SSブログ

カレーにキャベツ♪大根も冬瓜も入れて、保温調理鍋でカレーです [料理素材の紹介]

 忙しかったので、今夜はカレーです

 IMGP0519.JPG

 いやいや、本当は昨日の晩にカレーを作ったんですが、食べきれずに今夜もカレーとあいなりました 

 使ったのは、モチロン 保温調理鍋  [黒ハート]まさに煮込みに使うのには、ぴったり[手(チョキ)]

 食べ終わって残ったら、一度沸騰させてから保温しておけば、まだまだ温かい今の時期でも、腐敗することなく、常温で一晩くらいは楽に保存できます。

 今回カレーに入れたのは、定番の骨付きチキンにニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ・・・・

 ・・・だけじゃなくて、ナスに大根に
[右斜め上] いやいや、カレーに大根っておすすめですよ。意外とわからないもので、言わないとジャガイモと思って みんな食べています

 そして、この方も

  IMGP0518(1).jpg
 キャベツが高かったので、代わりに冬瓜です。

 水は、通常の半分以下。

 お鍋の1/3くらいにしておき、冬瓜の水分でカレーを煮込む作戦です。

 ちなみに

 我が家のカレーは、炒めずにいきなり肉と野菜をお鍋に入れて煮込みます。 

 はじめは こんな感じにゴロゴロと上まで野菜が入っているのですが

 IMGP0146.JPG

 保温調理器に入れて数時間たつと、ずいぶんとかさが減り

 ジャガイモやナス、冬瓜などは、原型を留めなくなってゆきます。

 そして丸一日たてば、鶏肉もニンジンも 粉々になっちゃって、こんな感じに[左斜め下]

 IMGP0524.JPG

 冬瓜を入れたカレーは、野菜の甘みがプラスされていました。

 たださすがに、ルーだけになって、見た目が寂しいので、フライパンで焼いた野菜を添えました。

 今では、市販のルーが使えますが、小麦や乳製品がダメなお子さんには、通常のカレールーは使えません。

 IMG_0983.JPG 

 これはS&Bの製品なのですが、アレルギー表示をわかりやすくしてあり、本当に良心的です。[わーい(嬉しい顔)]

 そういえば、乳製品や小麦、大豆を使用していない幼児向けカレールーのカレーの王子様も、ヱスビーの製品ですね。

 具をやわらかく煮込んで、子供の分を取り分け、カレーの王子さま 顆粒を混ぜれば簡単に作れますよ。

 二日目のカレーを、おいしくいただきました~[揺れるハート]


[猫] 以前書いた「保温調理鍋で豆カレー」へはこちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。幼い子供と三人家族なら、3Lくらいがぴったりですよ。かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。





nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

カレーに大根、やってみよう^^
by ぽちの輔 (2014-09-26 07:22) 

りみこ

カレーに冬瓜…今冬瓜があるのでやってみたいデス!
最近うちではカレーにレンコンを入れました~
歯ごたえが煮込んでもあるので美味しかったでございます♪
カレーとか煮込みの美味しい季節が来ましたねw
by りみこ (2014-09-26 09:22) 

アルマ

なるほど、冬瓜をカレーにですか!コレは良いですね!
水分の多いお野菜で水代わり、栄養もとれていいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-09-26 11:46) 

とし@黒猫

「野菜を食べるカレー」という考えが好きですので、
このような食べ方が、とてもよいと思います。
by とし@黒猫 (2014-09-26 14:36) 

昆野誠吾

こうして人参が跡形もなくなっていると
安心して食べられます(笑
ニンジンさん、未だに塊で食べられません^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-26 18:06) 

原みつる

野菜がいっぱい入っているカレーですd( ̄ー ̄*)ネッ
子供に食べさせたい。
by 原みつる (2014-09-26 21:01) 

ディブ松本

早速に作ってもらいました  それを冷やして ご飯も冷蔵庫で冷やし
「冬瓜入り冷やしカレー」を今、朝食で頂きました 美味しかった~
by ディブ松本 (2014-09-27 06:31) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
ジャガイモより簡単に切れて量が取れるから便利ですよ
苦味の少ない上部を使ってみてください

りみこさん、こんにちは
レンコンですか ^^
それはまだやったことなかったので、試してみたいです。
保温調理鍋のレンコンは、ふわっとした食感になり、おいもみたいになって好きです。^^


アルマさん、こんにちは
たくさんの野菜を混ぜて煮込むと、野菜のエキスで独特のうまみが出るみたいです
やっぱりカレーは、次の日がおいしいですね ^^

とし@黒猫さん、こんにちは
ありがとうございます
としさんのお好きなスープカレーも、いつも野菜たっぷりですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
あれ?お嫌いでしたか ^^:
スポーツマンらしく、いつもモリモリと召し上がっている印象がありました

原みつるさん、こんにちは
ありがとうございます
カレーは何でも合わせてしまうので、冷蔵庫の野菜をさらえて作る気持ちで作ると いいかも ^^

ディブ松本さん、こんにちは
あら・・さっそくありがとうございます。
デイブさんは、冷やしカレーはなんですね ^^

by よいこ (2014-09-27 10:10) 

水郷楽人

カレーに大根、冬瓜ですか。これは挑戦してみたいです。
by 水郷楽人 (2014-09-28 08:15) 

naonao

カレーに大根冬瓜かぼちゃ等
お野菜たっぷりで美味しそうですね(ღ✪v✪)
by naonao (2014-09-28 16:18) 

みかん

カレーに大根 私も好きです♪
ネギも入れちゃいます✿
お野菜添えるとなお良いですね~
カレー 食べたくなっちゃうな^^
by みかん (2014-09-28 23:10) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
しっかり透明になるまで煮込んでからルーを入れると、とってもおいしく作れますのでお試しあれ ^^

naonaoさん、こんにちは
ありがとうございます。
野菜を添えると、食間も楽しめておいしいですね ^^

みかんさん、こんにちは
そうでしたか ^^
初めて入れたとき、あんまり違和感がないのにびっくりしました。
これから冬にかけては、我が家の定番です ^^


by よいこ (2014-09-28 23:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0