SSブログ

アイスクリームにもいろいろ、原材料はしっかりチェックして食べてね! [除去食・代替食について]

 冷たいデザートが恋しい季節となりました。食後にアイスクリームを召し上がっているご家庭も多いのではないかしら?

 めったにアイスクリームは買わないのですが、先日、皆さんご存知のハーゲンダッツ製品が、まとめ買いで安く手に入る機会があったので購入しました。

 IMG_0020.JPG

 すると

 かつてアトピーっ子で、今はトラブルもなく普通に外食している長男が、夜ごとウキウキ食べていたのですが・・・・


 何日かして

 なんか最近、お尻がかゆい [ふらふら]

 なんか、お腹もゆるい [もうやだ~(悲しい顔)]

 と言うではありませんか 



 うん? もしかして、これ・・・・ [目]


 
 普通に卵も外食で食べられるのに、どうやら続けて食べたことで、アイスクリームに反応してしまったようです。

 ちなみに、この商品の原材料の中には、クリームや脱脂濃縮乳、卵黄、卵白のように、卵と牛乳がダメな場合は絶対食べられない素材が入っています。

 しかも

 基本的なバニラアイスの作り方は、
 
 卵白と砂糖をミキサーで角が立つまで泡立て、ここへ生クリームも泡立てて、卵黄と砂糖と一緒に混ぜて、冷凍庫で冷やし固める
 
 と言うもの。

 つまり、卵は生のまま入っていると言うことです。

 食物アレルギーと無縁であった頃は、アイスクリームと言えば、みんな同じ材料だと思っていました。

 でも、

 それは大きな間違いです。

 どのアイスクリームにも、必ず乳由来の原材料は入るものの、生卵が入っている製品ばかりではありません。

 ハーゲンダッツのように、値段が高めで、本格仕様の商品だけに入っている食材もあるんです。

 なので、

 もしもお子さんがアイスクリームを食べられる状態まで、食の解除が進んでいても、どれでも食べられると勘違いなさらないでね。

 少しくらい卵が食べられても、生卵はアレルギー的にかなりきついので、食べさせる前に成分を確認するのは大切です。

 特に、夜店でアイスをねだられたときは、断固 拒否! 
    [グッド(上向き矢印)] 生卵入りのありますよ。夜は医師も休みなので、万一のときは処置も遅れて、これはとても危険な行為です。



 さて、話をうちの息子に戻します。

 子供の頃、卵が食べられようになってからも、てんぷらの衣の卵をつける手伝いで、手がかゆくなっていたうちの息子。

 大人になっても、やっぱり生卵はどうもダメみたい。

 アイスクリームをやめたら、体調が戻ったのは、言うまでもありません。

 皆さんも気をつけてくださいね。

 
 I07.jpg

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

すがめ

高級なアイスだからこそ入っている食材ってあるのですね~
息子さんの不調の原因がわかってよかったです^^
by すがめ (2013-07-09 11:12) 

こいちゃん

あーうちの長男もアイス辞めてます(笑)
太るって言うのもあるけど、今年は昨年より元気らしいです
昨年は暑いと食べまくってお腹壊してた時もあったようで、この記事見て
納得しました。昨年はひどかった湿疹が今年は少ないです
猫の毛とダニは一度大掃除したので収まりましたからね
口から入るものって大事ですね~~
by こいちゃん (2013-07-09 14:12) 

OMOOMO

ほえ~~普段平気で食べてる卵、デリケートなんですね。
よいこさんが詳しいから、わかるのですけど、フツーの親には
分からんことです、お勉強になりました。
by OMOOMO (2013-07-09 19:23) 

hirochiki

うちの娘は、幸いにも卵のアレルギーはありませんが
メロンやバナナを食べると喉がいがいがすると言います。
アイスクリームも色々な作り方があるのですね。
勉強になりました。

by hirochiki (2013-07-09 19:32) 

昆野誠吾

たしかに夜店で発症したら対応が
遅れてしまいますよね。
細やかな気配り、配慮がいつも求められるわけですね!
by 昆野誠吾 (2013-07-09 22:57) 

☆ササエ☆

うちの子は成長と共に卵もミルクもなくなりました。
それでも、気を付けるに越した事はないですね。
でも、大丈夫!
お高いアイスはほとんど買いません(^◇^)
最近は暑いから氷菓子系(水分と糖分だけやん)が多いです。
by ☆ササエ☆ (2013-07-10 07:02) 

海のアングラーしんちゃん

私の家は、北海道バニラアイスとガリガリくんの箱買いが定番です。
ちなみに、ガリガリくんは、リッチチョコ味です。
最近、2キロ太りましたよ、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-07-10 07:13) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
普段そんなに食べないので、私もうっかりしていました。
息子も外でたまに食べていたようなので、 これからは氷菓系に切り替えるそうです。

こいちゃん、こんにちは
大人になっても、やっぱりだめなものはダメってものがあるようです。
もしかしたら、こいちゃんのご子息も似たようなところがあるのかもしれませんね。
そして確かにアイスは太ります ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
私も、普段 高級ものはあまり口に入らないので、トラブルを起こすことに気づいていませんでした。
大人になっても、いろいろありますよ ^^:

hirochiki さん、こんにちは
もしかしたら、花粉症もでておられますか?
毎回自覚症状があるようなら、生で召し上がらないほうが、今後 過敏になるかもと考えるといいかも知れませんね

昆野誠吾さん、こんにちは
2才くらいまでは、湿疹のあるなしにかかわらず、 ひどいアナフィラキシーがあるので、どうぞお気をつけて。知り合いのお子さんは、夜店の食べ物で命をおとしました。

☆ササエ☆さん、こんにちは
そうなんですよ
サル子ちゃんくらいに成長されても、何かのきっかけで突然倒れたりする事故を起こすことがありますので、用心は大切だと思います。(うちもやりました。ショックでした)
ちょっとは食べれても、続けて食べ続けるとダメですねぇ

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ガリガリ君系の氷菓タイプは、トラブルが少なそうでいいですね。
でも、冷たい食べ物は甘さが鈍るので、確かに太ります。
お腹周りのサイズも大切に ^^:

by よいこ (2013-07-10 10:44) 

chima

わぁ~
安いアイスはよくない
ハーゲンダッツのようなしっかりした材料の
アイスを食べさせなさいってお話かと^^;
違ってよかった!

by chima (2013-07-12 12:30) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
ふふふっ
卵と牛乳ダメだと、もともとハーゲンダッツの選択肢はないです^^
by よいこ (2013-07-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0