SSブログ

アトピーっ子にお野菜生活♪まだまだ どっさり食べちゃいますよ [レシピ]

 アトピーっ子の元気には、お野菜たっぷりな食生活がおすすめ[揺れるハート]

 ・・・と言うわけで、ついついどっさり買い込んだ あのお野菜たちですが、その後どうなったかをUPしたいと思います。

 前回、お料理で無くなっていたお野菜は、ここまででしたが

 IMGP9951123.jpg

 写真を撮ったあとで、晩御飯のおかずに、エリンギとキャベツ、にんじんで豚肉の炒め物も作ったので、さらに野菜が減ってしまいました。

 IMGP99511123.jpg


 そして、翌日・・・

 今日は、傷みやすいレンコンやきのこを攻めてゆきましたよ。

 IMG_0135.JPG
 
 お弁当のおかずに、レンコンのキンピラです。

 ちくわに青海苔まぶしてフライパンで焼いた磯辺揚げ(正しくは、磯辺焼き)と、レタスの甘酢あんかけもセットです。

 子供が幼かった頃は、食べやすいようにと、レンコンもごぼうも、薄~くスライスしたキンピラにしていましたが、最近はどんどん切り方が大きくなります[ダッシュ(走り出すさま)]   ははは[わーい(嬉しい顔)]

 ま、その分だけ時間短縮で、手早く作れるし、歯ごたえがある方が、しっかり噛んで食べるからいいと思うんですけどね。

 そして、

 朝ごはんには、長いもとたまねぎわかめなどで作った味噌汁も添えましたので、ここまでお野菜を使いましたよ。

 IMGP9951z1123.jpg


 お昼は、朝作ったおかずで済ませますので、次は、晩御飯です。


 でも・・・ 実は、実は・・・



 朝ごはんを食べる前に、根菜類をザクっと切って火にかけ、煮物を炊きながらご飯を食べていたので、こんな煮物もお弁当に、in[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_0131.JPG

 ごぼう、にんじん、レンコンの残り、昆布、ちくわ、長いもです。

 ええ、ええ、わかってますのよ。

 煮物を入れても、食べ盛りの肉食男子は喜びませんが、それでも入れますとも。

 
 お残しは許しませんっ [ダッシュ(走り出すさま)]  忍たまの給食のおばちゃん風に・・・


 母の煮物は、我が家の弁当の強制アイテムです。


 次は晩御飯・・・と書いたのに、すっかり長くなっちゃいました。

 続きは、また次回に。 

  おいおい、いつまでかかる?・・・と突っ込みつつ。。。


 前日の晩と翌日の朝ごはんの調理で、お野菜はここまで減りました [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP995p1123.jpg


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ  
 
安心野菜のOisix

 カンブリア宮殿でも紹介されて、メジャーになった通販野菜のオイシックスです。初回のお試しセットから気軽に利用出来ますよ。



nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

こいちゃん

明日の実家での苗代の手伝いに行くため今夜は次男が帰って来ると言うのでこの母は、午後からカレーを作って味をなじませ、根菜かき集めてこんにゃくも入れで筑前煮作って、喜んで食べてくれて満足してます(笑)
by こいちゃん (2013-04-20 22:18) 

macinu

れんこんのキンピラシャキシャキでうまいですよね~!!
by macinu (2013-04-21 10:20) 

昆野誠吾

まさに野菜づくしの健康食ですね。
根菜が多いのでとっても体に良さそうです。
お子さんたち、ちゃんと食べるんだから
素材の美味しさとお料理の腕が良い証拠ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-04-21 17:35) 

雪花

お野菜中心の食生活は
健康生活に欠かせませんね〜
きっちり使い切る!!
主婦の腕の見せ所ですね
確かに肉食男子は
煮物入れると嫌がります(−_−#)
お残しは許しまへんで〜♪
同じ事言ってますよ(-_^)
by 雪花 (2013-04-21 21:25) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
筑前にはご馳走ですねぇ^^
末っ子以外は、大好きで食べてくれるのですが、彼はまだ青いですから仕方ないのかなぁ

macinu さん、こんにちは
そうなんですよ
あの歯ごたえはレンコンならでは ^^
癖になりますね

昆野誠吾さん、こんにちは
小さい頃からしっかり食べたものが好きになるそうなので、ひたすら作り続けています。^^
食育って根気要ります

雪花さん、こんにちは
ありがとうございます
高校生~大学生くらいまでは、やっぱり肉が一番のご馳走なので、市販のウインナーにも母の味は負けたりします
ああ、悔しい!

by よいこ (2013-04-22 01:07) 

海のアングラーしんちゃん

お初です。
私も、これ以上、メタボにならないように、できるだけ野菜生活をしようと心がけています。
でも、肉&魚生活が主体になっちゃうんですよね~
by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-22 16:43) 

OMOOMO

レンコンのきんぴら、筑前煮美味しそうです、お呼ばれに行きたいです。
by OMOOMO (2013-04-22 18:08) 

しゃぎゃ

レンコンのシャキシャキ好きです^^
by しゃぎゃ (2013-04-22 21:19) 

水郷楽人

あっと言う間に消費されていきましたね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2013-04-23 07:58) 

よいこ

海のアングラーしんちゃん、はじめまして
コメントありがとうございます ^^
うちも食べ盛りの息子から、肉のコールがすごいです
肉を食べたら、酢を使って調理した野菜もどっさり。。。と作るようにしています。

OMOOMOさん、こんにちは
筑前煮は、私もソウルフードです 
キンピラなんかでよろしければ、いつでもお待ちしていま~す ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
独特の食感がおいしいですよね ^^

水郷楽人さん、こんにちは
そうなんですよ
冷蔵庫に入らずキャベツは転がされていたので、どんどん食べてゆきますよ ^^



by よいこ (2013-04-23 09:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お野菜たっぷりで美味しそうです(^^)//

理想の食卓です。
by alba0101 (2013-04-23 13:43) 

よいこ

alba0101 さん、こんにちは
コメントありがとうございます
手抜きも多くて、いつもいつもはがんばれませんが、出来るだけお野菜をと心がけています ^^
by よいこ (2013-04-24 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0