SSブログ

受験勉強のお供は、アトピーっ子のおやつにもぴったりなアレです。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 お受験のシーズンですね。受験って、相当なストレスになりますが、ストレスは、免疫の機能を狂わせる原因になるから、アレルギーの大敵[むかっ(怒り)]でもあります。 

 ちなみに

 すっかり肌がきれいになっていた元アトピーっ子のうちの子たちも、受験のシーズンには かゆくなったり、湿疹が出たりして、みなさん 一時的に悪化してしまいました。 [ふらふら]

 また、ストレスを食べて解決しちゃう私の場合は、体重に来るのよねーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

 イライラすると、食べたくなるのは人間の本能ですが、アレルギーが悪化するのも太るのも困っちゃう[たらーっ(汗)]

 そんな勉強をがんばっている&ストレスを貯めている人のお供におすすめなのが、こちら[左斜め下]

 IMGP9394.JPG
 するめです

 するめには、疲労回復効果(眼精疲労にも)のあるタウリンがたっぷり[ー(長音記号2)]

 噛む事で目が覚め、脳を刺激してくれるし、学習効果が上がるDHAも含んでいるから、勉強効率も上がりますね。[わーい(嬉しい顔)]

 でも

 柔らかくて食べやすい するめ商品の大半には、保存料のソルビン酸や化学調味料など、けっこうな量の食品添加物が含まれているので、おすすめは写真のような焼きするめ[ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9397.JPG
 一般的なスーパーでも、普通に購入できるのがいいですね[黒ハート]

 また、よりアレルゲンになりにくい食材なら、こちらもおすすめ[左斜め下]

 z11-IMGP15241.jpg
 昆布です。

 駄菓子屋さんで人気の都昆布 [左斜め下]こんなの

 中野の都こんぶ 15g×12個

 も健康的でいいですが、調味料や甘味料など、添加物も多いから、幼いアトピーっ子には、普通の出し昆布はいかが。肉厚で味がいい箇所を、小さく切って空きビンなどに保存します。

 乾物系の硬い食べ物は、あごも鍛えてそしゃく能力をつけてくれるから、食事のときに唾液がよく混ざって、アレルギーを起こしにくい食べ方につながりますよ。

 でも、どちらも食べ過ぎれば、塩分も多いから気をつけて[ダッシュ(走り出すさま)]


 そして、

 脳の栄養といえば、ブドウ糖

 最近の我が家は、クラッシュした黒砂糖で代用しています。

 IMGP9392.JPG
 甘いものはイライラを静めてくれるし、砂糖はすばやく脳のエネルギーになりますよ。

 でもこちらも、食べ過ぎ厳禁ですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

 春はもうすぐ がんばれ受験生 [ダッシュ(走り出すさま)]


[ー(長音記号2)]法事も多い時期に、煙で悪化するアレルギーの話
http://yoikomap.seesaa.net/article/314450697.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ラフィノース100


ラフィノース100

幼い子の腸環境の改善におすすめの糖なら、こちら[ハートたち(複数ハート)]



アームボーテ


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 13

kurousa

受験シーズンですね~。
寒い日が続きますが、体調を崩さずに頑張って欲しいですね^^。
するめもこんぶも娘が大好きなので、よくおやつにしますが
あとをひくので、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~(^^;)。

by kurousa (2013-01-22 14:00) 

しゃぎゃ

大人になると スルメに昆布美味しいですが 子供に物足りないかもですね^^
by しゃぎゃ (2013-01-22 15:33) 

こいちゃん

センター終わってコレからですからね前期、後期と長いし、高校受験の子も
まぁしかし。。。高校は桜宮高校の入試中止とかセンターの途中退出問題持ち出しとか。今年もいろいろありますな
by こいちゃん (2013-01-22 16:32) 

水郷楽人

スルメに昆布ですか。これは意外なものでした。
by 水郷楽人 (2013-01-22 17:34) 

昆野誠吾

日本人の魚介類消費1位が烏賊なんですよね。
私も烏賊製品は大好きです。
スルメソーメンが食べやすくて好きですが、
乾きもののイカはどれも噛みごたえがあって
長持ちして好きです(笑
by 昆野誠吾 (2013-01-22 17:37) 

φ(・ω・)かきかき

なんて私向きな記事なんでしょう(o'∀'人)
イカを噛み噛みしながら仕事しよう(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-22 22:13) 

☆ササエ☆

サル子は去年中学受験が済んだとたん背が伸び出しました。
こpの1年で10㎝近くも。
遅咲きだとは認識していましたが、もしかしてストレスも関係していたのかもしれませんね。
ストレスはホントに大敵と我が身で認識している次第です。
by ☆ササエ☆ (2013-01-22 22:21) 

ふぢたしょうこ

子供のころから焼きするめはおやつでした。

by ふぢたしょうこ (2013-01-22 23:37) 

chima

ええ~@@
だし昆布って普通に食べていいんですか?
知らなかった…食べてみよう!
by chima (2013-01-23 00:27) 

よいこ

kurousaさん、こんにちは
そうなんです。食べ過ぎちゃうことが私もあります。
気持ち悪くなるから、ホドホドがいいですね ^^

しゃぎゃ さん、こんにちは
いろいろ制限がある子は、大体こんなおやつになります ^^

こいちゃん 、こんにちは
あの持ち出しはすごいですね
受かった学校から、入学取りやめ・・・なんてことにはならないのかなと心配になりました

水郷楽人さん、こんにちは
いろいろ制限があると、こんな感じになります ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
するめそうめんって、どんなのでしぅょか?はて
長持ちするとお得でいいですね ^^

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
それはどうも ^^
ただ。イカばっかりだとコレステロールと塩分の摂りすぎになるので、ご注意を ^^:

☆ササエ☆さん、こんにちは
そんなこともあるのですね
身長とストレスって確かに関係があるのかもしれません
伸びろ伸びろと思っていると、かえって背が伸びなかったりもありますもんね

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
ふぢたさんなら、絵になりそうですね ^^

chimaさん、こんにちは
肉厚で質がいいものだと、そのまま食べてもかなりおいしいですよ。
でも、一口目が少し塩辛いです。^^:


by よいこ (2013-01-23 01:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

スルメは良いですね
噛めば噛む程味が出る!(^^)/
by alba0101 (2013-01-24 16:41) 

いっぷく

>眼精疲労にも
パソコンで目が疲れているので、さっそく試してみます。
by いっぷく (2013-01-25 01:26) 

よいこ

alba0101さん、はじめまして
するめって歯が命!
しっかりかめるほど歯がよいうちが、おいしいですね^^


いっぷくさん、こんにちは
私も調べていて意外でした ^^:
噛むと顔面の気肉も使うので、そんな意味でもいいのかもしれませんね。

by よいこ (2013-01-25 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0