SSブログ

旬のナスビ♪かゆみが出ないよう回転させながら食べました [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 かゆみが出やすい食材だからと、毎日は食べないよう、回転させていたナス [ー(長音記号2)]

 一時期は、食べきれないほど、家庭菜園に実っていましたが、今ではもう・・・・ [ふらふら]

 IMGP00621.jpg
 ほんの二本ほど採れました。緑の葉っぱは、モロヘイヤです。


 すっかり採れなくなりましたが、この夏もナスの料理をたくさん楽しませてもらいました。 [手(チョキ)]


  まずは、ピーマンと一緒にお肉と炒めて、味噌みりんで味を付け、オイスターソースで仕上げて、中華風に [ハートたち(複数ハート)]

 IMG_61.jpg
 いやもうこれ、間違いなくおいしいよね、我が家のテッパンです [ぴかぴか(新しい)]

 たまねぎやニンジン、ピーマン、お肉、トマトピューレ、コンソメと煮込み、塩コショウ、ケチャップなどで味を調えたら、スパゲティにon[exclamation] 
 
 IMG_90.jpg
 野菜ばっかり多い我が家の作り方だけど、これもまたおいしいのよ~ [わーい(嬉しい顔)] 
なぜか、下のスパの色が飛んで見えなくなってるね 


 はたまた

 料理を作るのが面倒なときは、保温調理鍋の登場~[黒ハート]

 ほんの少しの水を入れ、ぶつ切りにした夏野菜+ナス+トマトにコンソメをいれ、オリーブオイルをくるりと回しかけたら、弱火→中火で煮み、保温器へ1時間以上の放置プレイ [ダッシュ(走り出すさま)]

 塩こしょうで味を調えて、はい出来上がり [かわいい]

 IMGP9653-thumbnail2.jpg
 ラタトウユです。

 そして、そして

 ナス好きのパパだけには、せっせと毎日のように、オーブントースターでチンと焼いて、ふわっふわで、とろっとろ

 z-2009-7-IMGP60782.jpg
 焼きナス~~ [黒ハート]

 
 子供の頃は苦手だったけど、大人になったらどれほど君がおいしい野菜かわかったよ [わーい(嬉しい顔)]

 夏の終わりに、ナスの料理ともお別れで、さよなら、さよなら。。。。 





 ・・・って言っていたら





 涼しくなった9月下旬には、暑さで弱っていたナスの木が、またまた元気に復活 [あせあせ(飛び散る汗)]


 ことわざにある嫁に食わすなの秋ナスが、またおいしく採れるんだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]


 やだもぅ、また作んなくっちゃ [わーい(嬉しい顔)]

  z-2008-7-IMGP27062.jpg


 
 [猫]おまけ
 
 今はイチジクがたくさん採れているのですが、なんだか変な形 ハートのイチジクが混じっていました [目]

 IMGP581.jpg
 ちょっと珍しいでしょ[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

e87.com(千趣会イイハナ)
用途で選ぶフラワーギフト【イイハナ・ドットコム】
9月16日は、敬老の日。お花ギフト専門店ならではの、センスの良いアレンジメントがいろいろそろってますよ。詳しくは、こちらからどうぞ



nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
りる

茄子、美味しいですよねぇ(^‐^*)
中華風の味噌炒め、やってみます♪
by りる (2013-08-28 02:26) 

hirochiki

焼きナスは、子どものころによく食べました。
私は大好きなのですが、娘が苦手なので最近はなかなか食卓に上りません。
これからの時期は、いちじくが美味しくなりますね。
ハート型がとても可愛いです。
by hirochiki (2013-08-28 06:44) 

☆ササエ☆

茄子美味しいですよね。
焼きナス3本はいける^^
どうやってもおいしいと思うんだけど、これまたササエしか好きじゃないんだね。
先日もサル子が、ングング言いながら無理やり飲みこんでいました。
好みが合わないから、同じ料理でも入れる野菜を変えなきゃいけないから面倒なの~。
by ☆ササエ☆ (2013-08-28 06:46) 

