SSブログ

リンゴの季節に、アレルギーに気をつけながら、ツウ好みのおいしいリンゴはいかが [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 9月からはリンゴの旬になりますね。

 昨年、長野県を旅行したとき、お土産売り場で見かけて、目が点になったリンゴを近所のスーパーで発見し、思わず買って来ました。それが、こちら[クリスマス] 

 IMGP9533.JPG
 色がハゲハゲでまだらになっています。

 IMGP9530.JPG
 どす黒い赤色で、おいしくなさそう~[ふらふら]

 IMGP9528.JPG
 並んだリンゴ全てが、野外に置かれてでペンキがハゲかけているオブジェのように、なんだか見た目が悪いリンゴばかりです。

 去年はじめてこのリンゴを見たときも、このまだら模様にハゲた見た目に度肝を抜かれました。

 もうご存知の方も多い このリンゴ、名前は秋映(あきばえ)です。

 さっそく食べてみたら、どす黒い赤の外見から、熟しすぎかと思われましたが、薫り高くて果肉は固め。

 甘味も酸味もしっかりあって、ジョナゴールドの酸味と津軽の果肉の硬さに似た味で、私は好きだなぁ~[黒ハート]

 ちょっと調べてみたら

 秋映は、千秋と津軽を掛け合わせたリンゴだそうで、その千秋はふじと東光、津軽は、ゴールデンデリシャスと紅玉を掛け合わせて出来たみたいだから、私好みの味の良さは、ふじと紅玉からきていたのね。

 ところが

 秋映って採れる場所の気温によって、ずいぶんと着色が違ってくるそうで、寒い地域ほど黒っぽくなる上、今回のようなマダラ模様にもなりやすい品種みたい。

 でも

 おいしいですよ~~~[揺れるハート]

 見た目は悪くても、ぜひぜひ食べてみてくださいねーーーーー[手(チョキ)]

 ところで、リンゴって、農林水産省がアレルギーを起こしやすいからと 自主的に表示するよう勧められている18品目に入っているのはご存知でしょうか?

 必ず表示する義務がある7品目が、卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに

 それに続いて、自主的に表示するよう勧められている18品目が、あわび、いか、いくら、さけ、さば、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン、くるみ、大豆、まつたけ、やまいも です。

 アレルギーって、ずっと食べ続けることで発生しやすいし、加熱せずに生で食べることでも発病しやすくなります。

 そこでリンゴを食物アレルギーを起こしやすい年齢の赤ちゃんや幼児に食べさせるなら、リンゴの旬である秋から冬にかけてだけ食べさせる生で食べずに、火を通して食べさせるという用心をしてはいかがでしょう。

 z-2008-12-IMGP37301.jpg
 これは、リンゴのコンポートです。少量の砂糖とレーズンを加えて蒸しました。
レンジでチンしても出来ますが、煮たり焼いたり蒸したりするのが栄養的にはおすすめです。

 もちろん、その場合は リンゴジュースも含めてです。(ジュース類は厳密な除去でなくてもいいと思いますが、毎日のようにジュースを飲ませる習慣は、アレルギー的には問題です)

 最近は、果物で口腔アレルギーを起こす方も多くなりましたが、季節を問わず、好きなときに好きなものが好きなだけ食べられる自由は、好きなものばかり食べて、その食べ物にアレルギーを起こす危険とも隣り合わせです。

 特に、幼いお子さんはアレルギー反応も起こりやすいので、リンゴに限らず、果物の旬は意識して食べるとアレルギーの予防にはいいんじゃないかと思いますよ。


 [ー(長音記号2)]果物のアレルギーについて、以前こんな話も載せました。

 [新月]野菜ジュースって、アレルギー的にはどうなのか?考えてみた 
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

 [新月]りんごが旬ですね♪アレルギーが気になる人は火を通してどうぞ 
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
リンゴにもアレルギーがあるなんて、ビックリです。
アレルギーがある方の食事は本当に作るのが
大変なんだなと思いますね。
by youzi (2012-10-21 20:37) 

rabbit

見た目より中身で勝負ですね・・・ほんとこれからリンゴの季節です、美味しいのに出会いますように。
by rabbit (2012-10-21 20:49) 

☆ササエ☆

りんごって医者要らずっていいますもんね。
子供の頃は親がバケツで買って来ていましたね。
今は・・・怠けています。
食べてくれないし・・。
シャリシャリするのが全部ダメなサル子。
どうしたら食べるんだか。
by ☆ササエ☆ (2012-10-21 21:10) 

アルマ

昨日岐阜に行って「シナノゴールド」を買ってきました(#^.^#)
長野が近いから・・・
秋映ですか!見かけたら買ってみます(^O^)/
by アルマ (2012-10-21 21:35) 

koume

このりんごははじめて見ました。
ちょっと気になります…食べてみたい。
学生の頃、アレルゲンとしてりんごやイチゴなどの果物がたくさんあると習って、ビックリしました。
カニとか海老とかのイメージしかなかったから^^;;
by koume (2012-10-21 22:11) 

