SSブログ

来た来た私にも、GW♪でも、お掃除からです [日記]

 今年は、きっちりと4連休のお休みが取れました。[わーい(嬉しい顔)]

 でも、人ごみで疲れるよりは・・・と、もっぱら自宅で、たまっている家事をやっつける予定です。

 そろそろ、路地物のイチゴが、たくさん収穫できるようになったので、初日の今日は、ジャム作りから 

 IMG_029.jpg
 無農薬だと、やたらと虫にやられちゃうから、赤くなりかかったら、ねじって葉の上に実を乗せて宙吊りにしています。 あたたた・・作業で腰が痛い

   イチゴジャム作りは、この時期 我が家の恒例行事です。


 z-2008-5-IMGP2409.JPG

 我が家のジャムは、砂糖をまぶして ごく弱火でコトコト煮て、後は、酢を加えるだけで作ります。

 作り方などは、以前の記事で見てくださいね。 
 こちら http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21

 その後は、これまた恒例の衣替え [ー(長音記号2)]

 ハウスダストがダメなので、ほこりを吸い込まないようにと、室内なのにマスクして作業しましたが、押入れの奥には ほこりも多いから、体が疲れます。[ふらふら]


  さて、いただきもののワッフルで、おやつ休憩 [黒ハート]   

 _0050 (2).JPG

 制限気味の子がいると、ちょっとこれ [グッド(上向き矢印)] 一緒には食べにくく、結局私が太ります。
        ちなみに、うちの少年は、きょう遠征試合で不在でした

 さて明日からは、これまた恒例の、冬物の寝具洗いに、カーテン洗い・・・・と続きます。

 アレルギーが気になると、よけいな家事が増えるから、我が家の季節の変わり目は、忙しいです。

 前回、少しアレルギーについて突っ込んで載せましたが、寝る時間が長くて、影響が大きい寝具について、私は布団は吸うより、洗う派です。

 レ○コップで吸うより、丸洗い、ファ○リーズで消臭しても、そもそもダニもカビも消えないから、丸洗い [あせあせ(飛び散る汗)]

  [猫] 別ブログで、布団のメンテナンスに付いては載せました   [犬]カーテン洗いについては、こちらに載せました


 家事の手間は がかかりますが、薬を使わずにアトピーをやり過ごせたり、少しでも症状が楽になれば、それが一番 [揺れるハート]

 ・・と思って、GWは、いろいろお掃除してゆこうと思います。


  そして

 世界卓球を先ほどまでLIVEで見ていました。 

 前回の試合に比べたら、格段に強い相手に、シーソーゲームの連続で  ハラハラドキドキ [揺れるハート]

 思わず、見ていられずに、チャンネルを変えちゃう時も・・・

 でも、逆転に逆転で、選手の皆さんの精神の強さは、ハンパないですね [わーい(嬉しい顔)]


  メダル確定おめでとうございます~~ [手(チョキ)]

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私もずっと家に居る予定です(^^ゞ
たぶん行くところは混まないのでしょうけど、その道中が渋滞しそうですしね(´д`lll)
by アルマ (2014-05-04 11:41) 

昆野誠吾

GWでお休みといっても家事炊事洗濯は
やはり休めないですね。逆に普段できない部分の
掃除なんかやっちゃいますから尚更^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-04 20:10) 

ディブ松本

福島に来てタケノコ、山菜、ワサビ採りで筋肉痛です おばあちゃんの料理で楽しんでいます。
by ディブ松本 (2014-05-04 20:48) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
そうですよね
私も行きたい気持ちはあるものの、帰りのラッシュがいやで、GWはあまりで歩きたくないです

昆野誠吾さん、こんにちは
あらあら、ご一緒ですね
この機会にと、今日も片付け続行です ^^け

ディブ松本 さん、こんにちは
わさび採りですか。いいなぁ、私、本物の自生する姿は見たことない・・・というか、普段取ってないから、見つけられないです。
山菜採り行きたいな

by よいこ (2014-05-05 08:56) 

おーやん

無農薬イチゴを栽培して、そこからジャムにするとは、最高級ジャムですね!
凄く美味しそう(^ ^)

by おーやん (2014-05-05 09:42) 

youzi

無農薬のイチゴは贅沢な感じがしますね。卓球、以前、こんなに中継があったけ?と思うくらいテレビで放送れさていますね。
by youzi (2014-05-05 16:56) 

海のアングラーしんちゃん

最高のジャムですね!
私は、花粉症をおして、海釣りに行ってきました。
結果は、散々でしたが、久々の海風はすごく気持がよかったです!
特に、遠投での投げ釣りは、日頃のストレスが発散されますよ、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-05-07 20:25) 

よいこ


おーやんさん、こんにちは
やはり鮮度がいいと、香りが全然違います
調理中の家の中は、甘いイチゴの香りがぷんぷんしてきますよ ^^

youzi さん、こんにちは
私も散々卓球見ましたよ ^^
決勝戦はあっけなかったですが、負けそうになっても、精神力で盛り返して勝っていく姿は、とても感動的でした

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
少し花粉などの飛来が少なくなってきたように感じています。
海風でリフレッシュしたら、またお仕事がんばってくださいね ^^


by よいこ (2014-05-08 00:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0