SSブログ

食物アレルギーがある時期のクリスマスは、豪華一点主義で無理なく作りましょうね。そして、例のアレ、お披露目です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

  23~24日が連休になった今年のクリスマス [クリスマス]

 もう、一日早いパーティを準備されているご家庭もあるんじゃないかしら?

 食物アレルギーでまだまだ大変だった頃、クリスマスによく作った料理はスパゲティでした。

 z-2008-12-IMGP38191.jpg
 しかも、あまり油っぽくないよう肉や油を控えて作って、和風のスパゲティーがよく登場しました。

 こちらは、消化を助ける食物繊維が摂れるよう、きのこがメインのスパゲティです。

 小麦がダメなお子さんには、きびの麺 のような雑穀麺も売られていますので、これらを使えばいいですよ。

 具を炒めておいたフライパンに、ゆで上がっためんと、スパゲッティのゆで汁少々、みりん、しょうゆを加えて軽く火を通して味をなじませます。

 普段 洋食がほとんど食卓に並ばないので、これにスープをつけるだけで大喜びしてくれましたが、時には少し手間をかけて、ビーフシチューやロールキャベツを作って添えました。

 z-2008-12-IMGP37661.jpg

 ただ、ビーフシチューには、どうしてもバターなどの乳製品も関係してきます。

 そんな場合は、 植物素材のデミグラス風ソースのような製品を使うことで、卵や乳製品を除去した洋食が楽しめますよ。[手(チョキ)]

 Pw10100101.jpg

 洋食だしのベースも、化学調味料が無添加なものが、乳幼児さんの料理にはおすすめです。

 クリスマスだからと、ケーキも料理も、なんでも手間をかけて手作りしようとすると、作る側の親だけでなく、出来上がりを待たされる子供にもストレスがたまります[ふらふら]

 そこで、何か一点豪華にして子供に喜んでもらい、あとは普段と同じような料理を出して、無理なく作るのもいいと思いますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 さてさて 

 
 寒い風にあおられ、こちらは意外と早く作れました~~~[黒ハート]

 例のあれ、です。



 IMGP9989.JPG
 こんなに丸々としていたものが。。。。

 IMGP0136.JPG
 だんだん干されて柔らかくなっていくので、日々、モミモミして果肉を柔らかくほぐし、より早く乾くようにと、平らにしてゆきます。

 IMGP00251.JPG
 色もオレンジから


 IMGP0138.JPG
 こんなこげ茶色になって、かなりぺったんこになりました

 どれどれ、あんぽ柿のように、こんな形に遊んでみた。。。




 どうだっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

 IMGP0140.JPG
 もう食べられるのですが、末っ子は硬いのが好きなので、もうちょっと干しておくことにします。

 

 [もうやだ~(悲しい顔)] 先日、除去給食を普段食べている小五の女子がアナフィラキシーで亡くなるという大変いたましいニュースが流れました。

 クリスマスからお正月にかけては、普段と違う食べ物を口にする機会が多いですし、親戚宅ですすめられて、つい口にしてしまうアレルゲンもあるかもしれません。

 でも、

 本当に受け付けない場合は、直後~30分ほどでジンマシンを起こしたり、のどが腫れて咳が出たり息が苦しくなったり、ひどいときには意識を失って、危険な状態になることもあります。 

 しかし、年末年始は病院も休みですし、専門医もいません[ダッシュ(走り出すさま)]

 こんなときくらいいいだろう

 少しくらいいいだろう

 ・・・と、安易に考えるのは禁物です [ちっ(怒った顔)]

 楽しいイベントが大きな事故につながらないよう、くれぐれもご用心くださいね


 先のニュースについては、「小五女子、アレルギー原因か?給食後に死亡のニュースを見て」で詳しく載せました。

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。




nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 18

rabbit

干し柿・・・こんな風景懐かしいです。子どもの頃よく食べました。
by rabbit (2012-12-23 15:55) 

macinu

ロールキャベツ、ビーフシチュー、パスタ!どれもこれも美味そうですね~!!うちも誰か作ってくれないかな~!
by macinu (2012-12-23 19:04) 

こいちゃん

原因がわからないことに恐怖を感じますね
ほんの少しがそんなことになるんですよね。。勧める側も気を付けないと。
出来たね~干し柿。美味しそうですね
なますにも使えるからいいよね~~
by こいちゃん (2012-12-23 20:45) 

chima

ニュース、今はアレルギーなくてもショックでした
うっかりよそ様のおこさんに何か食べさせたりしないよう
気をつけなくちゃと思いました
by chima (2012-12-23 21:49) 

アルマ

干し柿、美味しそうですね~(^^♪
あのアレルギーの子が亡くなったと言うニュースはショックですね・・・
by アルマ (2012-12-23 23:09) 

りる

干し柿美味しそう!
私も硬いのが好きです(^‐^)
by りる (2012-12-24 02:19) 

