SSブログ

野菜が高い!そんな時には、農薬にも配慮できるスプラウトやきのこ料理です! [レシピ]

 このところ、ずいぶんと野菜がお高いようで、我が家にも登場しました。こちら[左斜め下]

 IMG_0048.JPG
 もやしときのこの煮物です。

 ごく少量の水を入れた鍋に、もやし、刻んだあげ、えのきを加え、みりん、出し(干ししいたけやかつお粉末など)、しょうゆ加えてフタをして火にかけ、もやしがしんなりしたら一度混ぜ、
また二、三分煮ます。

 味見して薄ければ塩で味を調えて出来上がり~[黒ハート]

 忙しい朝にすぐ間に合うし、もやし2パック、えのきの大袋1パック、あげ1/2枚で作れば、
お弁当のおかず朝ごはんのおかずとして たっぷり食べて、お値段驚きの200円を切る
安さ      ホクホク[手(チョキ)]
 
 えのきだけでもおいしいけれど、写真のように干ししいたけを具と出しに使えば、さらによし[ー(長音記号2)]

 前の晩に干ししいたけを水に浸して、冷蔵庫に入れておくだけの手間で、栄養価もプラスできます。

 IMG_0047.JPG

 お野菜の値段が落ち着くまでは、天候に左右されないきのこや、もやしのようなスプラウト類、そして、切り干し大根や高野豆腐のような乾物のおかずが、我が家の食卓に増えてきます。

 ちなみに

 安いだけでなく、きのこやもやしは、農薬を使用しなくても栽培出来るという点もいいですね 

 もちろん[ダッシュ(走り出すさま)]

 もやしに限らず、他の作物でも、農薬に配慮がある作物の方が、農薬というアレルゲンの摂取を減らすことにつながるのでおすすめです。  

 農薬の使用は目に見えませんから、どんな肥料や農薬を使用して作物が作られているのかを確認できない輸入野菜も避けたほうが安心ですよ。

 ところで

 汚染物質が空に舞って、霧のように街中が曇っている北京のニュースが先日から流されていますが、汚染物質が最後に降り積もるのは、地面です。

 土壌を汚染された場所で作られた作物を食べるしかない生活環境で子育てをするのは、本当に不安でつらいことです。

 日本でも、震災後に原発汚染の影響を受けた生産者さんの無念や、消費者である各ご家庭でのご苦労が思われます。

 日本の食事情は、相変わらず豊かで、スーパーには隙間なく食材が並んでいますが、食物アレルギーがあっても安心して食べられる食材って案外少ないものです。

 さらに

 安心安全にもこだわって買おうとすれば、買える商品はさらに限られてきます。[ふらふら]

 お金を出せば、なんでも食べられるというのは幻想にしかすぎな・・・・
あれ?なんだか今日は辛口でシニカルになってきたぞ。

 この辺でサヤを収めることにします。[わーい(嬉しい顔)]


 [猫] いつもご訪問、コメントありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]
 先日から、いただいたコメントに返信した私自身のコメントが、なぜか時間が経つと消える変な現象が起こっています。
 書き込みしなおしておりましたが、一生懸命書き込んだ内容が消えることが何度も続くので、さすがにげんなりしました。
 しばらくの間、お返事はご訪問先にさせていただこうと思います。よろしくお願いします[黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



アームボーテ




nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 13

こいちゃん

とりあえずプラフレームに替えただけでかゆみは止まりました
でも、コレを境に何が出てくるかなと言う怖さはありますね。
ご心配ありがとうございました

さて、本当にお野菜が高いです。青物は買えませんねぇ
実家に泣き付いてもらってきます(笑)
(ホウレンソウ、キャベツ、白菜)あまり捕ると怒られますが。。。
干ししいたけはいいですね~明日はコレにしよう~お弁当❤
by こいちゃん (2013-01-31 13:24) 

chima

今お野菜高いですよね
うちでももやしに活躍してもらっています~
by chima (2013-01-31 14:48) 

☆ササエ☆

もやしは助かりますね。
うちもよく登場します。
冬なのに冬野菜が高いって変ですね。
by ☆ササエ☆ (2013-01-31 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!もやしが無農薬って 今まで気づきやせんでやした。
明日買おう(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-31 23:12) 

りる

きのこともやしは値段も安定してて助かります。
冬はいつも連日鍋物なのですが、
今年は鍋物は時々食べるごちそう状態ですね。
by りる (2013-02-01 02:09) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
よくなられたということでよかったです ^^
うちの畑も今年は作柄が悪くて、採るとすぐなくなっちゃいそうなので、ちびちびと食べています^^
もう後は、乾物様におすがりするしかないですね。。。

chimaさん、こんにちは
何でか、今年は家庭菜園も作柄が悪くて、さすがの我が家も少し野菜不足です ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
今年は珍しく寒い冬なので、なかなか生育が進まず、我が家の家庭菜園でも取れていません。
白菜やキャベツがもっと安くなって欲しいですね

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
水栽培系の野菜は、室内栽培なので殺虫剤などが不要です ^^

りるさん、こんにちは
うちも例年より少ない気がします。
今年の我が家の庭では、特に、ネギがダメですね。
風邪の予防にいいんですが。。。
by よいこ (2013-02-01 12:23) 

OMOOMO

いつも美味しそうですね。
by OMOOMO (2013-02-01 19:47) 

ヤッペママ

お高いお野菜…いつまで続くのかしらね~。
我が家は保存食(乾物含む)が活躍しています。
よいこさんのお料理もとても参考になります。
by ヤッペママ (2013-02-01 20:35) 

よいこ

OMOOMO さん、こんにちは
ありがとうございます。
面倒だなと思いつつも、家族の健康を思い、がんばりま~す ^^

ヤッペママさん、こんにちは
私もヤッペママさんのお料理参考にさせていただいています。^^
もう少し気軽にお野菜が買える値段に落ち着くといいですね

by よいこ (2013-02-02 09:25) 

しゃぎゃ

ホント 野菜高くて困りますよね^^;
by しゃぎゃ (2013-02-02 19:43) 

いっぷく

もやしもきのこも安定して安く手に入るのがいいですね。
油揚げと干ししいたけがはいれば肉や魚が入らなくても
コクが出ますしね。
ダイエットにもよさそうです(財布にも身体にも)
by いっぷく (2013-02-02 23:25) 

みど

もやしはほんといつも安いですね♪それにクリーンだし。
ただ、アシが早いのが玉にキズ・・・ってか、新鮮なものを食べなきゃね(ΦωΦ)ノにゃ
きのこは香りも良いので薄味でも大丈夫なのが良いですね( ╹◡╹)ノ
by みど (2013-02-03 02:42) 

ふぢたしょうこ

輸入野菜、怖いので絶対購入しません。
by ふぢたしょうこ (2013-02-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0