SSブログ

さやえんどう、たけのこの春食材で若竹煮♪アカニシの佃煮もうまうま~ [レシピ]

 先日からたくさん実り始めたさやえんどう [揺れるハート]

 IMGP0034-thumbnail2.jpg
                    スイトピーみたいな花が、これまたかわいいのよね [目]

 

 連休中もせっせと採って、煮物に、中華丼に、そして、ちらし寿司にと、おいしく食べています。

 IMGP9454.JPG

 さやえんどうは春の食材なので、これが採れ始めると、ああ春だなぁって、私は感じます。

 でも

 暦の上では、5月5日が もう立夏なんですね。

 
 今の時期の夏野菜は、まだまだ温室野菜だろうなぁと思うのですが、暑い日の夕方には酢の物が食べたくなって、我が家でもきゅうりやトマトなどの夏野菜を買い始めました。


 ちょうど今は、たけのこ収穫の時期のようで、またまた いただきました~~ [ぴかぴか(新しい)]  うひうひ[黒ハート]

 0012 (1).JPG
 たけのこは、たくさん食べるとかゆくなったり口内炎が出ることも・・・食べ過ぎず、間隔を開けて食べてくださいね。


 今回は、薄味のだしで、わかめと煮て若竹煮に [るんるん]


 たっぷりの さやえんどうも一緒に煮込んで、うまうま~~ [わーい(嬉しい顔)]

 0012 (2).JPG

 今日はたまたま、鮮魚コーナーの片隅に、珍しく赤ニシが安く出ていましたので、(いやいや、元ジャニーズの彼ではありませんよ)、甘辛く佃煮に[ー(長音記号2)]

 0012 (3).JPG

 生きている貝からゆでると、うまみが濃くて身がシコシコ

 アカニシを食べるのも、最低でも半年ぶり [目]

 肝も甘くて、う~ん、こりゃ、うまい [手(チョキ)]

 魚売り場へ行くと、ゆでてある貝や、切ってあるなまこ、殻をむかれた海老、ゆでたタコなど、加工された魚介類をよく見かけます。

 でも、ほんの一手間かけて 生から調理するだけで、うまみも歯ごたえも全然違って、ブチおいしいんですよ。


 [猫] 以前、「赤ニシのぬた」レシピのページで、貝の調理についてはご紹介していますので、参考にしてくださいね。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

 こちそうさまー [揺れるハート]

 0012 (4).JPG

 
 [満月] たけのこは、かゆみも出やすい食材です。以前詳しく書いた記事へは、こちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23-1

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 詳細はコチラ
  


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

赤ニシですか!
昔父がニシ貝をよく買ってきていて家で茹でて食べていたのを思い出しました(^^ゞ
by アルマ (2014-05-08 08:59) 

昆野誠吾

すごい立派なタケノコ達ですね♪
沢山食べると口内炎になるなんて知りませんでした^^;
ま、そんなに大好きじゃないんで食べ過ぎませんから
セーフですけど、知っておいたほうが良い情報ですね!
by 昆野誠吾 (2014-05-08 17:34) 

koume

タケノコ大好きです^^
沢山食べるとかゆみや口内炎が
出るんですね
はじめて知りました。
by koume (2014-05-08 19:11) 

ディブ松本

タケノコ食い過ぎて 今、ノドが イガイガです
by ディブ松本 (2014-05-08 21:24) 

OMOOMO

少々、後遺症が出ても食べたいたけのこです。
by OMOOMO (2014-05-08 23:24) 

hirochiki

さやえんどうの花がとても可愛いですね。
子どものころは、母が作ってくれたさやえんどうの卵とじが大好きでした。
筍を使ったお料理がとても美味しそうですね。
by hirochiki (2014-05-09 05:41) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
私は船乗り町の出身なんで、昔よく食べさせてもらった食材を見ると、つい手が出てしまいます

昆野誠吾 さん、こんにちは
そうなんですよ
食べ過ぎると胃が荒れますので、湿疹や口内炎の素になりやすいです。食べ過ぎ注意ですね ^^

 koumeさん、こんにちは
子供のとき、うちの親がよく、ナスやたけのこは子供に食べすぎちゃダメといっていました。子供がアレルギーになって初めて、アーそういうことかと思いました。昔の人の知恵ですね

ディブ松本さん、こんにちは
あ~~、おいしくても食べ過ぎちゃだめですよ ^^:
胃を荒らす元ですので、ご自愛ください
といいつつ、私も大好き

OMOOMO さん、こんにちは
私も大好物なので、自制しながら食べるのがつらいです ^^:
でも、吹き出物出るのよね、私


hirochikiさん、こんにちは
ありがとうございます
私も子供の頃は、卵とじのさやえんどうの煮つけをよく食べていました。
今は、卵なしですけど。。。 ^^

by よいこ (2014-05-09 14:33) 

りる

筍、わかめと煮るの、いいですね。
たまたま頂いたわかめがあるので。
さやえんどう、買ってきます!
by りる (2014-05-10 12:14) 

youzi

この時期、うちはタケノコ三昧です。私は大好きですが、妹がダメであまり食べれないんです。エビカニや貝とかも一部、食べるとカイカイになったりするんですよね。さやえんどう、茹でて食べるのが好きです。
by youzi (2014-05-11 11:51) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
先ごろはウッシーちゃんへのお悔みのお言葉
ありがとうございました。
四十九日を過ぎ、少し落ちついて来ましたので
ご訪問させていただきました。

サヤエンドウ、タケノコ季節感たっぷりですね。
by yhiga-siura (2014-05-11 16:51) 

よいこ


りるさん、こんにちは
ご実家からの贈り物、おいしそうでした
りるさんも私と同じような料理がお好きなんだなと改めて思いました ^^

youziさん、こんにちは
いいなぁ~
私も大好物ですが、続けて食べるとダメですねぇ。
ちょっとずつ楽しみにいただいています。
妹さんも、間を開けると食べられるのでしたら、よいのにね

yhiga-siura さん、こんにちは
ありがとうございます
改めて拝見し、あんなに元気な子だったのに、なぜ?という思いがこみ上げました。
私も、実家の猫が先日死んでいたとあとで聞き、離れて暮らしていたとはいえ、いい子だったのにと、寂しく思っているところです

by よいこ (2014-05-12 10:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0