SSブログ

まだまだ厳しい残暑も、夏野菜でミネラル補給!アトピーにもダイエットにもおすすめ♪ [レシピ]

[わーい(嬉しい顔)] 今日は畑の夏野菜をいっぱい使って、野菜のおかずどっさりと参りましょう。
 
  IMGP00562.jpg

 ツルムラサキのおひたし、ゴーヤチャンプルー、夏野菜のコロコロサラダ、そして前回のシバ漬けです。

 今は、ツルムラサキやモロヘイヤ、オクラのような健康野菜が旬なので、毎朝 何も考えずに、
とりあえずどっさりと、塩一つまみでさっとゆでています。

 これを、朝昼や朝晩のおかずに、二回に分けて食べてゆきます。

IMGP90671.jpg
 
 飽きないよう、酢しょうゆやゴマしょうゆなど、味を変えながら食べるのが、コツです 

  
 ゴーヤも旬なので、どっさり収穫中です。 [手(チョキ)]

 今回のゴーヤチャンプルーは、ちりめんと豆腐で作ってみました。

 IMGP00566.jpg

 味付けは、みりんと味噌、そして、かつお節の粉末でつけ、薄ければ塩で味を調えます。

 ゴーヤチャンプルーの最後に、卵を入れて仕上げることは多いと思うのですが、

もちろん!我が家の場合は、加えません。[ダッシュ(走り出すさま)]  卵なしに慣れたら、違和感はないです[わーい(嬉しい顔)]

 今は、トマトやきゅうりも旬でたくさん採れるので、珍しく洋風のサラダを作ってみました。

 IMGP00572.jpg

 大根は、アトピー子とも相性がいい野菜なので、夏も時々買いますが、夏の大根は辛いものも多いですね。

 子供向けには、辛味が少ない葉に近い場所を使うのがおすすめです。

 大根は、他の野菜より硬い食感なので、子供が食べやすいよう少し小さめの角切りにしました。

 きゅうりと一緒に塩を振って混ぜたら、5分ほど置き、水分をきゅと絞ってからトマトと合わせ、酢と油、そして、マジックソルトで和えました。

 和食は野菜がたくさん摂れるし、油脂も少ないから、アトピーっ子だけでなく、ママのダイエットにもぴったりな食べ方だと思うのですが、どうしても調理の過程で塩分が多くなるのが、玉にキズ

 出来るだけしょうゆや塩での味付けを抑え、酢をプラスすることで薄味を補うように気をつけています。


えごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむ亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他アマニ油はこちら
]]むむグリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
グリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
その他オメガ3はこちら
 アトピーっ子にオススメなアレルギー症状を改善する油と言えば、αリノレイン酸系オイル。でも、加熱できないオイルが多いの、サラダやナムルのような和え物に使うといいですよ!右のインカインチオイルは、健康志向の方に人気上昇中です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

先日、トマトをスライスして冷凍室でキンキンに冷やそうと入れておいたら
食後に気が付き、凍らせてしまったワタクシです(笑)
でも、出してしばらくしてからドレッシング掛けて食べました
半分、息子に置いてあったんですが「珍しくよう冷えとんなぁ」と言いながら食べてました・・・まさか冷凍とは気づいてない(笑)
by こいちゃん (2013-08-18 15:29) 

hirochiki

夏野菜のコロコロサラダは、見た目もカラフルで食欲をそそられます。
ゴーヤチャンプルにちりめんを加えると、カルシウムもしっかりと摂れてナイスですね。
by hirochiki (2013-08-18 15:44) 

macinu

野菜たっぷり~!!自家製しば漬け~いいですね~!!!今度しば漬け作ってみま~す(^o^)v
by macinu (2013-08-18 16:48) 

☆ササエ☆

凄く健康的なメニューですね。
サル子のトマトアレルギーが分かってから出番はめっきり、と言うか
まったく無くなりました。
きゅうりは食べてくれないし・・・スイカすら臭いそうなんで^^;
美味しそうに食べるササエを、化け物を見る様な目で見ています(怒)
by ☆ササエ☆ (2013-08-18 17:49) 

