SSブログ

花粉症に良い「じゃばら」で、豆乳ジュース! 風邪症状にもアレルギーにもいいかも♪ [レシピ]

 ちょっと珍しいかんきつ類を、市場関係者の方にいただきました。

 これなんですが[バッド(下向き矢印)]

 0-8 (3).JPG

  じゃばらです。

 かつて、和歌山県の北山村周辺でだけ栽培され、花粉症に効果があると、大学の研究で発表されてからは、話題になっていましたね。

 ジュースや飴に加工されているのは知っていましたが、人気が出て、今は 他県でも栽培されるようになってきたみたいです。

 0-8 (2).JPG
 旬のサンフルーツと並べてみました。じゃばらは、大きめのゆずくらいのサイズです。



 でも

 そのまま食べると酸っぱすぎて、みかんのように手軽に食べられないから、売れ行きは良くないそうですよ[ふらふら]


 0-8 (4).JPG
 みてください、この奥ゆかしいシールのキャッチコピー [わーい(嬉しい顔)]

 よし[あせあせ(飛び散る汗)] アレルギーに良いと言うことなら、ひと肌脱ぎやしょう~[あせあせ(飛び散る汗)]



 ・・・と言うことで、簡単に作れてのどにも良い、飲みやすいジュースにしてみました。

 まず用意したのが、レモン搾り器 [黒ハート]

 0-9 (2).JPG
 ない場合は、そのまま絞るか、外皮を取って、ミキシングしたりしてどうぞ


 これに、半分に切ったじゃばらを押し付けて果汁を絞ります。

 0-9 (3).JPG

 丸々一個を絞ると、200ccのコップに、50ccくらいの果汁が取れました。

0-9 (4).JPG


  ここに蜂蜜を適量入れてよく混ぜてから、 じゃばら:豆乳=1:2の割合で、豆乳を注ぎます。

 再び、軽く混ぜ合わせて出来上がり [揺れるハート]

 0-8(7)4.JPG

 じゃばらのフルーツ豆乳ジュースです

 じゃばらの酸味が、豆乳でまろやかになり、普通においしく飲めますよ。

 乳製品がOKなら、豆乳を牛乳に変えてもいいと思います。

 他にも、絞った果汁を酢の代わりに使って酢の物にしたり、寿司飯の酢に使っても、かんきつの風味がプラスされて、絶対 おいしいハズ [ー(長音記号2)]

 
 今の時期は、花粉や黄砂で、目のかゆみや鼻炎に悩まされている方が多いです。

 しかも困ったことに、季節の変わり目で風邪も引きやすいため、鼻水が出ても、アレルギーなんだか風邪なんだかが わかりにくい [もうやだ~(悲しい顔)]

 
 でも [ダッシュ(走り出すさま)]

 かんきつ類系のじゃばらジュースを飲んでおけば、ビタミンCたっぷりで風邪によいし、カロチンもたっぷりで、皮膚の改善にもいい。  体にいいことづくめ~ [わーい(嬉しい顔)]



 自然食材だから、幼い子に試しても安心でしょ [ぴかぴか(新しい)]

 お店で見かけたら、試してみてくださいね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[猫]果汁はネットでも販売されています。有名なのは、北山村さんの製品ですね


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ippo

じゃばら・・・知りませんでした。
いつかチャレンジしてみたいです。
by ippo (2014-04-24 11:53) 

アルマ

ジャバラ、以前三重の道の駅で見ました。
うちの近くでも1月位前だったか売っていました。
ただ、やはりどう使うか・・・って感じで売れていない感じでしたね( ̄∇ ̄;)
今度みかけたら買ってみようかな(^^♪
by アルマ (2014-04-24 17:07) 

昆野誠吾

柑橘系は色々と知らないものが多いですが
これも初めて見ますね~
どんだけ酸っぱいか絞ったのそのまま飲んでみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-04-24 18:19) 

海のアングラーしんちゃん

ジャバラ?ですか、、。
知りませんでした。
でも、効くならいいですよね!
私も、また最近、花粉症の症状が出てきました。
今夜は、喉が痛いですね。
夕方は、風があったせいか、目がかゆくて、真っ赤になるまでかいてしまいました。ジャバラに似たものはないですかね?
by 海のアングラーしんちゃん (2014-04-25 00:39) 

沈丁花

ジヤパラ・・・柑橘類は是非取りたいです。
何処かで~~~出会いたい!。
店内巡りでもしてみましょう〜m(__)m アリガトォ♪
by 沈丁花 (2014-04-25 04:15) 

ばー助

花粉症に効果あるのですね。
最近、咳がとまらなくて、のんでみようかな。
近所でも売ってるのだろうか!?
by ばー助 (2014-04-25 04:54) 

hirochiki

じゃばらは、初めて知りました。
昨年から花粉症になってしまった主人にこのフルーツ豆乳ジュースを飲ませてあげたいですね。
by hirochiki (2014-04-25 05:11) 

ぽちの輔

そんな柑橘類があったのですね、知りませんでした。

by ぽちの輔 (2014-04-25 08:15) 

OMOOMO

認知度0ですね、でもとっても美味しそう。
わが故郷、愛媛ではデコポンです。
by OMOOMO (2014-04-26 16:27) 

みぃにゃん

近畿ではじゃばらの飴や果実も売ってる所最近よくみかけますね~。果実食べた事ないですが、こんど買って来ようと思います
by みぃにゃん (2014-04-26 22:28) 

よいこ


ippo さん、こんにちは
そうでしたか
一般的には、じゃばらジュースを利用されると簡単かと思います ^^

アルマさん、こんにちは
やっぱり全国的に売られ始めているんですね ^^
ちょっと酸味が強いから、酢の代用とする感覚でナイト使いにくいかもしれません

昆野誠吾さん、こんにちは
私も試しにそのまま飲んで見ましたが、胃に来る酸味でした ^^:
薄めるか混ぜたほうがよさそうです


海のアングラーしんちゃん、こんにちは
それは大変でしたね
やはり、マスクや花粉メガネで予防することが、まず必要だと思います。
また、顔がかゆいなと思ったら、すぐ水洗いでいいので、洗い流すといいですよ。
食べ物については、次でさらに載せてみますね

沈丁花 さん、こんにちは
ちょっと時期的にはもうおしまいですので、じゃばらジュースをネットや道の駅などで探すほうが早いかもしれません。
効果があるといいですね

ばー助さん、こんにちは
それはおつらいですね
やはりマスクをされて、まずは吸い込まないようにされることが必要だと思います。


hirochiki さん、こんにちは
最近、空の色が青くないので、花粉だか黄砂だかわからないものの、とりあえず予防が大切だと感じています。
なんだかひどい空気環境になってきましたね >0<

ぽちの輔さん、こんにちは
もう5年ほど前くらいから注目されている果物です。
でも、そんなに普及していないみたいですね

OMOOMOさん、こんにちは
そのまま飲むと、胃にくる酸味でびっくり出したよ
デコポン、風味が良いですね ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
そうでしたか
もう時期的には終わりだと思うので、ぜひジュースを探してみてくださいね ^^



by よいこ (2014-04-27 09:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0