SSブログ

あんこ好きもにっこりなゆであずき。やるじゃん、イオンの「トップバリュ」♪ [料理素材の紹介]

 カキ氷が恋しくなる季節に、最近、ちょっとハマっているものがあります。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMGP9660.JPG

 イオンのオリジナルブランド、トップバリュゆであずきです 


  たまたまあんこが食べたくなって、買い物ついでにイオンで買ったら。。。。

 なにこれ?、お値段控えめなのに、めっちゃおいしい~~~ [わーい(嬉しい顔)]

 北海道産の大粒のゆで小豆なんですが、舌の上でつぶれる小豆の食感がほどよく、甘みが上品でおいしかったですよ 

 IMGP9661.JPG

 食べながら、改めて原材料を見たら、原材料にも結構こだわっていたのよね、これが 

 みてみて [目]

 IMGP9662.JPG

 原材料は、国産小豆に、砂糖と塩だけ [黒ハート]


 安いあんこって、たいていソルビトールみたいな人工甘味料で甘みをつけていることが多いし、小豆の産地は中国産で、おまけに、増量のための混ぜ物が入っていたりします。

 なのにこれは お砂糖のみ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 しかも [ダッシュ(走り出すさま)]

 お腹に優しい、てんさい糖で仕上げてあるのよね

 このお値段で、この味は、ちょっとないかも [手(チョキ)][手(チョキ)]

 
 トップバリュに限らず、スーパーのプライベートブランドって、産地からの大量仕入れだか何だかで、かなり安いものが多いです。

 
 でも[あせあせ(飛び散る汗)]


 裏のラベルを見たら、添加物も多くてがっかりすることのほうが多いのよね~ [ふらふら]

 なのに

 やるじゃん、イオン [揺れるハート]

 ちょっと他にも、良品がないか、今度まじめに探してみようと思います。

 

a0002_002327.jpg


 そして、ゆであずきといえば、これからはカキ氷のシーズンですね。

 練乳が使えないアトピーっ子でも、砂糖を溶かした みぞれシロップとゆであずきを用意すれば、ご家庭でおいしく みぞれ金時が楽しめますよん。

 また

 先日から作っていた梅ジュースを、シロップとしてかけてもおいしいんですよ

 

 [猫] かき氷のシロップに付いて

 a0005_000374.jpg

 前回、赤色102号や青色1号の合成着色料をご紹介しましたが、数字で表示されている着色料は、どれも石油を原料とするタール色素の合成着色料です。

 露店のカキ氷のシロップには、特によく使われていて、中でもアトピーっ子が気をつけたいのが、喘息発作を起こす場合がある黄色4号のタートラジンです。

 黄色のレモン味、そして、黄色と青色を混ぜた緑色のメロン味などは、避けたほうが無難かも知れません。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[猫]敏感肌さんにおすすめなオールインワンジェルです
咲水スキンケアジェル特典付き本品




nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
猫爺

蒸し暑いのでかき氷が食べたくなりました。
by 猫爺 (2014-07-13 08:44) 

アルマ

イオンの製品、なかなかよさそうですね(^O^)/
by アルマ (2014-07-13 09:25) 

昆野誠吾

かき氷のレモンとメロン、注意します。
今のところ息子君が少し食べたのは
苺の赤とブルーハワイの青です。
ほんの少しですけど^^
by 昆野誠吾 (2014-07-13 15:54) 

naonao

このゆであずきは、原材料もしっかりしていて
安心して食べれますね♪
あずきをトッピングしたカキ氷
蒸し暑いので食べたいです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2014-07-13 16:43) 

hirochiki

国産の原材料を使っていてリーズナブルなお値段なのは嬉しいですね。
記事を拝見していたら、無性に宇治金時のかき氷が食べたくなってきました。
by hirochiki (2014-07-13 17:01) 

ディブ松本

気が付きませんでした アズキなら色々なレシピが浮かんできますね
by ディブ松本 (2014-07-14 00:27) 

よいこ


猫爺さん、こんにちは
いつも自転車で回られているから、さぞ帰宅後は暑いことでしょう
そろそろカキ氷のシーズンですね ^^

アルマさん、こんにちは
思いがけない拾い物でした。
プライベートブランドをなめていましたが、なかなかおいしいですよ、これ ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
カキ氷もアイスクリームも、子供が食べる食品で色味がきれいなものは、たいていタール系です ^^:

naonaoさん、こんにちは
きっとふなっシーも暑いでしょうね
この小豆は本当におすすめです。
ついつい小豆だけ食べてしまいます ^^:


hirochiki さん、こんにちは
宇治金時・・・私のストライクゾーンです ^^
そろそろ自宅でもカキ氷の季節となりましたね

ディブ松本さん、こんにちは
私の場合、小豆だけでも食べたい人なので、もう小豆があれば、レシピなんていらない!・・・てことないか ^^:

by よいこ (2014-07-14 09:52) 

koume☆

イオンのトップバリュー
国産を使っていて、しかも添加物なしはうれしいですね^^
あずき。。。食べたくなってきました^^;;
by koume☆ (2014-07-14 10:00) 

OMOOMO

うわ、これはいいですね。イオンもやりますね。
あずき、食べたくなりました。
by OMOOMO (2014-07-15 20:10) 

よいこ


koume☆ さん、こんにちは
意外なところで、良品に出会えてラッキーでした
この夏は、自宅でカキ氷 ^^v ですね

 OMOOMOさん、こんにちは
そーなんですよ
私はあんこが大好きなので、仕事に煮詰まると、あんこ食べてエネルギーチャージします ^^

by よいこ (2014-07-16 08:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0