SSブログ

アトピーっ子にお野菜♪またまたまた、お野菜どっさり食べちゃうぞ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 週末にどっさり買い込んだお野菜のお話の三回目です。

 なかなかUP出来なくて、ついにもう一週間以上たち、とっくの昔にお腹の中に露と消えたお野菜の話をしているのは、なんだか変な気分です。[目]

 では気を取り直しまして、前回のおさらいから。。。。

 野菜を購入した日の晩と翌日の朝ごはんで、お野菜はここまで減りました

 IMGP995p1123.jpg

 そして迎えた 晩御飯 

 なに食べる? 

 やっぱり久しぶりのたけのこだから、中華食べたいよねぇ~ [黒ハート]

 と言うわけで、八宝菜になりました~  [ぴかぴか(新しい)]

 かゆみが出やすいたけのこですから、幼いお子さんのご家庭なら、一日空けて食べるのをおすすめします。

 IMG_01143.jpg
 イカ、豚肉をメインに、たけのこ、にんじん、キャベツ、えのき、そして、畑でちょうど今が旬のニラをどっさり

 後ろは、コンソメに加えたわかめとレタスのスープ、そして朝どっさり作ったレンコンキンピラです。

 IMGP95p1123.jpg

 青線の部分が減りました~[ー(長音記号2)]


 翌朝 [晴れ]

 またまた、お弁当のおかずと朝ごはんのおかずを平行して作ります。

 まずは、家庭菜園に出張して。。。。


 アスパラガスです。

 IMG_069.jpg
 3日おきくらいに、これだけ採れます 朝とれたてのアスパラガス  うまうま~[揺れるハート]

 おいしい素材は、シンプルに塩ゆでが一番 [ダッシュ(走り出すさま)]

 キャベツ、ブロッコリーと一緒に温野菜にし、カニかまを加えて三杯酢で和えました。

IMG_074.jpg
 
 そこで朝ごはんは、こちら[左斜め下]

IMG_078.jpg
 
  雑穀入りご飯に 焼き鮭とフライパンでキンピラにしたごぼう、そして先ほどの温野菜サラダです。



 そして、お弁当はと言うと。。。。

 常温で悪くなるカニかまを、和える前に取り分けた温野菜を詰め、あとは 先ほどのごぼう、そして、いつものように ご飯を食べている間にグダクダと炊いておいたキャベツの煮物(一番奥)です。

 お皿に分けると、こんな感じです。


IMG_083.jpg

 
 肉食男子のお弁当なので、これに冷凍食品のから揚げを足して、お弁当の出来上がりです。

 今の時期、キャベツが安いから、よく購入します。

 また、鍋の季節が終わって、やっぱりお安くなっている きのこも買って来て、[バッド(下向き矢印)]こんな風によく炊きます。

 IMG_076.jpg

 ごぼうにきのこにと、やたらと食物繊維が多そうな今日の献立です


 同じ野菜ばかりが多い献立を作ると、

 またこれ?


 家族の中で、比較的文句が多い末っ子は、食べる前によくこう言いますが、それでも残しません。


 なぜなら・・・

 子供のころから、嫌いな食べ物に駄々をこねても、代わりの加工食品が気安く出てこないのを学習しているからです。


 うちの食卓には、ママが用意した料理しか出てこない。 [あせあせ(飛び散る汗)]

  嫌いでも食べるしかない [あせあせ(飛び散る汗)]


 この感覚は、貴重だと思います。 


 幼い頃、食べ物にアレルギーがあると、うっかり混ざっているアレルゲンが怖くて、なんでも手作りする羽目になって、本当に大変でした。

 あの頃は、 ハンパなく、しんどかったです [もうやだ~(悲しい顔)]


 でも

 あの時 必死でがんばったから、子供たちが偏食なく食べて、健康に成長できる。


 アトピーでいいこともあった [わーい(嬉しい顔)]


 今はそう思えます。


IMGP9p1123.jpg

 晩、朝、昼、晩、朝と来て、丸二日で、ここまでお野菜減りました [ー(長音記号2)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ  

 
安心野菜のOisix
 カンブリア宮殿でも紹介されて、メジャーになってオイシックスです。初回のお試しセットから気軽に利用出来ますよ。

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 18

こいちゃん

どんどん減ってきましたね
減ってもどっかから来るのが我が家で、今も竹の子が減りません(笑)
幸いなんの弊害も出てないので食べてますがさすがに飽きてきました
(贅沢ですね)
by こいちゃん (2013-04-24 12:54) 

なまけもの

アスパラガス、太いですね^^
おいしそ~
by なまけもの (2013-04-24 15:38) 

昆野誠吾

全部手作りすごいですね、
八宝菜もすごく美味しそうです♪
繊維沢山、健康メニューがうらやましい~
by 昆野誠吾 (2013-04-24 19:16) 

hirochiki

具沢山の八宝菜がとても美味しそうですね。
我が家の娘も、食べ物の好き嫌いはほとんどなく
うちごはんをきれいに食べてくれるので嬉しいです。
by hirochiki (2013-04-24 19:22) 

