SSブログ

「和食」が、無形文化遺産登録に!もらって嬉しい、冬の食材いろいろと [日記]

 実家が田舎っていいなぁ~・・・って、しみじみ思うのが、自家製の頂き物をいろいろいただくとき。

 先日から、スーパーの買い物袋に詰まって、どっさり届いています [手(チョキ)]

 まずは、こちら[左斜め下]

 28.jpg

 冬の定番、みかんです。

 庭の畑に、ほぼほっちらかしだそうですが、農薬をかけていない、もぎたてのみかんをもらうと、本当に嬉しい~~[わーい(嬉しい顔)]


 次に、こちら[左斜め下]

 
 23.jpg
 キーウィです。ただ今、りんごと同居させて、柔らかく熟成中~~~[ぴかぴか(新しい)]

 こちらも畑の隅に植えてある木に、今が鈴なりなんだそうです。

 ちょっと小ぶりなんですが、国産キーウィ、嬉しいなぁ~[黒ハート]

 年中出回っていますが、輸入物は買わず、食べるのは、こんな機会だけにしています。

   キーウィーのアレルギーや、輸入キーウィーについて、以前こちらで詳しく載せました


 そして、そして、こちら[左斜め下]

 27.jpg
  実家のだいだいをもいできました

 お正月の飾りにも使われますが、私はもっぱら、お酢の代わりに使います。

 ユズの代わりに鍋物のポン酢作りに使ったり、なますにも加えると、香りもいいし、かんきつ類のビタミンが、病気を遠ざけてくれます[手(チョキ)]


 それに、こちら[クリスマス]

 25.jpg

 これで最後の収穫、我が家の柿です。

 磨いてないので、黒く汚れていますが、ちょっと磨くだけで


 IMGP6798-thumbnail2.jpg

 つやつや~、ピカピカ~~~[ぴかぴか(新しい)]


 そして最後に、やっぱり、カキ・・・・?




 29.jpg

 いえいえ、カキはカキでも、カキ違いの牡蠣です。

 うちの子供には、ちょっと味が濃厚すぎるのか、ウケが悪いのですが、焼牡蠣とカキフライなら、まぁ おいしいんだそうです。

 私も子供の頃苦手だったから、これはやっぱり大人になったら、おいしいってわかる食べ物なのかもしれませんね。

 30.jpg

 
 ところで

 先日、12月4日に日本の「和食」が、無形文化遺産に登録決定しました。  やったぁー  テレビにも世界各国に、寿司をはじめとするジャパニーズフードのレストランが登場し、和食に注目が集まっているのを感じ、嬉しいです。

 でも

 肝心の日本では、朝食はパンというご家庭のほうが、米飯派のご家庭より多いのが現状 [もうやだ~(悲しい顔)]

 日本では、和食が衰退していくようで、寂しい限りです。

 和食は、野菜を使う比率も高いし、乳製品や油を使用しなくても作れる料理も多く、アトピーっ子にも優しい食べ方だと思います。 [わーい(嬉しい顔)]

 だからもっともっと、子育て世代のママたちに支持してもらって、食の未来を支える子供たちに、幼い頃から食べさせて、味を伝えてもらいたいです

 こんな機会に、日本の食文化・和食に誇りを持ち、和食を増やしていくご家庭が増えますように


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

朝はスナックパン、昼は焼きそばやラーメン、夜は子供の好きなから揚げやハンバーグって家庭が多いそうですね
インスタントのだしの元でもいいからお味噌汁作って欲しいですねぇ
・・・・って私も手抜きしないようにしなくっちゃ(笑)
by こいちゃん (2013-12-07 15:48) 

昆野誠吾

自然の実り沢山でうらやましい♪
キウィとリンゴ一緒に置いておくんですか?
知りませんでした~
牡蠣も極上ですね、美味しそう!
私は朝基本ご飯です。稀にサンドイッチですが
朝はご飯じゃないと気分が乗りません^^
by 昆野誠吾 (2013-12-07 17:49) 

youzi

みかん、美味しそうですね~。
キウイはリンゴと一緒に入れておくといいっていいますね。
うちでもよくやります。

by youzi (2013-12-07 20:41) 

chima

カキ美味しそう~
かいの方なんですけど何故か漢字変換できません
「かい」もでないし…
by chima (2013-12-07 21:32) 

