SSブログ

鍋の季節に、みかんで作る無添加なポン酢をご紹介します。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

  前回、市販のキムチとナンプラーで作るキムチ鍋をご紹介しましたが、 幼いアトピーっ子におすすめな鍋物の一番は、やっぱり水炊きだなって思います。

 鍋物にして野菜をたくさん食べれば、ビタミンやミネラルをたっぷり体にチャージ[揺れるハート] 
 
 アレルギーを起こしにくいよう、体の機能を改善してくれますし、ビタミンを補うことでお肌にもいいから、湿疹にも効果的ですよ。

  IMGP6962.JPG
 こちら、我が家で一番よく使っている10号の三島鍋。

 国産品なのですが、とても丈夫でいい土鍋のひとつだと思います。
 水炊きには、キムチ鍋のような刺激がないし、おだしとして使う昆布、白身魚や鶏肉(骨付きを煮込めば、コラーゲンも摂れておすすめ)などの具も、幼い子に食べさせる食材として適していますね。

 子供たちが幼い頃、寒い時期に献立に詰まったら、いつも[ダッシュ(走り出すさま)]

 育児の合間を縫って、出来るだけたくさんの種類の野菜を鍋に詰め、まずは、水とお酒で柔らかく煮ます。

 そのあとで、制限があっても食べられる肉や魚、練り物などを、少しだけ一緒に炊いて食べさせてやりました。

 z-2008-11-IMGP35411.jpg

 ところで、水炊きといえば、ポン酢ですが、市販のポン酢には化学調味料でうまみを足してあるから、私はどうも薬臭くて苦手です。

 もちろん、幼いアトピーっ子の中には、化学調味料に反応する子もいますので、ここは無添加で素材を使った手作りポン酢なんていかがですか?

 こんなときの柑橘系は、ユズやカボスなどが有名ですが、子供向けには、甘いみかんで作るといいですよ。

 今回は、いつもの調理おもちゃ、マジックブレッドで作ってみました 

 まずは、かつお節をぎゅっと詰め、細かく粉砕しておきます。

  IMGP9775.JPG

 ここへ、皮をむいたみかんを、バラバラにほぐして、ぽいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP9566.JPG

 再び、みかんの形がなくなるまで、ブンブンと粉砕[ー(長音記号2)]

 しょうゆと、お好みで酢も加えて、ふたたび軽くミキシングします。

 みかん汁:しょうゆは、だいたい2:1くらいの割合です。酢は、しょうゆの半分くらいの量がおいしいですよ。

 
IMGP9572.JPG
 上から見ると、すっかり泡だって何かよくわかりません

 でも

 横から見ると・・・・


 IMGP9571.JPG
 ちょっとブレていますが、下のほうでは、ちゃ~んとできています。 エヘン [手(チョキ)]

 かつおの粉末が溶け込んでいるから、まろやか~[ぴかぴか(新しい)]

 しっかりミキシングすると、ミカンの薄皮も気になりません。

 これで、砂糖やみりんなしで、ほどよく甘いポン酢の出来上がりです。

 みかんの酸味や甘さは違うので、味見してから しょうゆや酢を足してくださいね。 

 無添加のポン酢で、寒い日にはたっぷり水炊きを召し上がれ~~[黒ハート]


 最近、気になっている、ぼく、柴わんこ!の北斗君が見せてくれるボラギ写真。

 お天気の日に、さわやかに笑っている写真がいいんだそうですが。。   


 久々に登場の、うちのシロ吉でもやってみたでし!


 さて、いかがでしょうか [わーい(嬉しい顔)] 

 __.JPG 
 しっかりビビッております [ー(長音記号2)]
  
 
 [猫] こんな記事も以前UPしています

 [ー(長音記号2)]鍋物をおいしく作れる土鍋は、国産の製品がおすすめです
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16-1

 [ー(長音記号2)]鍋物の季節は、思いがけないアレルゲンが入ってしまうこともあるから気をつけて! 
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009
 アマゾンで26位、一番よく売れている三島の土鍋です。丈夫で、長く使えますよ。小家族で囲むなら、お値段もサイズも手ごろな こちらがおすすめ



7-26081 萬古焼 8号IH土鍋 IH対応三島鍋/引越し/新生活/プレゼント/ギフト/衣替え
IH対応の土鍋なら、こちら。同じ8号ながら やや割高になりますが、遠赤外線効果がある土鍋なら、保温性も味も、ぐんと違います。

 




nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 19

こいちゃん

コレいいですねー!昨日実家の1本だけあるみかんの木にいっぱいなっていたので、ちぎってもらってきたのですが、すっぱいっ!(私は甘いのが好き)サラダにもあっさりと使えますよねーアイナメの刺身にもいいかな~

by こいちゃん (2012-11-13 12:01) 

アルマ

みかんでポン酢ですか!良いですね~
「しこの露」ですが、カタクチイワシの事を「しこ」とか「ししこ」「ひしこ」とか言うらしいです。
by アルマ (2012-11-13 13:44) 

なまけもの

みかんでポン酢!すごいっ!
ってゆーかポン酢って自作できるんですね~!
by なまけもの (2012-11-13 16:11) 

yuki999

アフィリエイトかな。
So-netは、日本で一番売れないブログ。
せめて、FC2にでもしたほうがいいのでh.
これとは別に。
by yuki999 (2012-11-13 16:50) 

みぃにゃん

おっ ボラギっていますね~!!
みかんでぽん酢Niceですね
by みぃにゃん (2012-11-13 18:33) 

ディブ松本

みかんポン酢の提案、いただきました。
by ディブ松本 (2012-11-13 23:22) 