ディブ松本

ママの愛情しっかりと受け止めていますね羨ましい。
伊丹十三の脚本・監督「タンポポ」を思い出しました
ラストシーン~母の愛情が一番美味しいと~締めくくられていましたっけ。

by ディブ松本 (2013-04-24 20:51) 

ヤッペママ

本当に良く工夫されていますね。
我が家も食事に対する教え?は似たようなものです。
お陰様で殆ど好き嫌いは無いですね。
by ヤッペママ (2013-04-24 20:57) 

みぃにゃん

なるほどそれっていいアイデアですね。あきらめて食べるしかないって学習しますね。
by みぃにゃん (2013-04-24 21:55) 

☆ササエ☆

我が母はなんでも作ってくれたけど、ロボットの様に全て食べないと
激怒する人でした。
量の調節も不可。
お友達のおうちでおやつを貰ってご飯の食べが悪いと激怒。
それが苦痛で苦痛で。
反動でサル子には甘くなってしまいました。
今は軌道修正に必死です^^;
by ☆ササエ☆ (2013-04-24 22:00) 

りる

筍は最後はやっぱり炒め物になりますよね(^‐^;
うちは母がアレルギー持ちでしたので、
お父さんや子供は食べるけど母は食べないというケースも多々ありました。
自分が食べられなくても家族のために作ってくれた母に感謝しています。
by りる (2013-04-25 03:11) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
いいなぁー、たけのこ
我が家は首を長くして待っていますが 、まだもらえていません ^^

なまけものさん、こんにちは
自家製だと細いのやら太いのが混ぜ混ぜですが、味はいいですよ ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
普段から結構野菜を食べているので、たまに食べない時は忘れ物をしたような気になります ^:

hirochikiさん、こんにちは
それは何よりですね
やはり家族が食べてくれて、作るほうも気合が入ると言うもの
ありがたいと思います。

ディブ松本さん、こんにちは
たんぽぽ・・・確かに見たのですが、落ちが思い出せません
でも、あれは名作でしたね
料理は、確かに愛情の賜物だと思います。

ヤッペママさん、こんにちは
それは何よりです
残されると作りたくなくなりますが、食べてくれたら作るほうも元気が出ます。 ^^


みぃにゃんさん、こんにちは
うちはたまたま、食べたくても市販品はだめでしたので、健康的な食事の癖が付きました。
ないことも、それはそれで、いいほうに考えたらと思っています。

☆ササエ☆さん、こんにちは
うちは父がそうです。
すぐ子供を支配したがり、大人になってもそれは変わりませんでした。
親を反面教師にするか、親のように自分がなってしまうかの二択しかないので、私もお気持ちよくわかります。
子育ては難しいけど、愛情が子供に伝われば、何とかうまく成長してくれる。そう信じてがんばるしかないなと、自分に言い聞かせています。

りるさん、こんにちは
お母さんの愛情が伝わる、いいお話ですね
子供を喜ばせたくて親は料理を作りますので、お母さんは作るだけでも十分幸せを感じて傷んだと思いますよ ^^
by よいこ (2013-04-25 09:26) 

macinu

具だくさんの八宝菜!さっぱり味のアスパラカニカマ~!!どれもこれも激美味そうです~!
by macinu (2013-04-25 10:19) 

youzi

おはようございます。いつもありがとうございます。今の時期は筍が美味しいですよね。味噌汁に入れたり、煮て食べたり、連日筍を食べているような。レンコン、うちでは薄く輪切りにして、油で焼いて食べます。パリパリして、美味しいんです。私はカレー塩をつけて食べるのが好きで、お菓子っぽいくなります〜。
by youzi (2013-04-26 07:35) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
たけのこは炊いてもおいしいのですが、一度は中華で食べたくなります

youzi さん、こんにちは
たくさん召し上がっていらっしゃいますね
やっぱりたけのこは、旬で食べるのがおいしいです^^
レンコンの食べ方とても参考になりました。
カレーとまだやったことないので試してみたいと思います
by よいこ (2013-04-26 07:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

怪しいお金なら...出て来れませんよね(汗)
拾った人も命がけ??こわ〜い(^^;)
by alba0101 (2013-04-26 15:03) 

ふぢたしょうこ

お野菜の料理は、おいしいし、ヘルシーだし
大好きです。
とくにグリーンアスパラって最強だと思います。
by ふぢたしょうこ (2013-04-26 18:28) 

CROSTON

お野菜一杯の料理最高ですね!
ヘルシーだし、野菜の味を幼い頃から沢山
食べる環境の子供って好き嫌い少なくなりそうで
いいですね!
by CROSTON (2013-04-27 10:22) 

よいこ

alba0101さん、こんにちは
本当のところはどうなのでしょうね^^:
でも、一億もらうと、人生は間違いなく狂うと思います

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ちぅょど今が旬ですから、一番おいしいですね ^^
私も大好きです

CROSTONさん、こんにちは
野菜が多いと、性格も穏やかになると言われています。
まさに、時代の先端の、草食系男子を育成中です ^^

by よいこ (2013-04-27 18:13) 

しゃぎゃ

八宝菜 食べたいなぁ

イカ入りなんてたまりません^^
by しゃぎゃ (2013-04-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0