SSブログ

瓜売りが瓜売りに来て瓜売れず売り売り帰る瓜売りの声っ!瓜が旬です ^^v [料理素材の紹介]

 うり科の野菜が、旬でですね。我が家の食卓にもよく並んでいます。

 スイカ(西瓜)、きゅうり(胡瓜)、トウガン(冬瓜)、ゴーヤ(苦瓜)、そして、意外なことにカボチャも うり科で、昔は南瓜(なんきん)って、うちの母や祖母は呼んでいました。

 そんな夏に旬な瓜ですが、夏の終わりになると毎年いただくうり科の真打ちが、こちら [左斜め下]

 IMGP9943.JPG
 左が、漬物用のシロウリ(白瓜)で、右が、田舎のメロン マクワウリ(真桑瓜)です 
                    よっ、待ってました [わーい(嬉しい顔)]



 マクワウリは、傷みが早いから、まずスーパーには並びません。

 だから、もらえるとめっちゃ嬉しい~[黒ハート]  

 IMGP9941.JPG

 メロンのような温室栽培じやないから、農薬の使用量も少ないはずですよ

 夏のおやつのひとつとして、よく子供と食べました [手(チョキ)] 


 IMGP9942.JPG

 メロンほど果肉がトロトロじやないけど、やわらかで、甘いです。   道の駅などで探してみてね [目]


 対するシロウリは、奈良漬けの原材料として有名ですが、私はいつも浅漬けで食べてます。

 今回は、塩を振って少し水気を抜いてから、最近マイブームのガゴメ昆布を混ぜて、一日ほど置いてから食べました。

 IMGP9986(1).JPG

 おいしく作れたと思ったのに、がごめ昆布独特の粘りで、ツルツル滑って取りにくかったようで、子供たちには不評でした。  ちぇっ [ふらふら]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 昆布類は、カルシウムを補ってくれるのでよく利用します。ガゴメ昆布のようにぬるぬる成分のムチンが多い昆布は、皮膚の健康にも良いからおすすめですよ。とろろまたは、細かく刻んだ乾燥物が調理には便利です。







nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

最初の写真、マクワウリがピンクでびっくりしました^^;

by ぽちの輔 (2014-08-21 08:18) 

アルマ

マクワウリ、美味しいですよね(^^♪
昔プリンスメロンとか良く食べましたが最近見ないなぁ・・・
by アルマ (2014-08-21 09:32) 

びくとる

見たことないです。
洋なしみたいな感じなのかな。食べてみたいです。^^
by びくとる (2014-08-21 10:46) 

風来鶏

胡瓜はウリ科ですが、トマトはナス科でしたね(^^)
by 風来鶏 (2014-08-21 16:06) 

昆野誠吾

マクワウリは聞いたことがあっても
見たり食べたことがないのは
そういった理由だったんですね。
いいな~羨ましいです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-21 16:27) 

みーる

シロ瓜とがごメ昆布の浅漬けって美味しいそう。試してみます。
そういえば プリンスメロンとかお店では見ませんが よく食べたのを思い出しました。
by みーる (2014-08-21 21:21) 

ryang

ウリと昆布の漬け物、爽やかで
美味しそうです(o^^o)
掴みにくかったら、お子様はフォークでも(^^
by ryang (2014-08-21 21:50) 

ミケシマ

白っぽいつるんとしたメロン、わたしも好きです♡
by ミケシマ (2014-08-22 00:46) 

OMOOMO

昔食べたかすかな記憶、素直で美味しい味でしたよね。
by OMOOMO (2014-08-22 01:20) 

獏

獏実家のマクワウリは鮮やかな黄色です^^)
息子たちも大好きです☆

by 獏 (2014-08-22 06:45) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
あっ・・・本当だ
いわれるまで気が付きませんでした
シートの色が反射したのかもしれませんね

アルマ さん、こんにちは
プリンスメロン・・・懐かしい響きです。
マクワウリの品種の名前ですよね ^^

びくとるさん、こんにちは
やっぱりうりは、西の地方の食べ物なのかもしれませんね。
柔らかくて、味はメロンです。

風来鶏さん、こんにちは
見た目と科が違うので、私も時々わからなくなります。^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
自分で作らないと、そのうち幻の味になりそうです。
それでも、地方の青空市とか道の駅なら売られているんじゃないかなと思いますよ。

みーるさん、こんにちは
ありがとうございます。
塩だけで漬けてもおいしいけど、昆布類を足すと、やっぱりうまみが違い増すねぇ。きゅうりもよく昆布でつけます

ryang さん、こんにちは
よく真昆布でもつけていますが、がごめ昆布は、ネバネバがハンパないので、確かに激しくツルツル滑りました ^^:
体には、いいんですけどね

ミケシマさん、こんにちは
そうでしたか^^
最近は、メロンといったら、丸いあのメロンですが、私が子供のころは、手ごろなこちらのうりをよく食べさせてもらいました。

OMOOMOさん、こんにちは
マスクメロンのような派手さがないですけど、さっぱりした甘みで、上品な味です

獏 さん、こんにちは
そうでしたか
金色の瓜も以前は作っていて、いただいたことありますよ。
どちらもおいしいですよね

by よいこ (2014-08-22 13:54) 

youzi

マクワウリ、とても懐かしいです。
小さい時によく食べました。
特別美味しかった記憶はないのですが、
時々、思い出すんですよね。
懐かしい瓜系と言うと、北京で食べた
哈密瓜も。
by youzi (2014-08-23 08:17) 

ぐ〜るる

マクワウリ、ぱっと見て
アケビかと思ってしまいました^^
一度食べてみたいです
by ぐ〜るる (2014-08-23 22:18) 

よいこ


youziさん、こんにちは
確かに、子供のときには普通にありすぎて、特になんとも思っていなかったのですが、最近は店頭で見かけることがないので貴重に感じます。
ところで、哈密瓜とはどんなお味か気になりますねぇ ^^

ぐ〜るるさん、こんにちは
あけび・・私は、それも食べてみたいです。
一度 山で見つけて食べたことありますよ ^^

by よいこ (2014-08-24 00:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0