SSブログ

しまった!開店セールでつかんだジャムは、びっくりの添加物ジャムでした ^^: [日記]

 先日、出先でスーパーの開店セールに たまたま出くわしました。

 ふっふっふ・・、ここは主婦の腕の見せ所とばかりに、迷わずすわっ・・・と突入して、特売の野菜や鮮魚を山盛り買ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 そこで一緒に買ったのが、こちら[左斜め下]

 IMGP9621.JPG

 ミックスベリージャムです。

 イチゴやブルーベリーが混じったジャムなんて、なんか珍しい~[目]

  さっそく食べてみたら。。。

 IMGP9618.JPG

 う~ん、なんだかニオイが変っ、ミックスだからかなぁ・・・?はて・・・[ふらふら]

 改めて、ラベルを見たら・・・



 れれっ [あせあせ(飛び散る汗)]


 原産国名  タイ [がく~(落胆した顔)]


 ラベルのデザインに、何の違和感もなかったので、てっきり日本のジャムかと思って買ったのですが、これ輸入品でした


 しかも[ダッシュ(走り出すさま)]


 ショックなことに、添加物がたっぷりでした [もうやだ~(悲しい顔)]

 では改めて、普段 購入しているジャムと比較してみますね

 私は生協でよく買うのですが、このジャムに使われている食材は、とってもシンプルです。[左斜め下]

 IMGP9623.JPG

 砂糖と果実(今回は、ブルーベリー)、そして固めるためのペクチンとクエン酸など・・・ [ー(長音記号2)]


 対して、この輸入ジャムの原材料がこちら[クリスマス]


 IMGP9616.JPG

 通常のジャムに使う材料のほかに、

 香料でしょ(← これがわざとらしいニオイで鼻に付いたのね) 

 保存料のソルビン酸Kでしょ
(ジャムって、砂糖が保存料の役割をする保存食じゃなかったの?) 


 おまけに・・


 着色料~~?  あらあら、あらら。。。 [目]


 何~んで、イチゴとブルーベリーの果実で作るのに、赤と青で着色する必要があるの?

 それもご丁寧に、石油を原料とするタール色素の合成着色料です


 もう、げんなりしてきました。[ふらふら]



 保存料を使えば、より長く店頭に並べることが出来るけど、それは売る側の都合[ダッシュ(走り出すさま)]

 最近、人の体が腐りにくくなっている・・・なんて聞くと、いくら安全な食品添加物と国が認定しても、私は子供に食べさせたくないで~~す [あせあせ(飛び散る汗)]



 
 [猫]台風に備えて、バタバタ外の物を片付けていたら、こんな姿がパチリと撮れました。
  ブレブレですが、生まれたての羽の色は、とってもきれいでした。

 IMGP9838.JPG
 さて、台風が来るこんな時に生まれて、このセミは短い命を謳歌できるのでしょうか

 また、大型台風が日本を縦断するコースになりそうで、怖いですね。大きな被害が出ませんように。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ryang

わぁー凄い!
私はジャムを買うことはほとんどないのですが
ジャムってお砂糖と瓶詰めで、保存に
優れていると思ったら、ご丁寧に着色!
参りました(*_*)
by ryang (2014-07-10 02:18) 

いっぷく

タール色素なんて未だに使われてるんですね
ADIの数値が定められているので
逆にその範囲なら合法ということなんでしょうかね
by いっぷく (2014-07-10 03:56) 

アルマ

ベリージャムで着色って・・・放っておいても色が出そうな感じしますけどね。

セミの羽化ですか!もうそんな季節なんだ・・・(^_^;)
by アルマ (2014-07-10 08:43) 

koume☆

石油を原料とするものがはいっているなんて・・・
身体にはいるものなのに・・・(><)
ショックでした~。


by koume☆ (2014-07-10 09:19) 

りみこ

ジャムに着色料や香料要りませんよねぇ~
自分で作ったジャムでも十分美味しい香りしますもん…
何を食べさせられているのか分らないですね~
気をつけます!
by りみこ (2014-07-10 12:58) 

昆野誠吾

こんな状態のセミは見たことないです^^
台風を乗り切ってほしいですね♪
by 昆野誠吾 (2014-07-10 16:10) 

OMOOMO

それにしても[タイ]ったら・・・・

セミ、希少撮影じゃないの?
by OMOOMO (2014-07-11 02:30) 

ぽちの輔

もうセミが出てくる時期なんですね^^
by ぽちの輔 (2014-07-11 08:01) 

まき

☆ジャムは残念ですねぇ(;_;)

生まれたてのセミってこんな色鮮やかでした?
見とれてしまう美しさですね♪
by まき (2014-07-11 11:20) 

よいこ


ryangさん、こんにちは
そうなんですよ
本当にびっくりしました
私はミックスベリージャムってどんな味?・・・と気になって買っただけだたのですが、急に不味くなりました ^^:

いっぷくさん、こんにちは
普段なら、たいてい裏のラベルを見るので感じるのですが、日本の製品でも、この赤色102号は 結構ありますよ
特に子供の駄菓子に多いです >0<

アルマさん、こんにちは
特に鳴いてはいないのでが、見たのは今年二匹目です。
どこにいるんでしょうねぇ

koume☆さん、こんにちは
この数字で書かれている着色料は、すべて石油由来で、子供の駄菓子にも結構使われていますよ。気をつけて!

りみこさん、こんにちは
知らなかったらおいしく食べられたかもしれませんが、ちょっと見てしまうとねぇ~
結局、果実なんて ほとんど入っていないということなのでしょう

昆野誠吾さん、こんにちは
キレイでしょ?
でもこの美しさは、生まれてしばらくの、ほんの一瞬なんですよ。

OMOOMOさん、こんにちは
いまは日が長いので、夕方に羽化しているせみって見つけやすいので、遭遇する確率は高いかもしれませんよ ^^


ぽちの輔 さん、こんにちは
たいてい夏休みが始まる前後からうるさくなります。 ^^:
もうすぐですね

まきさん、こんにちは
今年見つけたのはもう二匹目ですが、生まれてしばらくの、ほんの一瞬だけこんな虹色のせみが見れます
本当にキレイですよね。
いまは日が長いので、夕方に羽化しているせみに、遭遇する確率は高いですよ^^

by よいこ (2014-07-11 13:50) 

りる

うーん、ジャム、あまり買わないのですが、
これからは表示をよく見て買うことにします。
羽化したてのセミ、綺麗ですねぇ。
by りる (2014-07-12 21:19) 

youzi_x

うちでもジャムは買わないので、原材料を見ると、
ぞっとしますね。
着色はする必要はないと思うのですが、
やっぱり、見た目がキレイな方がって事なんですかね。
人の体が腐りにくくなっているって、添加物を食べているからと
思うと、怖くなりますね。
by youzi_x (2014-07-13 00:15) 

よいこ


りるさん、こんにちは
私も、こんなのは初めてで、本当にびっくりしました
気をつけたいと思います

youzi_x さん、こんにちは
 最近、薬が効きにくくなっている方も増えていますね。
添加物もそうですが、薬品全般が何か体に異変を起こさせている気がします。

by よいこ (2014-07-13 00:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0