SSブログ

魚貝のアレルギーも多いから、冷凍のシーフードミックスより国産素材を!おいしくて安全♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 冷凍のシーフードミックスを活用されていますか?

 エビやイカ、貝類などが2~3種類ミックスされていて、スーパーで手軽に手に入る冷凍食材ではないかと思います。

 必要な分量だけ取り出して、すぐ調理に使え、短時間の調理でサラダやチャーハン、中華丼が作れて、見栄えもよろしい [手(チョキ)]

 以前は私も、よく利用したものでした。

 
IMGP9700-thumbnail2.jpg
 これはオキアミ。こちらでは冬から春先にかけて獲れますが、これ、エビの稚魚じゃないんですってね。小エビの方がアレルギーを起こしにくいから、甲殻類の復食入り口にいいかも[わーい(嬉しい顔)]


 でも

 最近、発病者が増えているエビのアレルギーが気になって、買わなくなりました。

 うちの子の一人も、少しエビは怪しかったからです。

 そして、もう一つ理由がありました。

 それが、食材の安全性です。

 シーフードミックスの原料に使われている食材の原産地を拾ってみると、ベトナム産が多く、他にも、中国、インド、ペルー、チリなどなど。 

 国産のシーフードミックスって、探す方が難しいのです。

 IMG_0007221-thumbnail2-thumbnail2.jpg
 これは、地元の漁で獲れるガラエビです。


 それもあって、安全性が不確かな養殖エビの輸入食材を、幼い子の食卓に安易に使いたくないと思って止めました。

 では何を食べるのか?

 今は、たまに地域で獲れるイカやエビを買って料理に使っています。

 例えばこれは、地元で獲れたスルメイカで作った、シーフードカレーです [黒ハート]

 IMGP9552-thumbnail2.jpg

 でも、イカだけでは いいだしが出ないので、調理前に、骨付きの鶏肉(手羽中)を水にいれて火にかけ、保温調理鍋で1時間程度置いて、鶏のだしをとっておきました。

 鶏肉を取り出し、鶏のだしスープでカレーの野菜を煮込んでいる間に、イカの調理です。

 足をとって内臓を取り除き、輪切りにしたら、臭み消しのしょうがすりおろしと酒をからめ、片栗粉を薄くつけて、煮えた野菜の中にin ! 

 カレールーを加えて、弱火で煮溶かしたら出来上がり  [ぴかぴか(新しい)]

 冷凍のシーフードミックスを使わなくなったら、鮮度がよい食材で作った料理が、どれほどおいしいか違いが良くわかりました。[わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに

 手ごろな値段で食べられるレストランのエビ料理には、養殖エビが使われている場合がほとんどだと思います。

 また、エビフライもピラフも、冷凍食品のエビ料理は、ほぼ養殖品です。

 でも、養殖エビに使われている飼料や抗生物質などの薬品が、エビアレルギーを生む要因ではないかとも言われています。

 エビのアレルギーが気になるご家庭では、新たなアレルギー予防のために、安易に冷凍のエビ素材やミックスベジタブルを使わない方がいいんじゃないかなぁ [目]


 自分で下処理からすれば手間もかかるので、エビ・イカ・貝類の三種類が入った料理って気軽には作れません。

 でも、食材が良ければ、イカだけ、エビだけでも、やっぱりおいしい[揺れるハート]

 安易に冷凍食材を使うより、安心できる食材を選んで調理してみませんか?


 取り出した鶏の手羽中は、塩コショウしてから粉をつけ、大目の油でフライパンで転がしながら炒めて、フライドチキン風に加工しました。

 IMGP8252-thumbnail2.jpg

 [右斜め上] これ、いつもの我が家の食べ方パターンです。


 IMGP939.jpg
 こんなに採れた夏野菜も、もう枯れた木が増え、家庭菜園は夏の終わりとなりました。

 最近、オクラとモロヘイヤ、そして、ニラの芽ばかりを収穫しています [ふらふら]


 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガ9月号配信しました。
アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーから
z-2009-8-IMGP64331.jpg z-2008-9-IMGP30771.jpg
        黒糖レーズンパン               すあま

●今月から秋バージョン[ー(長音記号2)] 秋の食材のおやつもたっぷりです。



 
 
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
chima

いつも冷凍のシーフード使っちゃいますヾ(´▽`;)ゝ
でもあんまり魚介類好きじゃないので
半年に1回くらいかな
by chima (2013-09-01 09:30) 

LoveBeer

オキアミ、加工品(佃煮とか)は見たことありますが、素材としては見たことありません。
普通に売っているんですね。
やはり小エビのような調理方法が多いんでしょうか。

釣具屋には必ず売ってますが・・・(^^;)


by LoveBeer (2013-09-01 10:16) 