φ(・ω・)かきかき

いつも参考になります。うちの子は特にイカがNG!!
私も最近、果物全般が生で食べられなくなりました(´;ω;`)
リンゴはまだ大丈夫かな。でも怖いので火を通したものがいいですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-22 06:04) 

よいこ

youziさん、こんにちは
みんなが好んで食べるものがだんだんとアレルゲンになっていくので昔は大豆がアレルギーの子が多かったのですが、今は小麦やエビに変わっています。
リンゴもどなたにも好まれるから、これからは口腔アレルギーが増えていく大人も多いと思われます。

rabbitさん、こんにちは
旬のリンゴは、品種で選べばあたりハズレがないのでうれしいです ^^
桃やスイカはハズレありですが。。。

☆ササエ☆さん、こんにちは
果物のアレルギーが増えているから、もしかしたら口の中に何か違和感があるのかもしれませんね
生のシャリシャリがダメなら、スライスしてフライパンでバターと砂糖で焼くと手軽でおいしいかも。

アルマさん、こんにちは
本当はもっと色づきのいいキレイな秋映もあると思いますが、このまだらになったのが、安くて 家計には丸でした ^^:

koumeさん、こんにちは
 バラ科果物のりんごは、シラカバ系花粉症の人もアレルギーを起こしやすい果物なので、そんなつながりで果物が次々と食べられなくなっていく花粉症の方が増えているようです。
やっぱり旬にだけ食べて、半年あけるのが人の体の仕組みにはむいているのではないかと思います。

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうでしたか。イカの刺身はダメでも、火を通したものは食べられることがありますし、一度ダメでも、半年から一年空けて食べたらOKになる場合もあるので、除去とお試し食べをしてみてはどうでしぅょか

by よいこ (2012-10-22 09:30) 

りみこ

りんごもアレルギーになるのですねぇ~
最近は旬の物しか食べないのですが、甥っ子はアレルギーがあるので
気をつけてやりたいですから、義妹に言わないとと思いましたw
by りみこ (2012-10-22 11:29) 

びくとる

リンゴもイロイロ種類がありますね。
土曜日にカレー作ってすって入れました。^^
by びくとる (2012-10-22 11:33) 

みぃにゃん

すんごく真っ赤なリンゴですね。赤さにビックリしました!!
by みぃにゃん (2012-10-22 16:49) 

kurousa

見かけたら、是非買ってみます♪。
今年はまだ、ハズしてばかりで
美味しいりんごに巡り会えていないんです。
悲しい~っ(´O`;)。

by kurousa (2012-10-22 17:08) 

やま

おはようございます
野菜なども年中ある感じがしますが 旬って本当に大事だなと思うのです。リンゴは実家の近くで朝市があったので先週一ケース買ってきました。
by やま (2012-10-23 03:33) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
最近は大人の方でも果物のアレルギーが増えているみたいなので、幼児期には旬に気をつけてあげたほうが、万が一のアレルギーを予防できて安心かと思っています。

びくとるさん、こんにちは
カレーには、リンゴと蜂蜜が入ると味が違いますね ^^

 みぃにゃんさん、こんにちは
 そうなんですよ。
はじめてみたときは、ものすごい色にぎょっとしました。 ^^

kurousa さん、こんにちは
12月を過ぎたらもうあとは冷蔵保存なので、ダンダンと味も落ちて苦味が強くなります。
でも、これから食べるツルが太ってお尻が赤いリンゴは、きっとどれもおいしいと思いますよ ^^

やまさん、こんにちは
私もそう思います。
旬で食べると、半年は食べる間が空くので、アレルギーも起こしにくくなるメリットがあると思います。 ^^


by よいこ (2012-10-23 11:52) 

ふぢたしょうこ

こういう見た目ちょっと・・・というものが大好きです。
このリンゴ、関西にあったらいいんですけど・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-23 22:37) 

しゃぎゃ

この見た目逆に私には美味しそうに見えます^^;ひねくれてるのかな?

見つけたら買ってみようと思います
by しゃぎゃ (2012-10-24 01:03) 

よいこ

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
たぶん流通していると思います。
私は見た目が悪いけど味は普通・・・というBショップでこれを見つけたので、通常はきれいなりんごなんだと思います ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
私も、判官びいきといいますか、見た目が悪いとつい興味をそそられて応援したくなりました ^^

by よいこ (2012-10-24 09:22) 

りる

りんご大好きです!
この種類はまだ食べたことないです。
お店で探してみます(^‐^*)
by りる (2012-10-25 01:37) 

よいこ

りるさん、こんにちは
新しい品種なのでしょうか
私も去年初めて見ましたよ
機会があったらぜひ召し上がってみてくださいね ^^
by よいこ (2012-10-25 11:49) 

macinu

りんごレーズン!程よい甘さが伝わってまいります~!!
by macinu (2012-10-28 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0