SSブログ

花粉症なのか黄砂なのか、はたまたPM2.5なのか?それとも、風邪?その対策は、衣食住全てで [気がつきにくいアレルゲン]

 前回、花粉症に効果があるとされたじゃばらの記事を書きましたら、咳や鼻水に 困られていると言うコメントをたくさんいただきました。

 今、しんどい方、多いのですね。

 春の時期は、強風も多いから、黄砂やpm2.5のような物質が、大陸から飛んでくるから、余計にしんどいしなぁと思います。

 pm2.5の予報画像がこちらから見れますよ。 http://pm25.jp/m/140429/14/

 しかも [ふらふら]

 飛来する多少に関わらず、過敏な人は予報が出る少し前からもうおかしくなるから、油断できません。

 少しでも楽になる工夫はないか、我が家で気をつけていることを載せたいと思います。

 
 0-26.jpg


 花粉症もアレルギー反応のひとつですので、もし今、お薬だけで治療されているのでしたら、過敏な頃は、こんなことも普段の生活で工夫されてはどうでしょうか。


 
 過敏な頃は空気環境もアレルギーが悪化する原因の一つです。

 とにかく体が不快に思う物質を吸い込まないのが、一番大切 [ダッシュ(走り出すさま)]


 そこで 
 
 野外に出るときは、帽子や花粉メガネに、マスクをオン。

 
 顔や首のように、露出している箇所の中でも、皮膚が敏感な箇所は、帽子や日傘などで、できるだけカバーするといいですね。

 かゆくなったら、水でもいいので、さっと洗い流すのもいいと思います。

 14.jpg 最近のお気に入りのゾフ


 室内では、空気清浄機を使われていると思いますが、体が過敏になっているときは、人工の香り(洗剤や室内用の防臭剤)や防虫剤(締め切った室内では、これに結構やられますよ) のような化学物質も出来るだけ遠ざけます。



 [満月]食べ物では、発酵食品を意識して摂ります。

 納豆、ぬか漬け、キムチ、たくあん、乳製品なら、ヨーグルト類がいろいろ出ていますね。


 実は、酢やおしょうゆも発酵食品の一つです。

 特に酢は、きちんと時間をかけて発酵させたものは、飲んでも調理してもアトピーにはいいと思います。

 最近注目しているのが、甘酒などの原料になるそのものをを飲む飲料です。

 711-thumbnail2.jpg

 麹は、美容にもいいとされますし、乳製品がダメでも飲めますからね。

 ごぼう、大根、ニンジン、レンコンのような根菜類も、アレルギー改善に良いとされているので、意識して調理されてはいかがでしょうか。

 また

 以前、アレルゲンであった食材は、過敏な時期には、できるだけ控えるよう心がけています。

 
 例えば、卵料理が食べられるようになっていても、卵焼きを弁当に入れるのは控えます。

 コロッケの衣とか、ハムの卵白のように、少し加工品に混入している物を食べる程度で、元アレルゲンを食べるのを少なくします。

 [満月]体と心を休める為に、しっかり寝ます。

 花粉や黄砂を浴びると、すごく疲れる感じがしませんか?

 腹を立てたり、仕事や勉強でイライラしていると、かゆくなりますよね。

 そんな時は、まず寝て体をリラックスさせませんか?

 大人の場合は、寝て体調を整えるのも薬の一つです。

 

 子供にとって、早寝早起きの生活は、自律神経を整えて、アレルギー改善のためにプラスに働きます。
 

 
 かつて

 初めてうちの子のアトピーに悩まされたとき、私は、薬だけで治るものと思っていました。


 でも、いくら軟膏を塗ってきれいにしても、また何かの拍子に湿疹がぶり返して、ちっとも完治しないので、これでは薬漬けだわと、将来を思うとぞっとしました。


IMGP9976.JPG
 子供の頃は弱い薬で十分効きますが、やがてマイザーのような、強い薬も処方されるようになります。



 体に入ってくるアレルギー悪化の原因を止める、あるいは、減らす努力もしなければ、結局良くはなれない。
 

 いやいや、それどころか

 毎年 症状を繰り返すうちに、年々、薬の量や強さが増えていくだけになることも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 
 鼻水やくしゃみのようなアレルギー反応は、体や心の状態を反映しています。


