SSブログ

冬は旬野菜を手当たり次第に食べて、アトピーも改善&免疫力もUP♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 霜に凍えて葉が柔らかくなる冬の菜類 ちょうど旬でおいしいのが、ほうれん草ですねー[わーい(嬉しい顔)]

 最近のほうれん草の食べ方、マイブームがこちら[左斜め下]

 IMG_0007.JPG
 ほうれん草のナムルです。お隣は、もやしのナムル。

 ゆでてアク抜きしてから、すりゴマとしょうゆ、みりん、ごま油で和えました。

 これまでは、和風に「すりゴマにしょうゆ」とか「かつお節としょうゆ」の味付けでほうれん草のおひたしを食べていたのですが、寒い時期は肌も乾燥しがちになるので、油も少し体に入れて、体の内側から少し保湿しちゃいます。 

 でも

 ほうれん草はヒスタミンが多い野菜だから、あんまりたくさん食べたり、続けて食べ過ぎると
かゆみが出ることもあるので、幼い子には ほどほどにどうぞ。


 ところで[目]


  うちの子たちは、インフルエンザにかからないなぁ~と、ずっと思っていました・・・去年までは

 でも・・・

  なんと[あせあせ(飛び散る汗)] またまた末っ子が、去年に続いて、今年もインフルエンザにかかっちゃいました  

 実は、連休前から少し風邪ぎみだったので、一日休ませるつもりで学校に連絡したら、「クラスにインフルエンザ欠席がたくさん出た」と言うこと。

 念のために病院へ行ったら、ビンゴでした    あ~ぁ [もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、熱もたいしたことないし、鼻水と咳がたまに出る程度で、普通の風邪と大差ない感じです。

 考えてみたら、毎年、どの子もこんな感じでした[ふらふら]

 クラスでインフルエンザが出ても最後まで欠席することなく残り、たまに「頭が痛い」といって帰ってきて、一日グーグー寝たら、またケロッとして学校へ行きました。

 でも、今思えばあれ、やっぱりインフルエンザだったんでしょうねぇ[目]

 何でうちの子のインフルエンザは軽いんだろう?・・・と考えたときに、思い当たるのは、お野菜のパワー[ダッシュ(走り出すさま)]

 野菜をたっぷり食べれば、免疫力も高まって、病気にかかりにくくなると言われますが、確かに、野菜が多い食生活に変えたら、アトピーにプラスであっただけでなく、子供が丈夫に育ちましたよ。

 我が家の野菜の食べ方は、ジュースや青汁のようなサプリに頼らず、冬に旬の根菜類(人参、大根、ごぼう、レンコンなど)と葉物野菜(白菜、キャベツ、小松菜など)を中心に、手当たりしだいお料理でいただきます。  

 免疫力を高めるために、生ジュースで野菜や果物から酵素を摂ると言う食べ方もありますが、同じ種類の しかも生の果物を摂り続けると、アレルギーを発病しやすいし、幼い子供の場合は、火を通さない料理で下痢することも多いから、続けてジュースで摂るのはどうかなぁと思います。

 z-2008-10-IMGP3379 (1).JPG
 免疫を高める食材と言えば、きのこもいいですね。いろんな野菜やきのこを摂るなら、
汁物で食べるのが一番手軽です。

 
 ちなみに、

 緑黄色野菜は、いかにも体によさそうなイメージがありますが、免疫力を高める食材と言う点では、レタスや白菜、大根、玉ねぎのような淡色野菜に含まれる成分も負けていませんよ。

 ウイルスなどを攻撃する白血球が元気になる成分を多く含む野菜

 そして

 腸を元気にするオリゴ糖を多く含む野菜

 ・・・は、それぞれ違いますので、いろんな種類の野菜を食べる方が、アレルギーを起こしにくく、免疫を高めるのにもよさそうです。

 また、収穫後の野菜は、時間と共に栄養価が落ちてゆきますので、

野菜は、旬と鮮度にこだわって、召し上がれ~[ぴかぴか(新しい)]


 [ー(長音記号2)] 先日の「学校給食で女児死亡」の報道を、モヤモヤとずっと考えていました。こんな事故が再び起きないよう、幼いうちから親子で出来る対策について、別ブログでUPしてみました
 こちら http://yoikomap.seesaa.net/article/313512815.html


