SSブログ

あったかい飲み物や薬草茶で、ウイルスや花粉を予防して、元気に過ごしてね♪ [水・飲み物]

 二月に入って、そろそろ花粉が舞い始めているようですね。[ふらふら]

 花粉情報は出ていなくても、なんだか鼻がおかしい・・・って、敏感鼻さんは感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 また、帰宅してのどが渇いたからと、冷蔵庫からジュースを出して飲んだら、咳が出た・・・なんてお子さん(大人の方も)はいませんか?  それ、体の冷やしすぎです

 そんな時は、アレルギー&健康のために、あったかぁ~~い飲み物がおすすめですよ。

 z-2009-2-IMGP4089.jpg

 例えば、

 ホットレモンのような、お肌によいビタミン類を補える柑橘系の飲み物は、この時期の定番ですが、使うならぜひ国産品を (輸入だと、必ず防カビ剤が使用されています)

 また、ご自宅でその他の国産のかんきつ類を、ホットドリンクにして飲んでみてはいかがでしょうか?

                z-2009-2-IMGP409711.jpg
                旬の国産かんきつ類の葛湯です。 これなら赤ちゃんにも[黒ハート]

 ゆずやだいだいのような 国産かんきつ類を、しぼってお湯で割り、蜂蜜(赤ちゃんはダメです)などで甘みを足せば、のどや肺を潤して、風邪の予防にもなります。

 今が旬のかんきつ類はたくさんあるので、みかんや八朔ネーブルなどでも、OKですよ[るんるん]

 IMG_0051.JPG
  先日ご紹介した甘酒は、発酵食品なので、これも花粉症の予防として飲むといいですよ[手(チョキ)]

 また、

 ミント類は、鼻水に悩む方におすすめのハーブです。 

              z-2009-3-IMGP4364.jpg

 3月過ぎたら、庭への直植えで、イヤと言うほど増えますが、鉢植えでもOKです。

 摘んですぐ、ハーブ茶にすれば、鼻水に特に効くように思います。

 z-2009-3-IMGP4385.jpg

 最近は、夏も冬も冷たい麦茶やジュース類のような飲み物を利用している人が増えているそうで、これも低体温症の子供や冷え性の方が増えている一因では?

 寒い時期には、食べ物や飲み物で体の内側も温めてあげないと、風邪のような病気にもかかりやすいし、アレルギー症状にもマイナスに働きます。

 そして

 二、三歳以降は、アレルギーを起こしやすいこの時期に、薬草茶に切り替えてみてはいかが?

 z-2009-5-IMGP4797 (6).jpg

 例えば、お肌を潤す ビタミンCを多く含むカキ茶、湿疹にいいとされるハトムギ茶やなた豆、ポリフェノール効果を狙って黒豆茶、赤ちゃんから飲めるルイボスティなどなど・・・

 花粉症なら、甜茶やシソ茶、べにふうき茶など、薬茶にもいろいろ選択肢がありますよ。

 もちろん、緑茶もビタミンC&殺菌効果があってあなどれません

 幼いお子さんが、熱い飲み物を、やけどしないよう ふうふう 吹きながら少しずつさまして飲む練習は、寒い今の時期しか出来ません

 そして、幼い時に この習慣を身に付けておかないと、面倒だからと、熱い飲み物には 手を出さなくなります。

 食事だけでなく、おやつや休憩時にも、ぜひ温かい飲み物を飲んで、体を内側からあっためて、ウイルスや花粉を予防する生活を送ってくださいね。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善は、アトピー改善への近道です。その点、遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。



nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぐ〜るる

もう花粉飛んでますか!!
う〜ん、今年もひどくならなきゃいいのですが...

寒い時の暖かいお茶はいいですよね
最近は夏でも
なるべく、暖かいお茶を飲むようにしてます
なんだか、ほっとするんですよね〜^^
by ぐ〜るる (2015-02-03 12:52) 

アルマ

ウチは温かいものと言えばお茶かコーヒーくらいですね。
ゆず湯とか美味しそうですよね(^^♪
by アルマ (2015-02-03 13:07) 

りみこ

黒豆茶、連日ホットで飲んでます
冷えると体がだるくなりますよね
by りみこ (2015-02-03 13:31) 

tsun

体温を上げることが大切みたいですね。
by tsun (2015-02-03 14:30) 

昆野誠吾

私、冬でもなんでも冷たい飲み物ばっかりです。
これがいけないんだなぁとつくづく思いました^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-03 17:51) 

よいこ


ぐ〜るるさん、こんにちは
以前は夏に温かい物って信じられませんでしたが、確かにほっとしますよね ^^

アルマさん、こんにちは
かんきつ類はお肌にもいいですよ ^^

りみこさん、こんにちは
黒豆茶は、後でご飯や煮物にも使えるから、無駄がないですね ^^

tsun さん、こんにちは
そうなんですよ
子供は元気ですが、それでもあたたかいもののほうが良いようです

昆野誠吾さん、こんにちは
あったかなお汁物もよく飲まれているなぁとおもうのですが、しめがホットだともっといいですね ^^

by よいこ (2015-02-03 23:43) 

リュカ

無農薬のレモンが手に入ったので
いろいろ楽しもうと思います(^-^)v
by リュカ (2015-02-05 09:50) 

みぃにゃん

もう花粉の季節なんですね。私は大丈夫なのですが、毎年兄たんも目やら鼻がかゆかったりと辛そうです。
by みぃにゃん (2015-02-05 22:52) 

ryang

私は実家産ドクダミ茶と国産杜仲茶です^^
今の時期は冷たい飲み物を飲むと
シューッとお腹が冷えていって太りやすくなります^^;
by ryang (2015-02-06 00:28) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
いいですねぇ、レモン
産地でもなければ、なかなかいいレモンが手に入りませんから、もっぱら実家のダイダイでホットレモン系の飲み物を楽しんでいます ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
子供がかゆがっていると、親はつらいですね
今年の飛散が少なくすみますように

ryangさん、こんにちは
おおっ、しっかりと薬茶のんでらっゃいますね ^^
どくだみはもしかして、あのご実家の自家製茶?

by よいこ (2015-02-06 09:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0