 
 臭い物にフタ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


 と言いますが、薬を飲むだけで治そうとすることは、症状に薬でフタをするだけのことです。

 これだけでは、アレルギーは 長い目で見て良くなれないというのが、体験して感じた実感です。

 どうぞお忙しくても、ご自身のお体の声を聞いて、まず大切にいたわってあげてください。

 体の負担が減れば、アレルギー反応も起こりにくくなります


Pf31300432.jpg


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 いくら発酵食品の中で花粉症によいとされていても、なかなかキムチをたくさんは食べにくいので、手軽に利用できる食品として、お酢や麹を飲むのもいいと思います。ノンアルコールのものは、子供にもOK!酢の物を作る時につかうのもいいと思いますよ。



nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ryang

私も先月、ひどい蕁麻疹でした(> <
忙しくてご飯もソコソコ、お昼もコンビニ弁当が多くて
寝不足もあったし、本当に疲れていたので
良くないな~と、お昼もお弁当を持っていく生活に
直しました。食べるものが良くないと疲れも倍増しますね。

by ryang (2014-04-29 16:46) 

昆野誠吾

割と不摂生な食生活ですが、
発酵食品だけはどれも好きで頻繁に食べています。
だからなんとか病気せずいられるのかも・・・(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-29 17:14) 

アルマ

知らない間にPM2.5とか吸いこんでいる可能性って大きいですよね・・・
お漬けものとかは好きなので良いんですが、マスクが苦手で・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-30 10:25) 

koume

花粉症でお薬を飲んでいますが
今年もひどいです。
マスクはしていますが、帽子も必要なのですね
子供のアトピーもひどいので
食生活にとりいれたいと思います~

by koume (2014-04-30 10:44) 

おーやん

発酵食品は体にいいし、アトピーにもいいのですね!
昔からの伝統を引き継いで要るものは、本当に良い効果がたくさんありますね(^^)
by おーやん (2014-05-02 05:33) 

よいこ

 あれれ?昨日コメント入れましたが、消えていました。ショック・・・・

 改めまして


ryangさん、こんにちは
蕁麻疹はかゆみが続くからつらいですね
一度過敏になったら、なかなか収まらんいので、少しお休みの時間を取られて神経も休めるといいですよ
お大事に

 昆野誠吾さん、こんにちは
ブログでも納豆が良く登場しますものね。
いい習慣、お続けくださいね

 アルマさん、こんにちは
幸か不幸か、私の鼻は過敏で、すぐ異物を感知できるので、マスクは不可欠です。でも、あまり違和感が感じられないと、マスクしたくないと思いますよ。なんだか、こんなに空気が悪くなるなんて。。。観光もしにくくなって、すごく残念です

koume さん、こんにちは
通学の長いうちの子は、今年からメガネも必須になりました。
通学で異物にさらされると、確実に悪化しますね。
もっと近くへ通わせてやりたかったとしみじみ思います。
お子さんも、お気をつけて
帽子は、とても敏感な顔や首筋に降りかかる異物を減らすのに有効ですよ。おためしあれ

おーやんさん、こんにちは
昔の知恵に学ぶことは多いなと、アトピー生活で学ぶことは多いです
これからは、梅干し作りの季節で楽しみです
by よいこ (2014-05-02 10:48) 

youzi

ロコイド、私も夏場の虫刺されで処方されていました。リドメックスも手持ちにありますが、何の時に処方されたんだろう?ステロイドが確か入っていたと思うので、虫刺されはハーブが入ったクリームに変えてしまいました。
by youzi (2014-05-03 11:30) 

よいこ

youziさん、こんにちは
普通に蚊に刺された程度なら、我が家は市販薬で済ませてしまうので、ちょっと治りにくかったのでしょうね。
ブユのような山の虫は、ひどく治りにくかったことあります。

by よいこ (2014-05-04 00:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0