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



アームボーテかわいいエプロンの福袋を販売中~[黒ハート]



nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 23

φ(・ω・)かきかき

>同じ種類のしかも生の果物を摂り続けるとアレルギーを発病しやすい
なんでもほどほどがいいですよね・・・。
娘は胡麻和え大好きです。お弁当に入れないと怒られます(笑)
ナムルは作ったことがありません。油の量は少しでいいのかな・・・
ごま油、少し買ってみます。
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-17 08:07) 

こいちゃん

野菜高いですよねー関東このたびの雪で出せないですから。
徳島でもホウレンソウが寒さで伸びないので出荷できないって実家の父が嘆いています~今出すと高く売れるのにって(笑)
ナムル美味しいですよね。お弁当に入れるときはもやしもえのきも一緒にしちゃいます~
by こいちゃん (2013-01-17 08:22) 

アルマ

お野菜大事ですね~
この時期は鍋でもいただけますし、しっかり美味しくいただきたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-17 08:46) 

昆野誠吾

ほうれん草のことや生野菜のこと勉強になりました。
野菜といえば何でも無条件に体にいいと思いがちですが
料理方法や偏りによって思わぬデメリットがあるのですね!
by 昆野誠吾 (2013-01-17 13:03) 

しゃぎゃ

ナムルは美味しいですよね^^
by しゃぎゃ (2013-01-17 14:25) 

OMOOMO

ナムルにはごま油ね、了解です。
きのこのお汁美味しそう、野菜が免疫を高めるんだね。
by OMOOMO (2013-01-17 22:02) 

ふぢたしょうこ

ほうれんそうって万能ですよね~
バターで炒めるのも、蒸すのも、何か絡めるのも
どれも大好きです。
by ふぢたしょうこ (2013-01-17 22:35) 

motosoft

ウィルスと戦うには免疫力を高めることが重要ですから、こういう食事は効果が大きいと思います。
by motosoft (2013-01-18 00:28) 

びくとる

お鍋やスープで野菜をしっかりとるようにしたいですね。^^
by びくとる (2013-01-18 09:05) 

水郷楽人

初春収穫予定のホウレンソウの生育が悪いので、もっぱらキャベツ、白菜で代用中です。ホウレンソウ高いですね。
by 水郷楽人 (2013-01-18 09:46) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうですねぇ、食べちゃダメではないけど、何かに偏るのはアレルギーの元だと思います。^^
油はホンの少しでいいですよ。アレルギーが気になるなら、シソ油や、アマニ油などなら、よりよいと思います。


こいちゃん、こんにちは
やっぱり生育悪いですか
こないだまでたくさんいい葉が出ていましたが、最近はあまり出ないので、ぼちぼちと食べています。きのこも一緒っていうのもいいですねぇ

アルマ さん、こんにちは
お野菜がすきというだけで、ラッキーな人生を送れると思います ^^
おなべもいいですねぇ

昆野誠吾さん、こんにちは
最近は、手軽だからと市販の野菜ジュースやサプリなどで偏って食べてしまう人が増えていますが、野菜は手間でも、料理で食べることが大切じゃないかと思っています ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
ふふっ、お好きですか ^^
油を加えるだけで、急に味が深くなり、おいしくなりますねぇ

OMOOMOさん、こんにちは
野菜生活が長いので、食べないと体がなんだか物足りないと訴えるようで、変な感じになります。^^
ぜひ、せっせと汁物でおめしあがりください

ふぢたしょうこさん、こんにちは
お好きですか ^^
今の時期のほうれん草は最高においしい青菜だなぁと、しみじみ思います

motosoft さん、こんにちは
ありがとうございます
確かに、風邪などは引きにくくなりましたよ ^^

びくとるさん、こんにちは
冬は生野菜より火を通した汁物のような食べ方が特にお子さんにはお勧めですよぉ ^^

水郷楽人さん、こんにちは
お野菜名人の水郷さんでも、生育悪かったですか ^^:
うちは今年、キャベツがダメダメです。
キャベツも高いですねえ

by よいこ (2013-01-18 10:12) 

☆ササエ☆

ササエは野菜もきのこも大好きなのに、何故弱いのか。
でも、今年はねぎにはまりバクバク食べているせいか
風邪もひかず。
お鍋の時は一人で3~4本食べてます。
マイブームだけど、食べ過ぎですね^^;
by ☆ササエ☆ (2013-01-18 13:15) 

さーやん

ご来訪いただきその上あしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-01-18 18:28) 

kurousa

ナムル、良いですね~♪。
そういえば久しく作ってませんでした。
久しぶりに作ってみようかな~。
お野菜はやっぱりお料理で摂った方が良いのですね。
毎回読ませていただいて、勉強になります。
by kurousa (2013-01-18 19:49) 

