SSブログ

肌寒くなったら、冷たい飲み物や食べ物は減らすのが、マル!氷菓はもう、止めませんか [アトピーっ子におすすめの食べ方]

今年の家庭菜園は、ピーマンが大豊作 [黒ハート]

 IMG_1048.JPG

 夏から秋にかけておいしいナスと一緒に、まだまだ どんどん実っている状態です。

 しかも

 そのサイズがハンパ無くて・・・

 IMG_1049.JPG

 どうだっ  ジャンボピーマン [あせあせ(飛び散る汗)]


 ・・・だもんで、食べても、食べても、全然減りません

 なすと一緒に炒めて、マーボナスでたべたり、チャーハンを作ったり・・・

 オーブントースターで、皮に焦げが付くまで10分程度焼いて、かつお節と醤油で和えた焼きピーマンも、我が家の定番です。

 IMG_1045.JPG

 我が家は、旬の野菜を食べることにしているので、夏野菜のピーマンは、もうそろそろ食べ収め。

 肌寒くなったら、体を冷やす夏野菜から、体を温めてくれる冬野菜に食材を切り替えてゆくのが、おすすめですよ~~[手(チョキ)]

 食べ物や飲み物を、温かいモードに切り替え、体を内側から温めておくことで、内臓の働きを活発にして、風邪や下痢などの病気を遠ざけます。

 もちろん[ダッシュ(走り出すさま)]

 冷えの病でもあるアトピーも同様で、寒くなったら温かいものに切り替える食べ方って大切ですよーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

 a0006_000293.jpg
 この世界はもう、ダメよ、ダメダメ


 でも

 子供って、変なところで頭がいいのよね

 お風呂上りにジュースを飲むとか、アイスを食べるとか、一度おいしいものをもらえたら、毎回 必ず要求してきます。

 最近は、真冬でもアイスを食べるご家庭は多いと思いますが、夏はともかく、体が冷えやすい冬にまで、わざわざ幼い子に氷菓を食べさせて、内臓の機能を落とす必要はないと私は思います。

特に[ダッシュ(走り出すさま)]

 寝る時間が早い乳幼児が、お風呂上りに冷たい物を口にすると、夕食の消化吸収を妨げて、かゆみの原因になることも [ふらふら]

 悪い習慣に、どこかで区切りを付けるために、

 「寒くなったから、10月○日でこれは終了!」とか「これが終わったら終了!」

 と、少し前から宣言すると、子供も納得しますよ。


 さて

 今回は、我が家の朝ごはんです。

 IMG_1040.JPG

 時ほどのピーマンをオーブントースターで焼いている間に、お弁当&晩御飯用にキャベツとあげを煮ました。

 ニンジンの間引き菜で、酢味噌和えを作り

 IMG_1042.JPG
 ご飯に載せて食べると、これが旨いんだわぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

 そして、右のゴーヤは、何日か前に甘酢に漬けこんだもの。

 奥のスープは、くだんの冬瓜と干ししいたけのスープです。

 IMGP0518.JPG 
 この真ん中の冬瓜が、これでやっと無くなりました 

 これだげだと、野菜ばっかりのおかずになっちゃうので、納豆を添えて食べました。

 たんぱく質は摂れるけど、あれ・・やっぱり納豆も野菜かぁ [わーい(嬉しい顔)]


 
 [猫] 卵と牛乳なしメルマガ10月号の配信で、配信元のまぐまぐに接続トラブルがあり、メルマガの後半が遅い時間の着信となりました。携帯でご覧くださっていた方、本当に申し訳なかったです。

 [猫]御嶽山のニュース、なぜこんなことが起こったのかと、毎日釘付けで見ています。 火山の噴火で、どんな被害が出るのか、これまで深く考えることなく今まできましたので。 石が弾丸のように降り注ぐさまは、まるで戦争です。>0< 救助隊の方々の二次災害も怖いですが、このまま見つけてもらえずに頂上に取り残された方がまだ10人以上いらっしゃるかと思うと、天気の回復を願わずにはいられません。 今まで地震にばかり怖い気持ちが向いていましたが、これ、原発に降り注ぐと、どうなんだと、やっぱり考えてしまいます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。







nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ピーマン小さいころから大好きなんですよ~
嫌いって言う人が信じられませんでした(^^ゞ
アイスとかソフト、年中食べてます( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-02 17:38) 

