SSブログ

夏だ!夏野菜だ!ゴーヤだ!煮物だ!海水浴の話もちょこっと♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 家庭菜園に、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤなどが実るようになり、我が家の食卓は、夏野菜がたっぷりで、んふんふ [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_042.JPG

 ゴーヤチャンプルーです。

 苦味消しには、発酵食品が良いそうなので、今回は、キムチを加えて炒め、仕上げの調味料に味噌も使っています。

 後ろは、夏野菜のサラダと厚揚げとごぼうの煮物です。

 夏に煮物は敬遠されがちですが、ちゃんと火を通した煮物は、おなかが弱い幼い子も、暑い季節にお腹を壊しにくくて安心ですよ。

 煮物は多めに作って置き、食べ終わって余った分を、もう一度火にかけて雑菌を減らしてから保存し、二食で食べます。  暑い中、料理の手間が省けて、楽チンです[手(チョキ)]
 
 また

 野菜の煮物だと、野菜が柔らかくなって、たっぷり食べられるから、幼いアトピーっ子にぴったり 

 ・・・・なだけじゃないですよ。

 水分の摂り過ぎで、バテバテ [もうやだ~(悲しい顔)]

 胃液が薄まって、消化不良になりかかっている大人の胃にも、消化が良くて優しい食べ方です [黒ハート] 

 ところで

 先日、ズッキーニをたくさんいただきました。 [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_019 (1).JPG

 黄色と緑があるんですね。普段 気にかけていなかった野菜なので、緑だけかと思っていました。 [目]

 子供の頃に食べていない野菜なので、なかなか料理のレパートリーが広がりませんが、この機会に、いろいろ作ってみようと思います。

 IMG_0004.JPG
 先日は、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めてお弁当に入れましたよ。右端です。

 調理のおすすめがあったら、教えてくださいませ [揺れるハート]
 

 [猫]  三連休はいかがお過ごしになられましたか?
 私は、子供と海と山に行く予定でした。でも、せっかくふもとのロッジに泊まって、いざ登山
・・・と言う早朝、天候が大きく崩れたので、泣く泣く朝から帰途に着きました。
 今日もピーカンの晴れた朝なので、何で きのうだけ雨・・・と、めちゃちゃ悔しいです。
 ちなみに、アトピーっ子やあせもが出る子に、海水浴はおすすめです。ちょっとした湿疹なら、すぐツルンときれいになりますよ。ただし、肌が弱いアトピーっ子ですから、ちょっとコツがあります。詳しくは、別ブログに載せました。
 こちらから、どうぞ http://yoikomap.seesaa.net/article/366730510.html

 [ー(長音記号2)] ソネブロが不安定で重く、なかなかな回れず申し訳ないです。ちょっと仕事が押していることもあり、コメント欄も早めに閉めていました。早くサクサクになるといいのですが・・ [ふらふら]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

えごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむ亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他アマニ油はこちら
]]むむグリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
グリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
その他オメガ3はこちら

アトピーっ子が、サラダなどで使う油は、アルファーリノレイン酸系のシソ油やアマニ油などがおすすめです。少しなら加熱もOKなインカインチオイルは、使いやすくて女性の美肌にも有効なビタミンEが多いからと、人気上昇中です。





nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

コメントありがとうございました。
フリーダイビング男子の世界記録は -126m、日本記録は -115mで、日本で -100m以上素潜りでいける人は、ひとりしかいないそうです。
10気圧以上の水圧がかかりますので、よほど肋骨が頑丈でないと、肺がペシャンコになりますね。
ジャック・マイヨールの「グランブルー」の世界です。
by とし@黒猫 (2013-07-16 13:24) 

chima

ズッキーニは最近レシピを見かけることが増えました
しかし何を作ってもうちではうけません…
by chima (2013-07-16 13:26) 

(。・_・。)2k

ゴーヤ ちょっと前にはじめて食べました
苦いと聞いてたけどそうでもなくて
やはり下処理なんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-07-16 14:00) 

rabbit

ゴーヤの季節になりましたね。
我が家のゴーヤは、今年はもうしばらくかかりそうです。
by rabbit (2013-07-16 14:27) 

アルマ

雨、ウチの方は土日がひどくて・・・土砂降りになったと思ったらカラッと晴れたりで(+_+)
ゴーヤの苦味消しにキムチですか!コレはやってみたいと思います(^O^)/
ズッキーニ、未だに上手な調理法が見つけられず・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-16 17:26) 

こいちゃん

ゴーヤ薄切りして下ゆでしてマヨネーズで炒めてます。苦味無いです。
ズッキーニは、輪切りで炒めてカレーに入れました。幼馴染の旦那が退職してから野菜作り初めて、変わったもんばかり作るもんで。。昨日はコールラビと言うのをもらいました。まだ使ってません(笑)
by こいちゃん (2013-07-16 20:45) 

