん、こんにちは
ゴマダレだと、お鍋がまったり濃厚に楽しめます ^^

りみこ さん、こんにちは
夏には少し濃厚すぎると感じることもありますが、冬にはあの濃厚さがくせになりますね
ほうれん草と和えると絶品です ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
お菓子などにもたくさん使われていますが、あの風味がいいですよね ^^

てんてんさん、こんにちは
そうそう、ふりかけにも欠かせませんね
若さのひけつだぁ~ ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
以前食のお店では、黒ゴマのペーストは鉄板ですね
私もアトピーになって初めて食べました ^^

アルマさん、こんにちは
私は普段、お茶碗くらいのサイズのミニすり鉢を使っているので、あまり苦にはなりませんが、それでもあのクリーミーな感じは、ねりゴマでないとでないです。

ぐ〜るる さん、こんにちは
あっ・・イオンにもあるんだとびっくりしました。
最近は、どこのお店でも見かけますよ。
お試しあれ

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんですよ
料理の幅が広がります ^^

リュカ さん、こんにちは
ねりゴマだとかなり摂取量が増えますね。
サプリで摂るより、こっちと思います ^^

ミケシマ さん、こんにちは
ありがとうございます
日本車は好きです(あまり飲めませんが・・)
そうだ、たんたんめんという手もありましたね ^^

by よいこ (2015-01-28 10:18) 

こいちゃん

練りごま!先日なんでも使えると言うので、まずはチューブ入りからと買ってきたものの、いまだ使わず・・・はい使います!
by こいちゃん (2015-01-28 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

練りゴマ旨いでやすよね~
ちなみに練りゴマを使った料理では、坦々麺が特に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-28 16:30) 

獏

嗚呼 どぶろく 美味そう(^w^)♬

by 獏 (2015-01-28 20:34) 

sarusan

カワセミの目は良いので正面で目が合いますと即飛び立ちます。

by sarusan (2015-01-28 21:36) 

Hiro

ゴマを擂ったりする手間も無いですし、色々な料理に合いそうですね。
by Hiro (2015-01-28 21:37) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
夏に使うとちょっと濃厚すぎて・・・と言う人にも、今の時期はピッタリですよ  ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
坦々めん、ほかの方も書いておられました。
そういえばたっぷりと入ってますね ^^

獏さん、こんにちは
なめらかな舌ざわりで濃厚でした。
あまり飲めない私にもおいしかったですよ ^^

sarusanさん、こんにちは
へぇぇーー、なるほど
貴重なショットですね ^^

Hiroさん、こんにちは
お菓子なんかに使ってもおいしいと思います。^^


by よいこ (2015-01-29 14:19) 

みかん

これ便利ですよね~
私はお味噌汁にいれてます♪
by みかん (2015-01-29 23:03) 

tarou

おはようございます
冷蔵庫に有ると、ひと手間抜けますね(^_^)v
by tarou (2015-01-30 09:53) 

よいこ


みかんさん、こんにちは
えっ?そんな使い方もあるのですね
冬はまったりとおいしそうです ^^

tarouさん、こんにちは
すりゴマとは違うなめらかな舌ざわりは、やはり市販品でないと出ませんね ^^

by よいこ (2015-01-30 11:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0