昆野誠吾

普通の3個分くらいありますね、ジャンボピーマン^^
甘いもの、美味しいもの、一度食べたら名前まで簡単に
覚えてしまう息子君は別に変わり者じゃないんですね、
幼児共通のスキルだったんだ~(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-02 17:48) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は好き嫌いが多いほうでした。今でも食べれない物はたくさんあります。
ピーマンも子供の頃は大嫌いでした!でも今では好きで・・・大好きになっています。
by 原みつる (2014-10-02 20:51) 

りみこ

もう冷たいものは要らないですねぇ
内蔵冷やすとホントにいい事ナイですもんね・・・
ウチも気が付くと野菜ばかりwww
でも美味しければいいと思いますw
九州にある原発の近くの火山・・・ふと思い出しました。
どうしたら良いのでしょうか?
もう原発は要らない気がします
by りみこ (2014-10-03 10:02) 

raomelon

家庭菜園で採れるんですか~
手よりも大きなピーマン見たことがないです^^
焼きピーマン簡単で美味しそうですね~
今度作ってみます(*^^*)
by raomelon (2014-10-03 10:43) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
アイスは、大人の方には嗜好品ですから
旅先ではいつも召し上がっておられますね

昆野誠吾さん、こんにちは
私もびっくりしたことあります
一度もらっただけなのに、その家の前を通るたび、バナナというのですから ^^:

原みつるさん、こんにちは
今は大好きというのはいいですね ^^
うちも全員大好きです

りみこさん、こんにちは
浜松と鹿児島周辺にお住まいの方は、やはり特にご心配だとおもいます。
それでもなぜ、安全だからと再稼動の準備をされるのですかねぇ
雇用の問題もあると思うのですが、こたびの自然災害で、再考できないかと思います。

raomelonさん、こんにちは
5分焼いて上下をひっくり返し、また5分焼くと、ちょうどこんがりいい感じになりますよ。お試しあれ ^^

by よいこ (2014-10-03 11:58) 

Aちゃん

ピーマン、デカっ(^^;
そのピーマンで肉詰め作って食べてみたいです。
by Aちゃん (2014-10-03 12:57) 

しゃぎゃ

ホント大きいピーマン^^;ナスも大好きです^^
by しゃぎゃ (2014-10-03 22:50) 

のらん

茄子より大きいピーマン(°0°)
そろそろ根菜が主役になりますね♪
by のらん (2014-10-04 14:46) 

ミケシマ

ジャンボピーマン!おいしそう~
肉詰めを作ったら食べごたえありそう~(笑)
わたしはピーマンを丸ごとトマト煮にして食べるのが好きです。
もちろん種ごと!!
朝夕は肌寒い日が多くなりました。
お酒も冷やから燗へ以降かな~(笑)
by ミケシマ (2014-10-04 21:56) 

ばー助

ほんとにジャンボピーマンだ!(^^)!
肉詰めがいいなw

by ばー助 (2014-10-05 13:14) 

海のアングラーしんちゃん

いやいや、ピーマンが嫌いな人はこの世の中にたくさんいます。
食べれる人ほど、信じられないと思います。
小さい頃から、セロリ、ピーマン、パセリは3大嫌いな野菜でしたから。
でも、大人になってから、チンジャオロースや肉詰めを食べるようになり、ようやく食べれるようになったのです。
今では、串焼き、天ぷらも問題なく食べれますけど、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-05 18:58) 

よいこ


Aちゃん、こんにちは
本当に久しぶりに、肉詰めを作りましたよ。^^

しゃぎゃさん、こんにちは
ピーマンとなすがあれば、中華をガンガン作りたくなります ^^

のらんさん、こんにちは
そうですね
今日も大根買いましたよ。
最近ごぼうが高いのが痛いです ^^:


 ミケシマさん、こんにちは
ほほー、それは珍しいですね。
種ごとというのが、ヘルシーですね
うちはたまに、虫が入ってしまうことがあるので、ちょっと無理だけど、トマト煮はやってみたいと思います。

ばー助さん、こんにちは
作りましたよー、肉詰め
でも、お肉がどんどんなくなって、あんまりピーマンが減りませんでした 

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
うふふ、しんちゃんの弱点を見つけたようで、ニヤニヤ ^^
私も子供のとき、セロリとパセリはありえないと思いました
でも今は、セロリも大好きですねぇ
やはり大人の味なんでしょぅね

by よいこ (2014-10-05 23:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0