SSブログ

冬になったら、旬のイイダコを重曹でやわらか煮に♪ [レシピ]

 寒くなると、店頭で地元で捕れたイイダコに、つい手が伸びます。

 蛸を食べるのは、世界でも珍しいんだそうですが、ゆでたての蛸の、しこしこした歯ごたえと香りはたまりません。

 うちの父に言わせると、

 オオダコ>イイダコ>ミズダコ

 の順においしいんだそうです。

 夏には、ゆでて酢しょうゆで食べたいのが、オオダコ [黒ハート]

 甘くて歯ごたえがよく、ゆでたてのおいしさはたまりませんねぇ

 
 そして、

 冬は、イイダコを柔らかく煮て、甘辛いしょうゆ味で食べたいっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 
 -37.jpg

 うちの子が好きでねぇ

 私はタコの頭なんて食べないんですが、頭ごとペロッと食べて、作っておけばすぐになくなっちゃいます。

 でもねぇ、和食が廃れかけている今は、こんなおいしい食べ物をご自宅で食べたことないお子さんも多いんじゃないかしら?


 そこで、今日は我が家のタコの煮つけの作り方について、さらっと載せますね

 
 まずは、タコひとパックで、やや大きめのが、2~3匹くらい入っているものを選んで買います。

 頭をひっくり返して中の墨袋を取り、そのあとで塩でもんで流し、吸盤の中の汚れやぬめりを取ります。

 
 煮ると足が丸くなっていくから、煮汁に楽に入るよう、頭と足を切り離し、足も食べやすいよう、2~3本ずつに切り分けます。

 (本当は、足先を1センチほど切るといいですよ)

 
 タコが大体つかるていどの水に、酒としょうゆ砂糖を加えて沸騰させ、甘辛く味を付けます。

 重曹を小さじに半分ほど入れ、沸騰させた煮汁にタコを加え、時々返しながら、10分ほど煮付けます。

 あくが出るので、しばらく丁寧にすくいます。

 重曹が吹きこぼれないよう、弱めの火で煮付けてくださいね。 [黒ハート]

 
 はい、出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)]



-43.jpg

 
 今夜のおかずは、冷凍の枝豆を入れて炊いた枝豆ご飯とおでんです。

 そして、カブの酢の物を添えたので、後味もさっぱり [ハートたち(複数ハート)]



 カブも甘酢漬けがおいしい季節ですね。

-38.jpg

 タコの煮付けもカブの甘酢漬けも、旬を味わう和食ならではの楽しみ [るんるん]

 どちらも、そんなに作るのにハードルは高くないから、冬の食卓のお供にぜひどうぞ 


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったり。カップルや子育て中なら、4L以上のものをおすすめします。かわいいパンプキン色のタイプが割安で人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。




楽天でも購入出来ますよ。保温調理鍋で検索してみてください。



[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。


nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

こいちゃん

イイダコ!!美味しそうです❤私は父親に足の先は切り取れと教えられました。お腹下すって言われたかな?
カブの甘酢漬けも、そろそろせねばなりませんね
漬物はあまり好きでないのに、甘酢漬けだけは好き~
by こいちゃん (2013-12-12 16:04) 

chima

今日はタコとじゃがいものサラダ?の予定です
何ダコなんだろう?
by chima (2013-12-12 18:04) 

昆野誠吾

タコ美味しいのに世界では
珍しいほうなんですよね~不思議^^
それにしても柔らかく美味しそうに
作りますよね、相変わらず!
by 昆野誠吾 (2013-12-12 21:20) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
普段だったら、結構食べているタコですが、
今は歯の矯正をしているので、噛む事が…。

by youzi (2013-12-12 22:36) 

アルマ

ウチは真だこが生で売っているとまず買っちゃいますね(#^.^#)
もちろん自宅で塩茹でして、狂ったように食べます( ̄∇ ̄;)
一時期は毎週買ってました。
by アルマ (2013-12-12 23:49) 

りる

そういえば、最近タコは刺身しか食べていないような…。
煮てみるのもいいですね(^‐^*)
by りる (2013-12-13 00:56) 

ryang

イイダコて結構大きいんですね。
ミニイイダコしか知りませんでした。
甘辛いタコ、美味しそうー。
by ryang (2013-12-14 00:47) 

ばー助

同じく、タコの頭は食べたことないです(^_^;)
by ばー助 (2013-12-14 05:21) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
私も足先には毒があると聞いていましたが、ネットで調べたら、そうでもないみたいですね
カブ漬けの季節、せっせと漬けてます ^^

chimaさん、こんにちは
えっ?地中海風な感じのサラダかしら?
珍しい組み合わせですね
輸入物は、タコとしかかかれていなかったりして、よくわかりませんよね 

昆野誠吾さん、こんにちは
子供の頃に食べたこのタコの煮物は、やっぱりおいしくて欠かせません 

youziさん、こんにちは
ああ、そうでしたね
歯磨きもしにくくて、もうしばらくは我慢ですね

アルマさん、こんにちは
わたしも、条件反射のように買ってしまっうことかあります ^^:
だっておいしいんですもん

りるさん、こんにちは
おっ、それは
寿司ネタだったり、ちょいと一杯だったりしそうですね ^^

ryangさん、こんにちは
おいしいですよーー
タコつりはなさらなかったですかねぇ?

ばー助さん、こんにちは
私も、なんとなく気持ち悪い気がして、苦手です ^^:

by よいこ (2013-12-14 14:56) 

hirochiki

だんだん寒くなってきて大根やかぶが美味しい季節ですね。
よく味のしみたおでんは、体も心もぽかぽかになりそうです。
by hirochiki (2013-12-14 17:12) 

みど

美味しそうです♪
作ってみたくなりました d(=^・ω・^=)b ニャッ!
よいこさん、お嫁さんにしたいです(´∀`*)ウフフ
by みど (2013-12-15 00:53) 

よいこ

hirochikiさん、こんにちは
寒くなると、鍋とおでんが増えてしまう我が家です
いやいや、手抜きではありませんぞ ^^:

みど さん、こんにちは
冬は皮下脂肪を蓄えてしまいがちなので、作りすぎ注意ですね ^^
みどさんの指導の元、しっかり運動したくなります

by よいこ (2013-12-16 00:29) 

水郷楽人

イイダコは手頃なサイズなので食べやすいですね。そして美味しいです。
by 水郷楽人 (2013-12-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0