いっぷく

我が家には土鍋がないのでこういう情報は購入の目安になって
助かります。水炊き、いいですね。
by いっぷく (2012-11-13 23:39) 

かぁしゃん

シロ吉君、ウサギボラギスト1号さん。
白い毛が青い空に映えますね。
みかんポン酢!ナイスなアイデアで、美味しそう!
  
by かぁしゃん (2012-11-14 01:04) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
みかんもやっぱり柑橘系なので、結構いけますよ ^^
ところで、
お刺身をポン酢で召し上がるんですね
アイナメって聞いたことがあるのですが、私は食べたことないかも

アルマさん、こんちには
そうでしたか ^^
しこと聞くと、お相撲さんしか浮かびませんでした
地元食材の魚しょうは貴重ですね

なまけものさん、こんにちは
そーなんですよ
自分で作らないと食べるものがない頃に編み出しました ^^
お試しアレ

yuki999さん、こんにちは
アドバイスありがとうございます
soネットの方々はいい方ばかりで、ここは私にとってとても居心地がいいです ^^

みぃにゃん さん、こんにちは
ブログで拝見して、私もどうしてもやってみたくなりました
ロッキー君のツンデレを見ると、うちのうさ吉とかぶるものがあり、切なくいとおしいです。

ディブ松本さん、こんにちは
みかんもかんきつの仲間なので、意外とおいしく作れますので、お試しアレ

いっぷくさん、こんにちは
食べ物の栄養価を壊さないよう、消化吸収も含めて優れた調理器ということでしたら、やはり土鍋が一番 なようです。
我が家の冬の必需品です ^^

かぁしゃんさん、こんにちは
わ~い、ウサボラギラストに認定ありがとうございます。
でも、やっぱり北斗君のえがおが一番ですね
なかなかかわいく撮れませんでした ^^:

by よいこ (2012-11-14 13:00) 

みど

よいこさん、こんばんわ(。・ω・)ノオヒサシブリッ
みかんのポン酢、良いですね、美味しそう♪
アトピっ子って、子どもも親も大変だけど、愛が溢れてて良いなぁって思いました。
それと、薄味で素材の味が分かるから、理想的な食育ですよね。
よいこさんは毎回尊敬です。すてきなお母さんだなぁ❤(・´艸`・)
by みど (2012-11-14 18:56) 

kurousa

これからお鍋の美味しい季節ですものね。
私も水炊きは大好きです♪。
みかんポン酢、美味しそうです。
添加物無しで体にも良いし、是非作ってみます。

しろうさうさ、可愛い~~~っ(≧▽≦)。
毛並みもほわほわですね~。
うちのうさでもやってみたいけど、抱っこすると
激しく抵抗するから、持ち上げるの無理だなぁ(__;)ザンネン。
by kurousa (2012-11-14 20:13) 

ヤッペママ

同じ鍋を愛用しています。丈夫ですよね。
みかんでポン酢…酸っぱくて食べられずにいるミカンが
放ってありますので、試してみます。
by ヤッペママ (2012-11-14 20:24) 

chima

マジックブレッドを買おうかと思ったんですが
レビューにすぐ壊れると書いてあって躊躇してます
当たりはずれがあるのかな~?
by chima (2012-11-14 21:26) 

しゃぎゃ

みかん(;゚;;)ポン酢イイですね・・・工夫って大事ですね^^
by しゃぎゃ (2012-11-15 01:10) 

marimo

私のも三島の土鍋です♪
かなり小さい・・・何号かわかりません(笑
丈夫でシンプルで気に入ってます。
お鍋の季節ですね~。
by marimo (2012-11-15 09:11) 

よいこ

みどさん、こんにちは
いやいや、そんなたいそうな母親ではないです。ふふふ ^^:
でも、料理は愛情があってはじめてがんばれるなと、しみじみ思います。
理科の実験みたいで、作るのは好きなので、これからも工夫してゆきたいと思います

kurousa さん、こんにちは
うちの子は普段からリードつけて外を散歩しているので、よく抱っこします。だから写せたのですが、あんまり抱っこは好きじゃないし、愛想はなく、ひたすら私が一方的に無理やりスリスリしながら かわいがっているだけなんですよ^^:
kurousa さんのうささんもまた見せてくださいね 

ヤッペママさん、こんにちは
意外とおいしくて、自然な甘さがいいんですよこれ
お試しください ^^

chimaさん、こんにちは
壊れる原因の一つには、使い方が悪いのではないかと感じます。
モーターに負担をかけるような分量や時間で使ったり、水がこぼれないかを確認せずに逆さにすれば壊れることもあるかもしれません。
実際はどうなんでしぅょね
私は便利に使ってます ^^

しゃぎゃ さん、こんにちは
ありがとうございます
意外と合いますよ~

marimoさん、こんにちは
急に寒くなりましたね
もうお鍋ばかり毎日でもいいなと思うほど、いろいろ作ってますよ。
三島のお鍋は、丈夫でいいです ^^

by よいこ (2012-11-15 23:35) 

水郷楽人

寒くなると我が家も水炊きを頻繁に行います。ポン酢、マネッコしてみたいです。
by 水郷楽人 (2012-11-16 14:54) 

OMOOMO

さむいときは1番ですね、しかし一人暮らしで鍋・・・は小さいのを
買うかな?
by OMOOMO (2012-11-17 11:13) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
本当に寒くなりましたね
きのうは久しぶりにすき焼きをいただきました ^^

OMOOMOさん、こんにちは
確かに、鍋やおすしはたくさんで囲んでなんぼのお料理ですものね。
でも、ぜひ鍋であったまってください。

by よいこ (2012-11-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0