こいちゃん

夏のなすはもう終わりだけど、これからは秋ナスが出てくるんでそれも楽しみですよねぇ、うちもお弁当に、なすの味噌炒めが毎日・・(笑)
無花果、先日スーパーで見かけ、懐かしいなと言いつつ2人とも子供の時に野山駆け回って食べ過ぎたせいか、どっちも買うか?なんて言わずスルーこんな❤なら買うかも。(その前に市場に出てこないよ)
by こいちゃん (2013-08-28 08:39) 

獏

茄子料理は何でも大好きです☆
生でかじりたいくらいです~(^w^)

by 獏 (2013-08-28 09:02) 

ディブ松本

ナス焼も良し、茹でて同じように頂くのも良し
夏の楽しみはナスが出回る事 今年は十全ナス出てこないな~
by ディブ松本 (2013-08-28 11:26) 

よいこ

りるさん、こんにちは
ナスは甘辛く味噌味にすると間違いないなと思います ^^

hirochikiさん、こんにちは
子供のころって、舌も敏感だから、ナスは舌に刺激が残るので、あまり好きな子はいないかも。
今年はイチジクが豊作です

☆ササエ☆さん、こんにちは
あんまりナスがすきな子はいないと思うので、仕方ないですよ ^^:
まっ、大人の野菜ってことでしょぅかねぇ
でも、わざわざ野菜を替えるだなんて、面倒なさっているんですね。
ご苦労様です


こいちゃん、こんにちは
いや~ハートマークなんて、私初めてです ^^
私も裏の家(他人の庭です)の庭にあるイチジクをお腹いっぱい食べてましたよ。
だから、買ってまで・・・と言う気持ち、よくわかります
ビワが私、買ってまでなんだけど、好きなんですよね

獏さん、こんにちは
ええ~~~!生で @c@/
本当にお好きなんですね


ディブ松本さん、こんにちは
本当にお好きなんですね ^^
なすって、地方ごとにいろんな呼び名とサイズのがあるから、それもまた楽しいですね
10両とは、はて、どんなのでしょ?


by よいこ (2013-08-28 13:54) 

昆野誠吾

たしかに大人になったら美味しいと
思うようになったと思います。
不思議な魅力、大人の味?でしょうか(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:40) 

空楽

実家に無花果があったのでお店で買ったことないです。
友達が無花果に牛乳かけて食べるのが1番好きと言ってましたよ。
by 空楽 (2013-08-29 08:29) 

youzi

おはようございます^_^ナス、油で焼いて食べるのが好きです。でも、ナスは沢山油を吸うんですよね。いちじくは今が時期なんですね。初夏だと思い込んでいた私。
by youzi (2013-08-30 08:31) 

すーさん

♡のイチジク、可愛いですねぇ (^_^)。
秋が近づくこの季節、各ブログで美味しそうなものが
沢山見られて目の毒…いえいえ目の保養になっています (*´∀`*)。
by すーさん (2013-08-30 10:48) 

ryang

ナスおいしいですよねー。
私も今年よく食べました(о´∀`о)
by ryang (2013-08-30 13:11) 

びくとる

ご飯を何杯でもってかんじですね~。
美味しそうだな~。^^
by びくとる (2013-08-30 13:51) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
アクが強い食べ物、香りが高い食べ物は、やっぱり大人にならないとわかりませんよね^^

空楽 さん、こんにちは
えっ?牛乳ですか @c@
ちょっと考えたことなかったのでびつくり

youziさん、こんにちは
お住まいのところによって、ひと月ほど差があるかも
少し前から取れるようになりましたよ ^^

すーさん、こんにちは
私も、腹ペコの夜中に食べログ回ると、ぐったりきます ^^

ryang さん、こんにちは
子供のために少し控えているのですが、やっぱりおいしいです ^^

びくとるさん、こんにちは
おかずには炒めナスですね ^^


by よいこ (2013-08-30 14:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0