SSブログ

アトピーっ子にもおすすめ♪卵なしでも、おいしく作れるお好み焼きです [レシピ]

 あわただしい日に、パパッと作る簡単な料理[ー(長音記号2)]・・・といえば、我が家はお好み焼きかしら?

 ソース製品の原材料は野菜やフルーツなので、卵や乳製品は使われていないから、早い時期から子供の料理に使え、とてもありがたい調味料の一つでした。[手(チョキ)]

 お好み焼きといえば、生地にも具にも卵がつき物ですが、小麦粉を水で溶いた後で、適量の長芋をすりおろして混ぜれば、卵なしでもふんわりとしておいしく作れますよ。

 さてさて、今宵の我が家のお好み焼きは、豚肉にちくわがメインの具で、これにネギとキャベツと。。。。

  IMGP0059.JPG


 それから、もう一つ。。。




   こんにゃくが入っています。

 
 食物繊維たっぷりで消化を助けてくれるし、魚介類の具の代わりの歯ごたえにもぴったりです。

 おっと、忘れちゃいけない・・・

 いつものようにマジックブレッドをぶんぶん回して


 IMGP0062.JPG
 生地にいりこやかつお節の粉末を加えて、うまみを足します。

 最後にキャベツを混ぜて。。。


 IMGP0063.JPG

 焼き、焼き [揺れるハート]

 はい、出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)] 

 卵なしで子供の分を焼き終えてから、今度は同じ生地に卵を乗っけて焼いて、一般的なお好み焼きを作りました。

 IMGP0067.JPG

 とても過敏で、制限が厳密でないといけない時期には、調理器具も洗いもののスポンジも、全て分けて使っていましたが、今はこの程度ならOK~[黒ハート]

 一般的には卵を使うから、卵なしでは作れない[ダッシュ(走り出すさま)]  と思い込んでいる料理の中に、卵なしでも問題なく作れる料理が結構あるなぁ。。。って、アトピークッキングを工夫する中で気づかされました。

 卵に浸さなくても、すき焼きはおいしく食べられるし、卵で閉じなくても、丼物はおいしく作れます。

 既成概念にとらわれず、卵なしの料理をいろいろ作ってごらんになるのもいいと思いますよ。

 ところで

 これからお正月までは、どこのご家庭でも外食が増えたり、出来合いのものを食べる機会が増えるんじゃないかと思います。

 油っぽい食べ物やお肉、甘い食べ物やアレルゲンに関わる食品を多めに取って食生活が乱れがちになると、湿疹が増えたり、口内炎が出来たりと、アレルギー症状が下り坂になっちゃうことも。

 年末年始には、時々 鍋料理で野菜を食卓に補いながら、どうぞ元気にお過ごしくださいね。 



【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM


【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 13

みど

いりこやかつお節の粉末のコクで美味しそうだなぁって想像したら、こんな時間なのにおなかがすきました(笑)。
自分の食事は昔からの習慣で「エサ」に近いので、よいこさんのお料理に憧れます。すてきです(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2012-12-28 02:40) 

こいちゃん

ちょうど、今夜はお好み焼きの予定ですよ
うちの場合エビがメインですけど~それと豆(笑)
うちの息子はすじコン(すじ肉とこんにゃく甘辛煮)ですね
お好み焼きは野菜がたっぷりとれるからいいですね
小麦粉より山芋の方が多いし~
by こいちゃん (2012-12-28 07:27) 

よいこ

みどさん、こんにちは
ふふふっ、ずいぶん遅くまで起きてらっしゃるのね ^^
おなかが空いたときに食ブログを見ると、急に食べたくなるものってありますね
だしをしっかり生地に混ぜ込んだら、卵なしでも どう作っても間違いない味になるのでおすすめです


こいちゃん 、こんにちは
うちは、ひとりエビがダメなんです ^^:
いい素材だと、プリプリでおいしいんですけどねぇ~
やまいもたっぷりだと、フワフワでおいしいですよねぇ
それにしても
え?豆入れるんですか @c@/びつくり
by よいこ (2012-12-28 09:26) 

びくとる

長いも入っているといいですね。美味しそうです。^^
by びくとる (2012-12-28 12:50) 

水郷楽人

今年のお好み焼きはキャベツが甘いので、特に美味しく感じます。
by 水郷楽人 (2012-12-29 08:14) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
長いもはやまいもより楽にすりおろせ、手軽でいいですよ~^^b

水郷楽人さん、こんにちは
うちはキャベツ作っていないので、もっぱら買っていますが、なんにでも合うお野菜で、重宝しています ^^

by よいこ (2012-12-29 09:56) 

ちゃめこ

我が家で今晩、お好み焼きを作ります!
参考にさせてもらいま~す。

子犬は、やはり仕草や表情が可愛いモノですね!
by ちゃめこ (2012-12-29 11:46) 

OMOOMO

美味しそう。
by OMOOMO (2012-12-29 19:14) 

chima

お好み焼き野菜がたくさん食べられていいですね^^
by chima (2012-12-29 22:13) 

りみこ

美味しそうデスね〜
確かにこれを入れなくては的な固定概念みたいなものってありますよね
いつも色々気付かせてもらって楽しいですありがとうございますw
by りみこ (2012-12-30 06:46) 

よいこ

ちゃめこさん、こんにちは
長いもは山芋よりもするのが楽なので案外使いやすいですよ 
お試しアレ -^^

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
めんどくさいとこれ、よく作ります ^^

chimaさん、こんにちは (2012-12-29 22:13)
広島風に焼くと、キャベツの量が半場ないですからねぇ ^^

りみこさん、こんにちは
忙しいときには、種だけ作っておいて各自で焼いてもらうことにしています。最近、ちょっと一人肌が荒れているので、卵料理作ってません ^^:

by よいこ (2012-12-30 09:56) 

ヤッペママ

長芋はお好み焼きにバッチリ!
沢山のアイディアを提供して下さり有難うございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪
by ヤッペママ (2012-12-30 16:22) 

しゃぎゃ

お好み焼きにこんにゃくって意外に合うんですよね^^
by しゃぎゃ (2012-12-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0