しゃぎゃ

暑い時のトマトやキュウリ美味しいですよね^^
by しゃぎゃ (2013-08-18 19:44) 

ディブ松本

野菜嫌いの息子はゴーヤーチャンプルーだけは ほとんど一人で食べてしまいます。  卵なしも興味あります次に挑戦してみます。
by ディブ松本 (2013-08-18 22:30) 

chima

ちりめんいりのゴーヤチャンプルー
美味しそうです
by chima (2013-08-18 23:47) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
不幸中の幸いってやつですね
凍ったとまとって意外とおいしいですよ ^^
半解凍で食べたら、なかなかイケます

hirochiki さん、こんにちは
お肉切れちゃって・・・ ^^:
でも、案外合いましたよ

macinuさん、こんにちは
もっとカチコチになるかと思いましたが、 意外とたんわりおいしく作れました。お試しあれ

☆ササエ☆さん、こんにちは
食べられるものの幅が減っているようで、ご心配ですね
あまり種類が少なくなると、回転しながら食べられなくなって、同じものが増え、食べられていたものにも、アレルギーを起こすこともあるから困ります。
トマトがダメだと、ジャガイモも食べられなくなる・・・など、つながってゆきますからねぇ >0<
数値が出ても、食べられるものもありますので、お医者さんとも良くご相談くださいね。

しゃぎゃさん、こんにちは
栄養価は低くても、やっぱり夏のきゅうりっておいしいなぁとおもいます ^^

ディブ松本さん、こんにちは
意外となしでもいけると言うのが、正直な気持ちです
私は、粉末にした鰹節をしっかり加えることで、うまみを足して仕上げるようにしています。^^

chima さん、こんにちは
ありがとうございます
ちょぅど、お肉が切れていて窮余の一策でしたが、意外といけました ^^

by よいこ (2013-08-19 09:41) 

CROSTON

いやああ~~
どれもこれも健康的!
よし、今日はゴーやチャンプル作るぞ!
by CROSTON (2013-08-19 13:18) 

昆野誠吾

ちりめん入りのゴーヤチャンプルー
うまそうですね~~
今度試してみます、作るのは妻ですが^^v
by 昆野誠吾 (2013-08-19 17:27) 

RuddyCat-Lalah

野菜も旬な物を食べた方が良いとはわかっていても・・・。
トマトときゅうりぐらいしか食べられません。
メニューを見ていると、野菜嫌いって損をしているように
思えてきます。
ホラー映画、初めは苦手でしたがホラーブームの時に『リング』を観たら
慣れました(^0^;)原作はしっかりと科学的に書いてあるので面白いです。学生時代の理系の参考書と見比べながら読みました♪
by RuddyCat-Lalah (2013-08-19 17:33) 

よいこ

CROSTON さん、こんにちは
またまた畑にゴーヤが増えていました ^^:
しばらく続きそうです

昆野誠吾 さん、こんにちは
物足りないかもと思ったのですが、鰹節を効かせたら意外といけましたよ ^^
お試しあれ

RuddyCat-Lalahさん、こんにちは
旬の野菜を食べるのには、続けて食べて、アレルギーを起こさないように。。。。と言う意味もあります。その点、旬を目安に食べると、1/4か月ごとに野菜が切り替わるのでおすすめですよ。
うちの旦那もホラーが好きなのですが、もしかしたら、理系の人ってホラー向きなのかもしれませんね
私は、絶対出る!いる!と思っているから、 怖くて貯まりません^^:

by よいこ (2013-08-20 08:03) 

ふぢたしょうこ

夏野菜大好きです。
旬の食べ物ってその季節に必要なパワーを含んでいますよね~
by ふぢたしょうこ (2013-08-21 03:48) 

youzi

おはようございます^_^アレルギーはないのに、味つけの好みがちょっと変で、ゴーヤは甘くされると、洗って味をある程度なくしてから食べます。
by youzi (2013-08-21 08:32) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
そうですね、夏野菜も今のうちです
おかげさまでこの夏も、夏バテなしでした ^^b

youziさん、こんにちは
ええ~~~!そうでしたか
私は甘辛い味が好きなのでびっくりしました @c@

by よいこ (2013-08-22 09:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0