獏

オキアミは塩辛が美味しいです☆

by 獏 (2013-09-01 10:27) 

☆ササエ☆

冷凍のシーフードって一度も買った事がないのです。
美味しい気がしなくて・・・^^;
ミックスベジタブルも水っぽいし正直不味い。
やっぱり生が一番ですね。
by ☆ササエ☆ (2013-09-01 16:28) 

hirochiki

娘が小さい頃は、便利なのでシーフードミックスを使っていましたが
最近は買わなくなりました。
カレーで使った鶏の手羽中のフライドチキン風の一品も美味しそうですね。
by hirochiki (2013-09-01 16:30) 

アルマ

ウチはほとんどシーフードミックスって使った事ないです(^_^;)
近くでエビの水揚げが多いからかなぁ???
ウチの方はえびせん屋さんも多いんです(#^.^#)
by アルマ (2013-09-01 16:56) 

すーさん

シーフードカレー、めっちゃ美味しそうです☆!。
さすがです (^_^)!。
by すーさん (2013-09-01 19:21) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
シーフードカレー好きですが、
うちでは作る事がないんですよね。
ですから、外で食べる時はシーフードが入ったものを
選ぶ事が多いです。
by youzi (2013-09-01 20:50) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
意外と使われないのですね。
私はチャーハンなどに以前は良く使っていました ^^:

LoveBeerさん、こんにちは
地元で取れるから、普通に店頭に生で並んでいる時期がありますよ。
私は、大根と一緒に煮付けたり、炒めてふりかけにするのが好きです ^^

獏さん、こんにちは
お酒のあてに、定番ですもんね ^^
子供の頃、生で食べるとかゆくなるからと、なかなか塩辛は食べさせてもらえませんでした 

☆ササエ☆さん、こんにちは
そーなんですよ、あれがまずいと言うのは、食べ比べた人しかわからないから、知らないまま過ぎていく方も多いんでしぅょね
やっぱり生、生 ! ・・・あ、これ ビールじゃないですよ ^^

hirochikiさん、こんにちは
あまりだしが出ていないけど、中まで火が通っている時間がベストです ^^
保温調理器に入れておく時間の加減次第で、とってもおいしくいただけますよ~、お試しあれ

アルマさん、こんにちは
うわぁ~、えびせん屋さんですか
いいなぁ、絶対おいしいと思います ^^

すーさん、こんにちは
ありがとうございます
カレー粉をブレンドしたらもっとおいしく作れると思うのですが、つい普通のルーにお世話になってしまいます ^^:

youzi さん、こんにちは
よそでいただくと、スパイスが上手に使ってあっておいしいですね。
普通に家庭のルーで作ると、シーフードはもちっと香辛料が欲しくなります。



by よいこ (2013-09-02 08:56) 

昆野誠吾

シーフードカレー美味しそうです!
身体に良い食材で作られていて
美味しさに拍車が・・・うらやましい~♪
by 昆野誠吾 (2013-09-02 16:45) 

海のアングラーしんちゃん

久しぶりです。
海のアングラーのしんちゃんです。
ここのところ営業が忙しくて、なかなか見れませんでした。
やっと、すこし余裕ができたので遊びにきました。
先日、友人の付き合いでメジ・カツオ船に乗りましたので、久々にブログをアップしておきました、、。
よかったら遊びに来てください。
因みに、オキアミは、防波堤とかのチョイ投げ釣りで良く使いますよ、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-03 02:26) 

水郷楽人

シーフードカレーですか。美味しそう。。我が家も昨夜は普通のカレーでした。
by 水郷楽人 (2013-09-04 06:23) 

びくとる

シーフードカレー美味しそうです。^^
うちはだいたい、カレーは普通に肉か、後はキーマカレーです。
by びくとる (2013-09-04 16:35) 

marimo

今更ですが・・・加熱するとパサパサになりやすい
イカや鳥胸肉は片栗粉をまぶすととってもジューシーに
なることを知って重宝しています(^-^*)
by marimo (2013-09-04 20:18) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
食材がいいほうが、絶対おいしく作れるって、家庭料理を作り続けて感じています。それに、加工品より、お安いですしね。

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
釣り人さんにとって、オキアミはえさなんですね^^
私が子供の頃、塩辛をよく親が食べていました
私は生はダメですね

水郷楽人さん、こんにちは
仕事が忙しくなると、週一カレー・・なんてことになりつつあります。
簡単に出来るのに、悔しいことに子供が喜ぶので、嫌になります ^^:

びくとるさん、こんにちは
うちもお肉のカレーが多いですが、たまに目先を変えます ^^

marimo さん、こんにちは
そうでしたか、ありがとうございます。
脂やうまみが外に逃げないから、確かにおいしいですね ^^

by よいこ (2013-09-05 09:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0