ヤッペママ

ナムルにすると箸がすすみますね。
私はいたって簡単・
茹でたもやしに梅酢を少々とオリーブオイルで頂いてます。
(色もきれいです)
他のお野菜でもGOODですよ。
by ヤッペママ (2013-01-18 21:19) 

みど

なんでもそうですが、そればっかり食べるのは良くないでしょうね。
品目だけでなくちょうり方法もいろいろ工夫することで「食」がより楽しくなります。
私は遺伝子的にインフルエンザに罹りやすいんだそうで、毎年10月頃と2月の2回予防接種を受けてます。でないと4月~5月にまた罹るのです・・・それもかなり酷い症状で(;´Д`)
さいわい予防接種は今のところ身体に合ってるようなので助かります。
by みど (2013-01-18 22:02) 

chima

野菜が高くて困ります^^;
うちの息子は生まれてこの方
インフルエンザにかかったことがありません
かからない人間なのかな~と思っていたのですが
油断は禁物なんですね
by chima (2013-01-19 00:10) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
その人の体に合う食材や調理方法があると思うんです。
胃や腸が弱い場合は、温かいものを召し上がるといいですよ
jまた、野菜の場合は、よほど限られた食材を、同じものばかり大量に食べない限り大丈夫ですよ。^^

さーやん、こんにちは
オオカミさん、残念でした。

kurousa さん、こんにちは
こちらこそ、いつも目で楽しませていただいています。
どうしても冬になると、肌が乾きやすくなるので、少し油を多めに摂っています。ナムルちょっとハマりました ^^

ヤッペママさん、こんにちは
おお~~、梅酢ですか ^^
色がきれいと聞いて、さっそく試してみたくなりました
ありがとうございます

みどさん、こんにちは
注射を二度も。。。それはつらいですね
でも熱に強い子供でも、結構インフルエンザはきついから、大人の方は気をつけなくっちゃね。
人と接する仕事をなさっているから、ウイルスに接する機会も多くて、仕事的にももらいやすいんでしょすか。無事にこの冬は、やり過ごせますように

chimaさん、こんにちは
おおっ、そうですか ^^
うちの子と同様に、軽くてよくわからないまま、ウイルスの方が負けているのかもね ^^

by よいこ (2013-01-19 01:02) 

りる

そういえば、今年の冬はまだ風邪をひいていません。
思い当たるのは、ダイエットのために、
なるべく自分で料理した物を食べていることです。
最近は野菜が高いので辛いところですが、
結果的に健康になってるみたいなので頑張ります(^^)

by りる (2013-01-20 01:13) 

ディブ松本

最近ママのマイブームは鍋料理、私を囲むとちゃんこ鍋に見えます
そのおかげでしょうか?私以外、皆病気せず元気です。
by ディブ松本 (2013-01-20 01:45) 

すがめ

ほうれん草は今はおいしいですよね^^
緑が濃い野菜なのでお弁当の1品でよく使っています。
きのこは鍋物用に常備しているのですが時雨煮やバターソテーにも出来るのでやはり弁当に♪
ナムルもお弁当に入るからやってみます!
by すがめ (2013-01-20 10:49) 

いっぷく

野菜パワー侮れませんね。
我が家も幸い今のところインフルエンザとは無縁ですが
これからももしかかっても軽くすむよう、つとめて
野菜の料理を増やしてもらおうと思います。
by いっぷく (2013-01-20 22:48) 

よいこ

りるさん、こんにちは
ダイエットの成果はいかがでしょうか?
健康も一緒に手に入れるなんてステキなはなしですね^^
お野菜、確かに高いです >0<

ディブ松本さん、こんにちは
ふふっ、ちゃんこ鍋 ^^*
きのうの我が家は、うどんすきでした
お野菜がたくさん食べられると、体がほっとします

すがめさん、こんにちは
きょうも愛情弁当てんこ盛りの予感♪・・・ですね ^^b
野菜が高くなっている上、鍋のシーズンできのこも高いから大変ですが、長い目で見てお医者さんで払うお金を考えたら、健康で過ごすアイテムとして、野菜を買う法が安い気がするので、我が家もお料理がんばりたいと思います。

いっぷくさん、こんにちは
きのこや白菜、玉ねぎなどが風邪予防にはおすすめのようです ^^
野菜で、ご家族の健康に磨きがかかるといいですね


by よいこ (2013-01-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0