いっぷく

私はダメな親で、本人が食べるのを
いいことに、1歳になる前から
ヨーグルトやチーズなど乳製品を食べさせていました。
幸い今現在までアレルギーのようなものは
なさそうですけど、遅きに失しましたが
乳製品は気をつけています
(太りやすいので乳脂肪に気をつけています)
by いっぷく (2012-12-24 06:31) 

よいこ

rabbitさん、こんにちは
私も子供の頃の心景に干し柿がありました。
当たり前だと思っていましたが、自分で作ると大変かもとわかりました 

macinuさん、こんにちは
私も同感です~~
誰か代わりに作って欲しいですーーー

こいちゃん、こんにちは
そうなんです。親戚でお菓子類をすすめられるのが一番困りました。
子供は欲しがるし、でも食べてはダメだしの板ばさみです。
干し柿ぼちぼち食べています。^^

chimaさん、こんにちは
家では食べられない珍しい食べ物がよそでは出されるので、お年始やクリスマスは本当に当時困りました。
食べ物でトラブルがあると、普通にお付き合いできないのが、この病の一番のネックだと思います。

アルマさん、こんにちは
今年は普通に寒かったので、いい感じに作れてほっとしています
手間をかけて むいたかいがありました。

りるさん、こんにちは
そうでしたか ^^
自宅で作ると、好きな加減で食べられるからいいですよ


いっぷくさん、こんにちは
ダメだなんてとんでもない
私もはじめての子では、元気になるものと信じて、卵や牛乳を早い時期に食べさせすぎて失敗しました。
個人差が大きいから、食べてみないとわからないですからねぇ、アレルギーは。怖いです

by よいこ (2012-12-24 10:12) 

kurousa

干し柿、美味しそうです♪。
キレイに出来ましたね~。
メリークリスマス!!。
よいこさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪。
by kurousa (2012-12-24 13:22) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 20:24) 

ディブ松本

今日、子供はシチュースパ 
私は、よいこ様のスパゲティ頂きました
by ディブ松本 (2012-12-24 21:11) 

よいこ

kurousaさん、こんにちは
メリークリスマス~
でも、今年は仕事が思いっきり入ってしまい、料理だけせっせと作って、 家族とすれ違うという、とんでもない一日になってしまいました。^^@

youziさん、こんにちは
ありがとうございます
かわいい絵文字ステキです ^^

ディブ松本 さん、こんにちは
メリークリスマス
ご家族とにぎやかに楽しく過ごされる姿が目に浮かぶようです ^^

by よいこ (2012-12-25 00:12) 

すがめ

メリークリスマス♪
ビーフシチューやロールキャベツ、寒い時期には温まりそうなメニューですね^^
私はクリスマスイブは台所と友達状態で料理作りまくってしまいました(すーさんがブログにアップしてくれてる^^)・・・大人だからいいですよね^^;
by すがめ (2012-12-25 08:34) 

marimo

(✪ฺܫ✪ฺ) Merry X'mas★
アナフィラキシーは痛ましいですね。
遺伝子治療などがもっと進歩して
これらのアレルギーの治療に役立つ日が来ると
いいなと思います。
by marimo (2012-12-25 09:21) 

みぃにゃん

少しの気の緩みが命とりになるんですね。
ダメなものはダメなんだから・・・。

by みぃにゃん (2012-12-25 10:19) 

びくとる

メリークリスマス♪
ロールキャベツ、暖まりそうで美味しそう。^^
by びくとる (2012-12-25 12:28) 

みど

よいこさん、Merry Christmas!!
私自身もそうですが、知り合いにもアレルギーや宗教上やご自身のポリシーで食事制限のある人が多いので、とても参考になります。
私は甲殻類アレルギー(特にカニ)なので、この時期は特に気をつけています。
2月までお忙しいとのこと。年末年始は何かと慌ただしいので、どうぞご自愛くださいませませ☆彡
by みど (2012-12-25 14:29) 

よいこ

すがめ さん、こんにちは
おいしそうなお菓子もいっぱいつくっておられましたね~^^
お料理上手だと、食べる方々お幸せですね♪


marimo さん、こんにちは
目がきらきらのかわいい絵文字ですねぇ~
どうやったら出るんだろ ^^
アレルギーは、突然ひどくなったり発作が出ることがあるから、兆候があるなと感じたら、無理しないのが肝心です
でも、なかなかそれがわからないんですよねーー

みぃにゃん、こんにちは
そうなんです。
でも、わかってくれない方が結構多くて、とても気が疲れます。

びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます。
お子さんが幼いと、この時期は一緒に楽しめる行事がいっぱいでいいですね~

みどさん、こんにちは
この時期には、カニの食べ放題や、カニのバスツアーなんてのもいろいろ出ていますが、我が家もみどさんも考えられない世界ですね ^^:
おいしいものほど、無茶食いせずに、少しずつ食べられただけで、もうそれだけで幸せです。



by よいこ (2012-12-27 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0