SSブログ

冬は大根干しでおいしいお漬物生活♪アトピーっ子にもオススメ! [レシピ]

 冬の食材で、保存食作りを楽しんでいます。[黒ハート]

 秋の終わりに漬けたカリンは、いい感じに漬け込めたので、後は、風邪ひきさんに使うだけ・・・

IMG_0063.JPG

 今年は受験生もいて、とても気を使いますが、今のところカリンの出番はなさそうです 


 そして、

 最近、せっせとやっているのが、大根干し[ー(長音記号2)]  

 そろそろ皮が固くなる時期なので、畑から抜いて加工してゆきます

  IMGP9944.JPG

 写真は、二週間程度、天日干したものです。丸ごと干すと、腐ることなくきれいに干せます。

 もちろん 葉っぱがない大根でも作れます。

 1.jpg

 こんな感じに ひもでしばって洗濯物と一緒に干し、夜は軒下に取り込むといいですよ。

 大根は、そのまま食べるより、切り干し大根のように、少し日に干したほうが栄養価が高くなります。

 しんなりした大根を薄く切って、あげと煮物にしました

 IMGP9946.JPG

 ご自宅で切り干し大根を作るのは、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、これも切干大根風のひなびた味を楽しめますよ

 
 さて、

 先日はこの干し大根で、ハリハリ漬けを作りました。


 IMGP9954.JPG

 干した大根を薄く切って、塩を振って重石をのせ、さらに少し水分を搾り出します。

 このまま食べても、干した大根の甘みでおいしいのですが、これに砂糖、醤油を足して甘辛く漬けます。

 同時進行で、今回は白菜漬けも[黒ハート]

 IMGP9953.JPG

何で時間がたつほどに、こんなにおいしくなるのかなぁ?

 白菜漬けは、自分好みの漬け上がりを待つワクワクがたまりません 
 [次項有]白菜漬けについては、以前こちらで詳しく作り方を載せました 菌活の話も・・

 IMGP9955.JPG

 我が家のように、自宅でせっせと漬物を作ると言うご家庭は、もう少ないのかもしれません。

 ただ、漬物は買うものと思ってらっしゃる方も、二、三日で簡単に作れる、これらの浅漬け系なら、失敗なく楽しめますよ。

 そんな我が家が、漬物を作るきっかけも、我が家のアトピーっ子たちでした。

 例えば、食品添加物です。

 市販の漬物には、長く店頭に置くための保存料として、ソルビン酸Kのような食品添加物がよく使われていますし、着色料も添加されていることがあります。

  IMGP8635-thumbnail2.JPG

 
 ただでさえ、理由もなく湿疹が出て困っていたので、食品添加物は幼いわが子に摂取させたくありませんでした。

 また、

 ぬか漬けなら、卵の殻が使われていたり、キムチには、甲殻類が入っていたりと、食材にアレルゲンが混じる場合もあります。

 それならば、自分で作ろう!・・・で作れるようになりました。

 食事に制限があるアトピーっ子の食生活は、かわいそうと言う言葉で、ひとくくりにされてしまいがちですが、決してそうとは思いません。

 自家製のお漬物が並ぶ食卓は、なかなかイケてるのでは?

 アトピー暮らしは、親である私が、料理の腕を上げるチャンスでもありました。

 自分のためには面倒なことも、家族のためなら案外がんばれるものです。

 あと一歩踏み出して、この冬は、おいしい自家製のお漬物生活を始めてみませんか?

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
youzi

大根干したの、見かけた事があります。
うちでも干していましたが、ぜんぶ沢庵になりました。
原材料を見ると、食べたくないと思う事がよくあります。
添加物もある程度は仕方がないのかなと思いますが、
ジャムでゲル剤が使われていると、買うのをやめてしまいます。
結構な値段でも、ゲル剤入ってるジャム多いですね。
by youzi (2015-01-19 06:32) 

アルマ

ウチも大根をいただいたので、干して使っています(^^ゞ
by アルマ (2015-01-19 14:56) 

昆野誠吾

おお、この前妻が切り干し大根は
普通に食べるより栄養価が高いと言っていて
私はなんで干すだけで栄養価が増えるのさーと
取り合いませんでしたが本当だったんですね!

by 昆野誠吾 (2015-01-19 18:55) 

ディブ松本

干し大根を そのままかじるのが大好きです

by ディブ松本 (2015-01-19 22:58) 

Aちゃん

大根は、おでんくらいしか食べません(^^;
by Aちゃん (2015-01-20 00:54) 

ミケシマ

ハリハリ漬け美味しそう!!
やってみたいな~
by ミケシマ (2015-01-20 13:53) 

こいちゃん

受験生がおられるんですか!言うてくれたら買ってきたのに。。
(ご入学~切符)
ぜひとも、体に気を付けて頑張ってください!
昔は、祖母や母がいろいろ大根干したり、ゆで干し作ったりしてましたね。
よいこさんにかかるとなんでも簡単にできますね
挑戦してみるかな
by こいちゃん (2015-01-20 15:35) 

みぃにゃん

カリンはこの冬大活躍しますね。せきとかににもいいそうですね。、
by みぃにゃん (2015-01-20 18:55) 

よいこ

youziさん、こんにちは
お母様は本当にまめでいらっしゃいますね^^
値段のよいジャムにも添加されると聞くとちょっとびっくりしました。
消費者が見た目だけで買っていると勘違いしているのかしらね

アルマさん、こんにちは
たくさんもらったら、とりあえず干すに限りますね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
そーなんですよ、昔の人はスゴイ食べ方を知っていたのですね
野菜類やきのこは、チョイ干ししてから食べると吉ですよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
ええっーーー、ワイルドだぜぇ ^^

Aちゃん、こんにちは
あらら、そうでしたか
消化を助けてくれるから、肉やお酒が好きな方にもおすすめですよ

ミケシマさん、こんにちは
おいしいですよーー 自画自賛 ^^
ぜひお試しください

こいちゃん、こんにちは
うわぁ、ありがとうございます
そのお気持ちだけで 、嬉しいです
まぁ、親としてできることはしたつもりなので、後は本人次第です
もう少しがんばって欲しい物です

みぃにゃんさん、こんにちは
そうなんですよ
咳止めとしても利用します
香りがよくておいしいですよ

by よいこ (2015-01-21 08:42) 

tarou

おはようございます
最近、カレーにジャガイモの変わりに大根入れてます・・・
カレールーもやめてカレー粉(SBの缶)を使ってます。
by tarou (2015-01-21 09:26) 

ryang

自家製大根の漬物、おいしそう^^
今の白菜もおいしいですよね~。
半日干してからジップロックで漬けるという
手抜き干しですが、我が家も楽しんでいます^^
by ryang (2015-01-21 09:33) 

イチロー

確かに自家製の漬け物がいいですね。美味しそう。
by イチロー (2015-01-22 08:29) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
うちも入れていますよ~ ^^
ジャガイモより簡単に下ごしらえできるから便利ですよね 
カレールー、本格的です

ryangさん、こんにちは
たしか梅も、上手にジップロックで付けていらっしゃいましたね ^^
今の時期は、いろいろ作りたいものがあって大忙しです 

イチローさん、こんにちは
ありがとうございます
友達にも作り方を紹介したら、おいしかったってとても喜ばれました ^^
by よいこ (2015-01-22 12:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0