☆ササエ☆

おぉ!愛しのズッキーニちゃん。
大大大好き!
両面焼いて、ゆずポンでジュワ!っととか、マヨ焼きにしてカレー粉ふったり、ラタトゥユは定番だし。
夏野菜のカレーもいいですね。
なんにしても美味しい!
今年はゴーヤがまだ高い。
早く食べたいです。
by ☆ササエ☆ (2013-07-16 23:52) 

youzi

おはようございます^_^ゴーヤは苦手ですが、ズッキーニは好きです。油で焼いて、そのままか、お塩をかけて食べます。
by youzi (2013-07-17 08:32) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
マイヨールの名前も、その番組で耳にしました。
思わず今回、ぐぐってしまいました ^^
私は怖くてとても出来ませんが、深海独特の青い静寂と死へと下降し、生へと上昇するあの感覚は、乗り越えるたびに、次を目指したくなる物のようですね。


chimaさん、こんにちは
そうでしたか
あの独特の、ナンにでも染まる、なかなか味がしみない感じや、グニっとした舌触りは、癖になるまで時間がかかる感じがしますが、好きになったらはまりそうです ^^

(。・_・。)2kさん、こんにちは
初めて作ったゴーヤ料理は、苦くて食べられず、めったにないことですが、捨ててしまいました ^^:
ゴーヤは、コツがありますね。あと、味への慣れが、苦味を麻痺させる気もします

rabbitさん、こんにちは
作っておいでなのですね ^^
もう、もう、いや!というほどなり始めました
こうなると、我が家はピクルスが始まります ふふふっ

アルマさん、こんにちは
そうでしたか ^^:
あの独特の、ナンにでも染まる、なかなか味がしみない感じや、グニっとした舌触りは、癖になるまで時間がかかる感じがします。
でも、、好きになったらはまりそうな予感も。。。^^

こいちゃん、こんにちは
いろいろ作り方の伝授、ありがとうございます。^^
カレーに入れるとほかの方も言われていたので、これは定番なのかしら?試してみよう思います。
コールラビ・・・きいたことはありますが、たぶん食べたことないですねぇ
文字で見たら、らぴもらぴも同じに見えて、ラピ君>?と、ドキッとしました


☆ササエ☆ さん、こんにちは
おお~~、すごいすごい
たくさん教えていただいてありがとうございます。 ^^
やっぱり住んでいるところによって、出回る率が違うと思うんです
私にはまだまだ珍しい野菜で、食べなれませんが、そのうちナンにでも使える淡白さにハマル予感もしています 

youzi さん、こんにちは
もしかしたら、香りや癖があるものより、淡白な味のお野菜がお好きなのかもしれませんね
ズッキーニは食べなれていませんが、あのナンにでも染まりそうな淡白な食感には、少しひかれ始めています ^^

by よいこ (2013-07-17 11:03) 

海のアングラーしんちゃん

ゴーヤは私も食べますよ~
ただ、私以外は皆、苦手なので、私しか食べませんが、、。
あの苦みがいいんですよねぇ~
豚肉は、なす&もやしでよく炒めてます。
すこし、辛めにするか、塩麹にするか。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-07-17 18:15) 

水郷楽人

夏野菜の季節到来ですね。我が家はトマトが壊滅、キュウリは収穫ラッシュと明暗が分かれてしまいました。ズッキーニは先日、初めていただきました。
by 水郷楽人 (2013-07-17 18:19) 

昆野誠吾

ウチもこの間ゴーヤチャンプルでした~
苦味がしゃっきり感あって美味しかったです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-17 21:56) 

よいこ


海のアングラーしんちゃん、こんにちは
豚肉とナスは鉄板ですね ^^
もやしはまだ入れたことがなかったので、作ってみたいです。
レシピありがとうございました。

水郷楽人さん、こんにちは
トマト・・・あらあら、そうですか
天候だけでなく、前に植えた作物の影響を受けることがあるので、農作物は難しいですね

昆野誠吾さん、こんにちは
お好きですか?
うちはしばらくゴーヤが続きそうです ^^:


by よいこ (2013-07-18 08:22) 

macinu

ゴーヤの季節ですね~!!私ゴーヤ去年ようやく克服いたしました~!!今では大好物です~!!又このお弁当~!!素敵です~!!おつまみにした~い!いやいや(まかないに~)(^o^)v
by macinu (2013-07-18 10:04) 

CROSTON

夏野菜満載の食卓最高ですね!
ゴーヤちゃんプルも美味しそう~
ズッキーニは、うちの奥さんはミネストローネ作るときに
よくいれるな~
by CROSTON (2013-07-19 11:56) 

よいこ


macinu さん、こんにちは
いつもありがとうございます
私もゴーやは二年かかってやっと食べられるものが作れるようになりました
健康食なので、みんなで食べてゆきたいですね

CROSTONさん、こんにちは
やっぱりトマト系の煮込み料理が鉄板なんでしょぅかね。
ありがとうございました
by よいこ (2013-07-19 16:23) 

LoveBeer

夏野菜でゴーヤ、わたし的にかなり高ランクです。

あのほろ苦みが堪らないです。
自家製(親父作)がたくさん出来たので、しばらくゴーヤ尽くしになりそうです(^^)
by LoveBeer (2013-07-19 21:25) 

よいこ

LoveBeerさん、こんにちは
そうでしたか
苦味と言えば、ビールを思い出しましたが、もしかしたら、お名前のとおりにビールお好きなんだと思いますが、ビールとゴーヤって、どこかつながっている気がしました。
by よいこ (2013-07-20 09:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0