獏

どれも美しくて美味しそうですね!!
ご実家が豊か証拠ですね~☆
みかん 柿 牡蠣・・・・瀬戸内海育ちの私には
馴染み深い食材ばかりです☆
嗚呼 早く帰省して牡蠣食べたい。。。。。。

by 獏 (2013-12-07 22:05) 

アルマ

キウイ、私も以前道の駅で買ったものがめちゃめちゃ硬くて、2週間くらいリンゴと一緒に追熟させました(^^ゞ
めちゃめちゃ甘くなって一気に平らげちゃいました(#^.^#)
by アルマ (2013-12-07 23:04) 

hirochiki

我が家も、今日は実家からみかんをどっさりいただきました。
農薬なしのもぎたてのみかんなんて、本当にありがたいですね。
今年はまだ一度も牡蠣フライを作っていないのですが、記事を拝見していたら無性に食べたくなりました。
平日はなかなか揚げ物を作る時間がないので、今週末にでも早速作ってみたいと思います。
by hirochiki (2013-12-08 19:08) 

水郷楽人

ミカンとリンゴの季節ですね。今月、大学時代の同級生からリンゴが一箱郵送されてきました。
by 水郷楽人 (2013-12-08 19:19) 

t-youha

先ほどはご来訪いただきありがとうございました。

大変いいブログですね。安全な食生活のための知恵や情報は、多くの方々にとっても大変有益になる思います。
そういえば、今年はまだみかんを食べていませんでした。かんきつ類でビタミン摂取ですね☆
by t-youha (2013-12-08 20:48) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
う~ん、それを聞くと暗い気持ちになりますね。
でも、パンをはじめとする洋食に完全に負けているのは確かです。
何とかしたい物ですね ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
市販のキーウィは熟成済みのものが出ていると思うのですが、自家製のものは、りんごと一緒に1~2週間置くといいですよ。 ^^

youziさん、こんにちは
贅沢にキーウィ食べられそうです。
でも、あと一週間は待ちますね ^^:

chima さん、こんにちは
牡蠣はおすきですか ^^
変換できないの不思議ですね

獏さん、こんにちは
子供の頃に豊かに食べていると、やっぱり大人になっても食べたくなりますね
瀬戸内の牡蠣は、これから1月くらいまでが一番おいしいですよ

アルマさん、こんにちは
もしかしたら熟成させずに出されていたのでしょうかねぇ
道の駅ならですね


hirochikiさん、こんにちは
この日は、パンの在庫がなく、後日カキフライで食べましたよ。
これからが旬で、濃厚なうまみを含みます>^^


水郷楽人 さん、こんにちは
本場のりんごは、さぞおいしいことでしょう
いろんな種類がこれから出回るから、私も楽しみです

t-youhaさん、はじめまして
よっていただいてありがとうございます。^^
これからはかんきつ類の季節ですね
風邪の予防にビタミンCはおすすめなので、しっかり食べてゆこうと思います



by よいこ (2013-12-09 12:53) 

海のアングラーしんちゃん

私も日本食が認められてうれしいです。
特に、だしに関しては、日本文化でしか味わえないと思います。
日本各地のご当地グルメがあり、○○汁と名のつくものがいっぱい。
汁ものと刺身は最高です。
特に、釣った魚をその日のうちに食べるのが最高なんです。
もちろん、残ったあらは、あら汁でいただけますから、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-12-09 15:55) 

よいこ

海のアングラーしんちゃん 、こんにちは
釣り人さんには、私が食べたことがないような、魅惑のお刺身があるんでしぅょねぇ
私も汁物やお刺身大好きです ^^
by よいこ (2013-12-10 16:29) 

ryang

ダイダイ、ご実家にあるなんて
羨ましいです。うちも祖母の家にあって
時々送ってもらいました。
鍋や焼き魚にかけて食べていました^^
by ryang (2013-12-11 14:30) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
食べなれると、冬にまた欲しくなりますね
うちも同じような使い方です ^^
これからは、焼き牡蠣に絞るのもいいですね
by よいこ (2013-12-12 14:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0