SSブログ

欲張っちゃきりはないけど、大きい事はいいことだぁ~♪あの冬瓜の裏話 [料理素材の紹介]

 先日UPした「そうめんかぼちゃ」の記事ですが、一緒に写っていた冬瓜は、めっちゃ大きかったんですよ。

 IMGP0518(1).jpg

 そうめんカボチャが そもそも、ラクビーボールくらいのサイズで、これが2.9キロでした。

 5人家族でも、たっぷり四食分食べられる量です。

 それをさらに凌駕するサイズのお隣の冬瓜、実はこれ、7.4キロもあるんです [目]


 先ほどのそうめんカボチャの2.5倍で、相当に大きかったから、さすがの我が家でも、スープだけでは食べあぐねて、前回のカレーにもインして登場しました。

 IMGP0519.JPG

 ところがところが [ダッシュ(走り出すさま)]


 実はさらに、次があったんです。

 あの日、青空市場の野菜目当てに、早朝から出かけていた私は、見たことも無いようなサイズの冬瓜に一目ぼれ [黒ハート]

 あろうことか、二つも買い込んだのです。

 それが、こちら 左斜め下

 IMGP0518.JPG
 もう一人いたっっっ

 その重さ、・な・なんと 


 10.9キロ [あせあせ(飛び散る汗)]

 
 ちなみにお値段は、大きくても小さくても、一律の398円なり~~ [わーい(嬉しい顔)]


 IMGP0518(11).jpg

 正直なところ、買い物かごへ移すのも重くて腰が砕けそう。。。

 それでも、気分はすっかり、舌切り雀に出てくる、欲張りばぁさん [ー(長音記号2)]


 うひょ、うひょひょひょ~~ [揺れるハート]

 
 ・・って感じで、持って帰った一番大きい冬瓜 

 その巨体が良くわかるように、抱っこしてもらった写真が、こちらです

 IMGP0515(1).jpg

 いや~、久々に胸の高鳴るスゴイ買い物をしてしまいました。

 まだ、台所にゴロゴロ転がってます。

 果たして無事に食べ終えることができるのかな [わーい(嬉しい顔)]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

10kg超えの冬瓜とはまたビッグなサイズのモノを手に入れましたね(^O^)/
食べごたえがあり過ぎです(^^ゞ
by アルマ (2014-09-29 06:02) 

昆野誠吾

これは重すぎ大きすぎ!
うちの息子君位あるじゃないですか(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-29 18:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。10キロ超えはさすがにすごいですね。これから色んな美味しい料理が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-30 09:08) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
全く・・・欲張りにもほどがありますよね ^^
さすがにおすそ分けも必要かなぁとおもいます。

昆野誠吾さん、こんにちは
激しく重くて、おまけにツルツルしているので、持ち帰るのも一苦労でした。
幼児以上のサイズです ^^:

ソニックマイヅルさん、はじめまして
さすがに大きすぎました ^^:
7キロ物をやっつけてみましたが、かなり食べ応えありです。
でも、子供が冬瓜のスープが大好きでリクエストが来るため、やりがいがあります



by よいこ (2014-09-30 09:41) 

海のアングラーしんちゃん

これぞ野菜のカレーですね、、。
めちゃ美味しそうです。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-30 13:53) 

chima

大きいですね~@@
うちのまな板には乗りません^^;
by chima (2014-09-30 22:40) 

兎猫

冬までもつから“冬瓜”って聞いた気がするけど・・・(必殺うろ覚え;爆)
小さいのは~痛むのよね・・・
これだけ大きいともつのかな?でも、ウチぢゃ食べきれずにやっぱり・・・
だろうな~ww(^^;

↓そうめんウリ。
触感が好きでぬか漬けにしたり、カボチャ煮のように大きめにごろごろ切って、
適当な野菜や鶏肉と炊合せにしたりします。
案外味が染みやすいしホクホク系に煮えるので、口の中でほぐれるのもいいですよ~♪
by 兎猫 (2014-09-30 23:24) 

りる

10.9キロって…実家の柴犬くらいの重さですよ(@o@;)
立派ですねぇ!
by りる (2014-10-01 01:26) 

miyukimono

そうめんかぼちゃ!!
以前、新潟の親戚からもらいました♪
麺みたい?おもしろい食感だったのを覚えてます(⌒‐⌒)
by miyukimono (2014-10-01 10:02) 

よいこ


海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ありがとうございます
野菜を後のせすると、野菜の食感がしっかりしていておいしいです ^^

chimaさん、こんにちは
一個消費してみて、いかに大きいかわかりました。
さすがに、簡単には減りません ^^:

兎猫さん、こんにちは
 冬瓜は野菜が高いときのための保存食にぴったりですよね
でもさすがに今回は欲張りすぎました ^^:
ぬか漬けや煮物と言うてもあるのですね、さっそく試してみたいと思います
調理のヒントをありがとうございました。

りるさん、こんにちは
相当でかいです ^^:
わんこサイズでしたか・・・買うとき、ほんとうによろけましたもん

miyukimonoさん、はじめまして
最近はTVで有名になったので、どこでも売られているみたいですね
はじめは食べにくく感じましたが、この夏はずいぶんと調理の腕が上がりましたよ ^^

by よいこ (2014-10-01 17:40) 

こいちゃん

ぶっ!最初の写真をもう一度見直せば、ココで画像を切ったなと言う妙な影があるなー(笑)しっかり3個目がいたわけだ。
よくもまぁ買う気になりましたね。重いし、同じものだし、なして?!
食べ切れたんですかねぇ(笑)
by こいちゃん (2014-10-01 19:40) 

youzi

北京でよく冬瓜を買いましたが、
いつも必要な分だけ切ってもらい、
丸々1個で買ったことがありません。
お店にも大きなのがいくつも置いてあるって
訳でもなかったんですよね。
私はいつも海米と一緒にスープにしていました。
by youzi (2014-10-02 06:58) 

ryang

わぁー 巨大ですね!
こんなに大きな冬瓜は初めて見ました!
ぎっくり腰にならないように気を付けて
下さい(´Д` )
by ryang (2014-10-02 07:32) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
私も重くて落とすかと思いました ^^:
野菜が高い時用の保存食として、今年中に食べるつもりです 

youziさん、こんにちは
海米ってなんだろ・・って、思わずググりました
小エビなんですね
確かに相性よさそうです ^^

ryangさん、こんにちは
本当にそうです
欲張って大きいのを持ってかえろうとしたら、思わぬ骨折りでした ^^

by よいこ (2014-10-02 15:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0