SSブログ

山菜の乾物を煮物にしました♪道の駅は地元食材の宝庫ですね [レシピ]

 家族と遊びに出かけた帰り道、道の駅の片隅で見つけた、こちら [左斜め下]

 IMG_015.jpg

 真っ黒けで、あまり見かけはよくないのですが、私が大好きな山菜の一つ、ぜんまいに似た山菜のこごみです [目]
         こごみがお知りになりたい方は、こちらのHPから。写真がとてもきれいでしたよ

 お店の人に食べ方を聞いたら、お湯で戻すだけで、クセもなくて、すぐおいしい すごくおいしい [ハートたち(複数ハート)] 
 ・・と聞き、さっそくお試しです。
  IMG_016.jpg


 おっ、 あっという間に戻って、緑色になったよん [目]

 水を替えながらよく洗って、ニンジンとおアゲを加え、みりんとだし汁、お砂糖少々、
そして、油 ひと回しを加えて煮込みました。

 普通は炒めてから煮込むのだと思いますが、いきなり煮込んで油を加えても、あんまり味は変わらないので、我が家はこうします。 とっても楽チンよぉ~[キスマーク]
 
 煮汁が少なくなったら、しょうゆで味を調えて、出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMG_021.jpg
 
 子供の頃、うちの母がよく作ってくれたなぁ~、ぜんまいの煮物  大好き [黒ハート]

 以前は、山菜が取れる頃に作って食べ、そのあとは、ぜんまいの水煮を買ってきて作っていました。

 でも、手ごろな値段は中国産が多いので、だんだん食卓に並ばなくなっていました [ふらふら]

 ひさしぶりに食べたら、やっぱりおいしい~

 子供の頃になじんだ味は、格別ですね。 [わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに、うちの旦那は、山菜が苦手 [もうやだ~(悲しい顔)]

 そうそう、それもあって、新婚時代に、だんだん作らなくなったんだっけ。。。。と、食べている表情を見ながら、ちらっと思い出したのでした。  いやいや、これからはガンガン作るぞ 


 ちなみに

 アトピーっ子が乾物の山菜を食べるメリットは、豊富な食物繊維があるから、お腹の調子を整えると言う部分でしょうか。

 春に採ったばかりであれば、他の栄養価も期待できますが、今回のように乾物素材を戻して食べる場合は、それほど栄養は期待できないんじゃないかなぁ・・・どうなんでしょ?

 それにしても

 意外なところで、国産のこごみがお安く手に入って、びっくり [あせあせ(飛び散る汗)]

 結構大きな袋で、四人分の煮物が三回ほど炊けるほど入っていましたが、見た目が悪いからか、たったの350円でした [手(チョキ)]

 やっぱり、道の駅はその土地の珍しい食材が手に入る穴場で、楽しいですねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

e87.com(千趣会イイハナ)
用途で選ぶフラワーギフト【イイハナ・ドットコム】
9月16日は、敬老の日。お花ギフト専門店ならではの、センスの良いアレンジメントがいろいろそろってますよ。詳しくは、こちらからどうぞ



nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

こごみなんてあるんですか!
わらび、ぜんまいは子供のころ親と一緒に山に入って
取っていましたけど(どんな子だ!)
うちも男どもは嫌いですね。仕方なく食べてるけど。
もしかして料理法悪かったとか?
by こいちゃん (2013-08-23 15:49) 

アルマ

こごみ、道の駅でもたまに見かけますがお高くてなかなか手が出ませんf(^_^;
350円ならば相当お得ですね(^O^)/
by アルマ (2013-08-23 18:46) 

すーさん

わぁ、季節の山菜で安全で美味しいって最高ですね☆!。
こごみはぼくも初めて聞きました。欲しい♡。
by すーさん (2013-08-23 20:07) 

☆ササエ☆

こごみは聞いた事があって食べてみたいと常々思っていました。
山菜大好きササエちゃん。
ぜんまいみたいなら絶対好き!
丼いっぱいぜんまいが食べたい!
ちなみにサル子は山菜が苦手><
どうして合わないのかな~。
by ☆ササエ☆ (2013-08-23 21:00) 

