SSブログ

夏ばての季節に、ニラで熱々のお鍋はいかが♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 店頭ではネギと同様に年中見かけますが、ニラ春から夏にかけて、旬ですね。

 我が家の庭でも、どっさり取れました。
 
 M9 (2).jpg
 贅沢にも、ボールに山ほど、ざく切り~[ぴかぴか(新しい)]

 今回は、保温調理鍋に数時間入れて、柔らかくなったホルモンを加えて、ホルモン鍋に

 M25.jpg

 夏ばてしないよう、夏も熱々の料理を よく食卓へ並べます。


 
 でも、

 熱々だけだと、疲れて帰った人が食べにくいので、箸が進むよう 口当たりがいい酢の物系のさっぱりした料理も添えてすすめています。

 ニラは、どなたもよくご存知の健康野菜 [黒ハート]

 ビタミンAや食物繊維たっぷりで、アトピーっ子の皮膚や粘膜を強くしてくれます。

 また、食欲を増進&疲労回復効果のあるアリシンと言う栄養成分を含むから、夏ばてさんにも、いいんですって [わーい(嬉しい顔)]

 夏の元気と言えば、ニンニクも有名ですが、ニンニクは食べすぎると胃を傷める人もいるから気をつけて!

 その点、ニラなら匂いも成分も少し穏やかなので、合うと言う人もいるかもしれませんね。

 夏の元気にいかがですか?

 
 [猫]以前こんな記事も載せました

 春から夏への健康野菜 ニラで元気!元気!簡単調理の納豆汁も 


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


タグ:ニラ
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私も先日ニラを入れた鍋を食べました(^^♪
by アルマ (2013-07-13 04:42) 

hirochiki

ニラは、この暑い夏にはたっぷりといただきたいですね。
我が家も、今週はニラをいっぱいいれたおやきを作って食べました。
by hirochiki (2013-07-13 06:54) 

こいちゃん

私も昨夜はニラたっぷりのチヂミと鯵の南蛮漬けでしたよ~~
もう暑いとご飯は喉通らないような・・・(笑)
by こいちゃん (2013-07-13 08:22) 

昆野誠吾

ニラ、どんな料理に入っていても好きなんですよね~
子供の頃からよく食べていましたし♪
ビタミンA、大事ですよね^^
by 昆野誠吾 (2013-07-13 18:16) 

☆ササエ☆

ニラはいいですよね。
もやしと炒めたら、どんだけでも食べれちゃう。

暑い時に暑い鍋もいい!
去年も随分食べました。
ただ、鍋はお酒も進んで・・・^^;
これだけが問題。
by ☆ササエ☆ (2013-07-13 23:44) 

ディブ松本

若い頃は食べれない食材でしたが、子供たちは大好きで
どんな料理も子供と一緒に美味しく楽しく食べられるようになりました。
by ディブ松本 (2013-07-13 23:46) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
たまに夏鍋もいいですね ^^

hirochiki さん、こんにちは
お焼きですか、いいですねぇ
ニラ饅頭もおいしいですもんね

こいちゃんこんにちは
なんだかなぁ
ものすごく暑いですね。
夏ばてなさらぬように

昆野誠吾さん、こんにちは
それは健康的ですね
この時期スタミナ料理に向いています


☆ササエ☆さん、こんにちは
ふふふっ、イケル口ですねぇ
それは困りました。
出来れば、鍋でクーラーで冷えた体をあたためるだけがいいですけどね
もやしと炒めるのも定番ですね

ディブ松本さん、こんにちは
それは何よりです。
健康食材ですので、もりもり食べちゃってください ^^

by よいこ (2013-07-13 23:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0