ディブ松本

ママの田舎、福島に行くとワラビ・ゼンマイと共に「こごみ」も裏山で沢山採れます。 他の山菜に比べると えぐ味がほとんど無く サッと湯通ししてお浸しで食したり、天婦羅も美味しく頂きました
よいこ様の記事は食欲を刺激しますね。 
福島の田舎に、ワラビ・ゼンマイ・タラの芽・こごみ・タケノコ等、
山の幸 三昧しに 健康に気をつけ頑張って元気で
来年五月の連休に行きたいです。

by ディブ松本 (2013-08-24 08:37) 

hirochiki

こごみの煮物は、ヘルシーでとても美味しそうですね。
私が子どものころは、よく祖母がぜんまいの煮物を作ってくれました。
煮物は大好きで毎日食べている我が家です。
by hirochiki (2013-08-24 10:55) 

昆野誠吾

こごみ、以前新潟の親戚宅で
ご馳走になりました。
裏山でおじいちゃんが採ってきた新鮮なものです♪
by 昆野誠吾 (2013-08-24 16:40) 

足立sunny

コゴミは、美味しいですね。いいものを入手できて、良かったですね。でも、あんまり在処がわからないんですよね、よそから行ったんでは。わらび、ゼンマイは結構分かるのに。やっぱり、道の駅は、楽しですね。
by 足立sunny (2013-08-24 20:40) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
実は私も、わらびとりに親と野山を縦走していましたよ
ワラビ採りは今も好きですが、ちょうど花粉の頃と重なるので、最近、子供も付き合ってくれません


アルマさん、こんにちは
やはり安かったですか ^^
久しぶりに山菜三昧で、たくさん食べることが出来ました。

すーさん、こんにちは
本当にお湯で戻すだけですぐ食べられ、あくもなくおいしく食べられましたよ。今度は、山でとれたてのこごみを食べてみたいものです ^^

☆ササエ☆ さん、こんにちは
あらあら、私と好きな食べ物がいっぱいかぶって光栄です ^^
うちの子も、私ほどには好きでないので、やっぱり食べなれないのかもしれませんね

ディブ松本 さん、こんにちは
やはり良くご存知でしたか ^^
東北の方は、春先に山へ言ってたくさん収穫されるとのこと
私も山菜取りツアーがあれば出かけてみたいものです 

hirochiki さん、こんにちは
煮物お好きなんですね ^^
夏で暑いけど、我が家もやっぱり、毎日のように作っています。
山菜はおいしいなろぁと思いますねぇ

昆野誠吾 さん、こんにちは
いいなぁ~
私も次はとれたてを調理してみたいものです ^^

足立sunnyさん、はじめまして
山菜採りお好きですか ^^
私も子供の頃に親に教えてもらった山菜しか自信がなくて採りません。
でも、楽しいですよねぇ
春の山は 

by よいこ (2013-08-25 11:09) 

macinu

こごみ~!!こりこりっと美味しいですよね~!!この煮物激しく美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-25 11:55) 

ageha-bfy

こごみいいですね!食べたーい!そういえば大人になってから土筆も食べていません。。。
綺麗で自然のある場所や清潔な道もなくなりました。。。
by ageha-bfy (2013-08-25 21:13) 

youzi

おはようございます^_^わらびかと思いました。でも、実はわらび・ぜんまい・こごみの区別よく分かりません。でも、好きな食べ物です。
by youzi (2013-08-26 08:31) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
きっと毎年、おいしいのをたくさん召し上がっているんでしょうねぇ ^^

ageha-bfyさん、はじめまして
きっとあるところには、鈴なりなんでしょうが、便利な街中で子育てしていると、 どんどん自然が遠くなりますね
私もツクシ摘みをずいぶんしていません

youzi さん、こんにちは
お好きでしたか ^^
今回は乾物で食べたので、ぜんまいとどう違うの?みたいな味でしたよ。

by よいこ (2013-08-26 09:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0